アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に求める誠実性についてです。

最近記念日も迎えて楽しく旅行も終えましたが、少しモヤモヤしていることがあります。

1つ目は、共通の友人と一緒にいる時、最中は2人で話したりもするし楽しく過ごしてるんですけど、帰りのタイミングで、家の方向が全然違うし終電の時間も違うので、私が先に帰るのですが、最寄りまで送ってくれたり玄関まで来てくれる事もなくて、ちょっとモヤっとしてしまいました。

二つ目は、クリスマスに他の友人達と出かけるそうです。私も誘ってもらえたけど、元々帰らないといけない日だったので、出かけるとなると泊まりの予定だそうで、みんなと楽しんでる中帰るのは面倒くさいので、行かないことにしました。
でも、クリスマスくらいは、せっかく今年は休みが合うし、そもそも2人で過ごすものだと思ってたのですが、彼に言うと、そこには元々行こうと言ってて、友人同士で予定が合うのも、そこが空いてるのもその日しか無いんだ、とか、そもそもクリスマスを当日に過ごさなきゃいけないとは思ってなかったから、他の日に2人でまたしよう〜と言われました。

あんまり、友人に彼の悪口を言うのも好きじゃないので、母に相談したら、それってすごい不誠実でやだ、ちゃんと言ったほうが良いって言われました。

私としては、彼から話聞いた時は、そっか、わかったと話してたので、今更言うのは自分の意見が無いみたいで、自分でも嫌だな、とか、そこまで求めるのも何かやり過ぎかなとか思いつつ、、、、モヤモヤしてるのは事実なので、、、

この2つの件について、上手い伝えかたなどあったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

1、

共通の友人がいる時、彼、あなた、友人と3人ですか?
あなたが先に帰るから、彼があなたを見送って欲しいんですよね?
友達と彼はまだ居残っているなら、俺彼女送ってくるから、と友達を取り残す方が、友達にもお前も帰れよ、と仕向けてる様にもなるので、彼がその席を外しにくいのはあります。
友達複数がいるなら、彼があなたを見送るのはありで、現地バイバイはちょっと寂しいなとは思いますが、でも皆んながいる前で個人行動を取りにくいと言う空気もあるので、この場合は難しいですね。

2人きりの時にちゃんと気遣ってくれてるなら良いのではないでしょうか。

2、
友人複数で会う約束は、複数の予定を合わせる方が難しいのと、友人のが先約であったなら仕方がないと思います。
あなたは彼がクリスマスなんだから、彼女と過ごす方を約束はしてなくてもわかれよ?って事なんでしょうが、複数人での予定で、彼だけが彼女を理由に断ったら、今後は誘われなくなってしまうのと、1人だけが彼女を理由にって言うのも言い難いのもあります。
あなたも参加出来るイベントでもあったんですよね?
彼はあなたを誘い、あなたは自分の理由で断ってるので、そのイベントに関してはあなたから辞退したって事にはなるので、私は行けないけど楽しんで来て!で良いのでは?って思います。

私も彼がいますが、友達でも彼を優先ばかりする子は面倒だし当てにならないのでメンツにはいれません。
周りの子も同じ考えなので、やはり複数の時は空気を読もうね、とは思います。

クリスマスを彼とではなく、彼といかに楽しく過ごすかと言う方が大事なので、日にちはずれてしまうけど、他の日に彼と楽しく過ごしてみてはどうですか?
    • 0

友達も彼女も大事な年頃なんですよ。

彼はあなたを誘って断ったのは、あなたでしょ?と私が彼なら思います。別に他の女性といくわけじゃないし、不誠実だとは思いません。
別にクリスマスが違う日でもいーんじゃないかしら?もし言うなら今年はいーけど、来年は2人で過ごしたいなあと言ってみるのがよいと思いますよ。自分に合わせるのではなく、彼の希望を叶えてあげるのも愛情です。
    • 0

あなたにとってうまい伝え方をしたとしても、彼氏の方に響かないように思います。

交際相手が用事で先に帰るのにそのまま友達と泊まりのイベントがあって、日を改めて埋め合わせする。そういうのってすでにおかしいですね。クリスマスはまあ、今時の恋人同士がデートする日っていうのがお約束。付き合ってる2人がクリスマスぐらいしか休みを合わせる時が設けられないのに、友達優先とは。それは不誠実なのではなく、節操がないというか、優先順位を何を上に持ってくるべきかを全く考えてないですね。友達の前だけ自分のの体裁や対面を保ってるだけですよね。あなたとは日を改めてやり直せるって思ってるのはどうしてなんですか。例えば結婚した夫婦の夫が、奥さんが晩ごはん作って待ってるのに連絡なく飲み会ハシゴして遅く帰ってきたり午前様。それを付き合ってる段階でやっちゃうのは交際している自覚がないですよね。誠実さがあるかどうか以前の問題かなって思いました。あなたの立場を尊重してないですよ。
    • 0

一つ目は、最寄駅らへんで最近痴漢出てるらしくて怖いからついてきてくれたら嬉しいなーなどと言ってみる。

二つ目は、来年はクリスマス当日に私と過ごして欲しいと言っておく。
そもそも彼の中でクリスマスをそんなに重んじてないってことでしょう。その日も誘ってくれたけど行かない事にしたのはあなたの都合の良いだし特に彼を責めるポイントが見つからないとおもう。

一つ目も、元彼は最寄まで送ってれたりしたとかですか??
送ってほしいなら言わないと伝わらないし、みんながみんな気がきくわけじゃない。
    • 0