プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の新年会のチラシをExcelで作りました。これをメールで送りたいのですが、Excelの添付ファイルとしてではなく、JPG等に変換して送る事は出来ないのでしょうか。PrtSc ボタンを利用して作る事は出来たのですが、画質が粗く、A3版等でプリントアウトしてもらうには不十分です。良い方法をご存知でしたら教えてください。使いこなしてはいませんが、Photoshopは持っています。

A 回答 (3件)

エクセルのページを印刷モードで出力して使用します。

ただ単に印刷するのではなく、アプリケーションの
Office2003の office document imagewiterや
Adobe や FUJI XEROX Docuworks を使います。
これらのソフトを予めインストールしておくと、印刷時の出力を
プリンターとして指定できますので印刷モードでこれらのアプリを
指定しますと図形化データが出力されます。

Office2003には、office document imagewiterは、**.tif
Adobe は、**.pdf
Docuworksは、**.xdwとなりますが、これを **.jpg 変換が可能です。

小生は、Docuworks を多用しています。
フル機能のお試し版がありますので、是非これを試して見て下さい。
但し、使用目的に合わせて、プロパティで印刷品質を300dpiとか600dpiに上げて置く事が必要です。
小生は、600DPIで使用中です。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial. …
    • 0
この回答へのお礼

質問して一晩たったら、回答が3件も寄せられていました。それぞれが異なった内容で、しかも大変参考にさせて頂きました。有難うございました。 m(_~_)m
先ほど、ご指導して頂いたとおり、とりあえず Document Image Writer で出力し(*.mdi)、Office Document Imaging で TIFF に変換成功!画質も充分過ぎるほどでした。あとは Photoshop で必要に応じて形式及び画質を選択するだけです。
回答の適切さといい、レスポンスの良さといい、ご存知の方はご存知なんだなと、今回はそちらのほうも感激させて頂きました。これからは充分参考にさせて頂きます。今回は大変有難うございました。深謝々々です。

PrdScr でクリップボードに取り込み、これをお絵かきソフトまたは写真ソフトで取り込んでJPGファイルにされたのでしょうが、ファイルを保存するときに、圧縮率を高く(数字を低く)すると画質が悪くなります。

クリップボードに入ったデータはじゅうぶんな画素数がありますから、JPGで保存するときに圧縮率を50%程度以上にするといいと思います。その指定法はソフトによって違いますが、多くは保存画面のオプションボタンを押すと指定画面が出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

質問して一晩たったら、回答が3件も寄せられていました。それぞれが異なった内容で、しかも大変参考にさせて頂きました。有難うございました。 m(_~_)m
先ほど、とりあえず Document Image Writer で出力し(*.mdi)、Office Document Imaging で TIFF に変換成功!画質も充分過ぎるほどでした。あとは Photoshop で必要に応じて形式を選択するだけです。
Willyt さんのご説明では、『圧縮率を50%程度以上』とありましたが、Photoshop で JPG 保存する際、圧縮率をいつも聞かれるのですが、今までその意味が良くわかりませんでした(笑)これからは充分参考にさせて頂きます。今回は大変有難うございました。深謝々々です。

Printすることをお考えでしたら、エクセルやワードはJPG等に画像化してしまっては実用に耐えません。

ファイルサイズは馬鹿でかくなり、印刷画質は逆に著しく低下します。
そのまま、あるいは、改変防止のためならのPDF化がいいのではないでしょうか?
PDF化にはAcrobatが必要ですが、フリーソフトでもPDF化できるものがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、とりあえず Document Image Writer で出力し(*.mdi)、Office Document Imaging で TIFF に変換成功!画質も充分過ぎるほどでした。あとは Photoshop で必要に応じて形式を選択するだけです。
merlionXX さんのご説明では、PDF は改変出来ないタイプのものなのでしょうか。今回は社内のチラシなので特に問題はありませんが、先々参考にさせて頂きます。今回は大変有難うございました。深謝々々です。