プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスプレゼントでティファニーのシルバーリング(アトラス)を買ってもらいました。

夕方2~3時間指輪をはめていて、少し前にはずしたら、指に黒っぽく跡がついていました。

新品のシルバーリングをはめていて黒く跡がついてしまうことってあるのでしょうか?サイズは前もって調べてちょっとゆるめ(指がむくむことを考えて)のサイズを買ってもらったので、きつすぎて血が止まって黒くなったということは考えられないのですが・・・。

指輪をはずして2時間ほどたちましたが、まだ黒く跡が残っています。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



原因などはわからないのですが、
私の彼がそうなりました!!
びっくりしました(笑)
でも、数日後には全く大丈夫になりましたよ!

彼の時も、血が止まったとは考えられず、質問者さんとおなじシルバーのリングでした。
それは、ペアで買ったもので、私もはめていたのですが、私は全く大丈夫でした。
彼と私の違いは、「指輪」を普段からつけているかつけていないか、でした。彼は指輪をちゃんとつけたのは初めてだったんです。
今では、体質の問題で、慣れたから元に戻ったのかな?という結論になっています。

質問者さんは、普段から指輪を使っていらっしゃるのでしょうか??
質問者さんに当てはまるかどうかわかりませんが、「黒くなる」現象はたぶん同じものだと思います。
体に異変がないか気にしつつ、とりあえず数日つけてみてはどうでしょうか??少しでも違和感があればすぐにはずしたほうがいいと思いますが。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

指輪をしたのは数年ぶりなので、彼氏さんとまったく同じ状態です。
黒くなる以外、体に変化はないので、しばらく指輪をはめたりはずしたりをしてみようと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/25 09:57

少し前のテレビ番組:探偵!ナイトスクープで、高級な銀のナイフやフォークを使って食事をすると手が真っ黒になる女性の悩みがありました。

安もののステンレス食器だと大丈夫なのだとか。

銀と手から出た分泌物が反応するのではないか、詳細は謎ということでしたが、そういう体質の人が結構居るようですね。

指輪の内側にマニキュアのトップコーティングのようなものを塗って肌に銀が直接触れないようにするとか、試しに常用しているハンドクリーム類を換えて反応が違うか様子をみるとか、何らかの対策で防ぐしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドクリームなど指輪が反応しそうなものはつけていないので、
元々そういう体質なのかもしれません。
ほかに同じような人がいると聞き、安心しました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/25 10:02

シルバーは空気中の硫黄分により硫化し、自然に黒ずんでいきます。


また肌に触れることによっても黒ずみますが、2~3時間で変色するとは考えにくいです。
もしかして、ハンドクリームや軟膏を使用していますか?
それに硫黄の成分が入っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドクリームなどは使っていないので、汗などのせいなのかもしれません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/25 09:58

ありますよ。


指が汗ばんでシルバーの酸化物質が付いたんじゃないですか?
暫くすれば取れます。

検索したら5時間取れなかったという人も・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指に黒く跡がついた状態で寝て、朝見てみたらまだ跡が残っていました。
そういう体質なのかもしれません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/25 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!