人生最悪の忘れ物

クラスメートの女の子(Aさん)のことなのですが、以前から僕への態度が変で、最近では「Aちゃんはj-surf君のことが好きだ」という噂まで小耳に挟むようになりました。僕もAさんのことは結構気に入っているので、できればこのまま付き合いたいなあと思うようになりました。

しかしお互いに人見知りで口下手なので、Aさんが友達(Bさん)とふたりでいるときに「今晩3人で食事しようよ」と言ってみました。するとBさんが、少しためらった後で「ごめん、家で食事するから」と言うと、Aさんは困惑してしまいました。その後Aさんは「じゃぁBちゃんと一緒に帰るから」「でもBちゃん、せっかくだからどう?」などいろいろ言って迷った挙げ句、結局2人とも帰ってしまいました。

僕も帰ろうと思って駅のホームへ行くと、数分後にAさんがきました。一緒に帰れるかと思ったら、敢えて距離を置いている感じがしたので、声をかけることができませんでした。2人きりの状態に(理由はなんであれ)抵抗があるんだと思います。

なんとなく期待していただけに、ちょっぴり残念な一日でした。こんな子を彼女にする方法なんてあるんでしょうか。できればクリスマスは一緒に過ごしたいと思っていましたが、無理だという思いが強くなってきました。

A 回答 (3件)

惜しいことをしましたね。

私の想像では、Aさんはそのとき(ホームで)、
あなたから声を掛けてもらうのを待っていたと思います。

交際スタート時は、「恥をかくのは男性の役目」なのです。
あなたから積極的に恥をかきましょう。

あまり無理してアプローチしてもいけませんが、
もう少し積極的に近づいてもいいかと思いました。

無理する必要ありませんし、あまり無理されても彼女が迷惑かもしれませんが、
もう少しがんばってみてもいいシチュエーションだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお互いに遠慮しすぎでしょうね。僕が一歩踏み出してみるしかないんでしょうね。しかし、強く出過ぎて失敗した経験が何度もあるので、最近かなり臆病になっています。
「恥をかくのは男性の役目」心に留めておきます。ありがとうございます。

無理だと思っているのなら、駄目もとでクリスマスに食事に誘ってみてはどうですか?

お互い人見知りで口下手なら、かなり勇気がいるかもしれませんが、男の方からリードしてあげないと、2人の関係は進展しませんよ。

誘い方は、「クリスマス、もし都合が悪くなければ、素敵なお店を見つけたので一緒にご飯を食べに行こう。」って言葉は結構いいと思いますよ。
タブーは、「クリスマス空いてる?」とか、OKのあと「どこに行く?何食べる?」など、質問形式はあまりよくないかな。
(女性は、男の人に、素敵なところに連れて行ってもらいたいと思っている人が多いので。)

だからと言って一方的に決められて、何も意見を聞いてもらえないのも嫌なものなので、「もし行きたいところがあったら言ってね」の一言は言っていた方がいいですね。

「素敵なお店」を決めるポイントは、やはり彼女の好みに合うものが良いので、彼女の情報集めは必要ですね。
情報を仕入れる手段がない場合は、クリスマスなので、イルミネーションがあるところで、ちょっとお洒落なお店で味も良い、というところを見つけられれば、喜んでもらえる可能性は高いと思いますよ。

もしOKがもらえたら、このチャンスを逃さないように、これを機会に仲良くなれるよう頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで誘ってみる?やっぱり勇気がいります・・・。でも、それで結論が出る(YESでもNOでも)、または進展するなら価値はありますね。そして誘う店は調べた上で自信をもって誘うということですよね。食事の趣味などは聞いてありますし、いい店も見つけてあるので、それを「よかったらココ行こうよ」という感じで誘うことになると思います。だけど意見は聞くことですね。
ありがとうございます。頑張ります。

「火の無いところから煙は立たない」と言うように、噂は気になるところですね…。

A子さんの気持ちは分かりませんが恥ずかしがり屋のようなので、ここは男性であるj-surfさんがもっとハッキリとした態度を取るべきだと思います!
このまま考えてるだけでは前に進みませんし、クリスマスも近いので思い切って行動に出た方が良いと思いますよ!!
もしかしたら、ホームで彼女も声を掛けてくれることを期待していたかもしれませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

僕の態度が読めなくては、Aさんもどうしていいか分からないでしょうね。クリスマスに拘らなくてもいいとは思いますが、僕にとっていいきっかけになると思います。頑張ってみようかな。ありがとうございます。