プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去問で探せないため質問します。エクセル2003です。J6から06をセルの統合をしています。それの数式?をコピーしてJ55から055のセルを統合したところに貼り付けをしたいのですが、うまくいきません。コピー→形式を→値にすると『同じ大きさのセルが必要です』と表示され、コピー→形式を→数式にすると『#VALUE!』とエラーが表示されます。どうすれば数式をコピーできますか?

A 回答 (2件)

結合している場合にコピー&形式を選択して貼り付けが出来ないのは


Excelの仕様です。

これは「セルの結合」が一種の「書式」扱いで処理されているからで、
あきらめて「セルの結合」を一旦はずしてコピーしてください。
VBAでセルのプロパティをコントロールすると分かるのですが・・・。

どうしても、と言われるなら「マクロ」を使えば可能ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セルの統合を、はずしてコピーすると確かに数式のコピーはできましたが式の中のセル番号まで変わるのですね。やっぱりマクロやVBAですか…。私には難しいので、ゆっくりと勉強したいと思います。

お礼日時:2006/12/21 15:09

具体的な数式内容は分かりませんが、実際にExcel2003で以下の内容を試してみました。


J6~O6とJ55~O55を結合しH6から下方向に1、2、3、4、5、6…と入力(H55は「50」)
J6の結合セルに「=H6」と入力(当然「1」が返される)
J6をコピーしてJ55に「値」として貼り付けようとすると、「同じ大きさのセルが必要です」と返されましたが
「数式」として貼り付けると問題なく「50」が返されました。

VALUEエラーに関しては参考URLをご確認のうえ、今一度、数式内容(引数)のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

VALUEエラーのセルをアクティブにし「ツール」→「ワークシート分析」→「エラーのトレース」をクリックすると
どこのセルがエラー原因になっているか矢印で表示してくれます。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLを参考にします。

お礼日時:2006/12/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!