プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここでAutoCAD2006からIllustrator10.0に図面をのせる方法について質問したものです。
図面を移行することには成功したのですが、プリントアウトしてみるとAutoCAD上で設定した線種が死んでしまっています…
どうしたらAutoCAD上で設定した線種をIllustorator上で生かすことが出来るでしょうか?
使っているのは
AutoCAD2006アカデミックバージョンまたは2004
Illustorator10.0です
OSはXPです
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DWGやDXFを使う方法では線種まではわたりません。

この場合、PDFを試してみてください。
AcrobatなどのPDF Writerから書き出したPDFをIllustratorで開きます。
ただし、点線などは短い線分の集合になってしまいます。
レイヤもひとつになってしまいます。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ありません。
前回から引き続きお答えいただきましてありがとうございます。
PDFで変換してのせたところきちんと乗せることが出来ました。

今回建物を解説する図面と写真と文章をイラストレータにのせて
報告書のようなものを作成しているのですが昨日印刷屋さんと打ち合わせがありまして
印刷屋さんに渡すデータとして件の内容を説明しEPSでお渡しする事を懸念している棟をお伝えしましたところ
普通CADデータはEPSでお渡しするのが一般的ですと言われてしまいました。
実際のせて見ると縮尺を無視して載せてしまうのでどうしたものかと考えているのですが世間では普通のことなんでしょうか?
本来の質問からずれてしまった補足ですいません。

• 0

移行させたいペーパー空間の状態でDWG保存したものをIllustratorで開いてもだめなのでしょうか?尺度調整は、ペーパー空間での印刷尺度を1:1として、ビューポートのカスタム尺度のほうで。

当方は、LT2000とIllustratorは9を利用してますが、問題ないのですが…。ただし、ペーパー空間からIllustratorに移行した場合、クリッピングマスクの状態になってしまい、すべてのLayerが統合されてしまいますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいていたにもかかわらず、御礼が遅くなってしまいまして
まことに申し訳ありません。
やってみたのですが、やはり線種がわたってくれませんでした…。
バージョンの問題なのかもしれません。
どうもありがとうございました。