自分用のお土産

今とても悩んでいます。悩むというか、決断する所ですが…
別の職場同士でお見合いのような食事会で彼と引き合わされ、現在3回デートらしきものをしました。最初はドライブ、次は飲み会、そして絵画展へ行きました。彼は、かなりツッコミが激しく、それも笑えるツッコミではなくかなりグサグサくるものばかりで…精神的にキツイ感じです。「紅葉と青葉はどっちがいい?」とかいうYESかNOかみたいな質問が多くて、どっちもいいって答えるとどっちかはっきりしない人だとか自分をあまりこうだ、と言わない人だとかお嬢様だとかもう言いたい放題言われました。レストランへ行ったら、残すのはイヤだからこれ以上頼むのはやめろとか残さず食べろとか…「なんでそんなに突っ込んだりいじめるんですか?!」と聞くとそれは気を遣ってるから、と。さらっと流したら会話にならないじゃないですか、と言い返されました。そして、絵画展へ行くと、一緒にまわるのかと思いきや、「どうぞ自由にまわって下さい」というし、2階に上がる時は一緒に行こうとして待っていたら、「先に行ってください」と言われました。出口で会い、「孤独にまわりましたよ」とちょっと皮肉を言うと、「あれ、一緒にまわりたかったんですか」と言われ、あ然…これでは何のために一緒に絵画展へ行ったのか…
彼は、なんとなく私のことを気に入っているようですがそれも態度に表しません。私の気持ちは正直まだ好きとか嫌いとかまで達していないのですが、言い方がきつくて電話で泣いた時もあったのでここまでガマンするならもうムリかな、と断ろうかと思いつつ、少しはお互い慣れて、いい方向へ向かうのでは…と淡い期待も込めてしまうのです。もうこれ以上はムリなのでさっさと別れた方がいいのでしょうか。分からなくなってしまったので、ここで質問させていただきました。

A 回答 (15件中11~15件)

話し方がきつい人って案外自分ではそう思ってない方が多いでしょう。

逆になんでこれくらいで「きつい」とか言うんや?って思ってるでしょう。
「きつい」言い方なのでなく「はっきりしている」言い方なのだと自分で思っているのかもしれません。

あなたの質問文を読んだ限りでは、お互いの会話や意思疎通が届いてないように感じました。
人間って好き嫌いというのと同様に波長が合う・合わないというのもあると思います。
あなたと彼はそのあたりがそうなんではないでしょうか?

まだ3回しかデートしてないし、あなた自身も好きという気持ちに達して無いなら彼の言い方・態度についていけないという理由があるので、別れたほうがいいのではないでしょうか?
別れるというよりもこちからか連絡しないことにすればいいと思いますよ。
わかれましょうとこちらから言うよりも「付き合い気が無い」という態度をとっていてはどうですか?
で、向こうが「デートしよう・会おう」とか言ってくれば、その気が無いことをはっきり言えば済むと思います。
気分を害する人となにも無理してお付き合いされることなはいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当人は全くきついとは思っていないらしいです。意思疎通は正直できていないと思います。心が伝わらない、もしくは伝わっても自分を直そうとはしない気がします。1度指摘したことがありますが、「もっと優しくしろ、気を遣えということですか?」と言われ、そうする気がないのかな、とあきらめました。ありがとうございました。

彼のメンタリティと合わないんですね。

お互いが噛み合わないんです。
あまり窮屈な関係を続けるのは良くないですよ。
距離を置いた方が良いのではないでしょうか。

似たような関西の女性と付き合ったことがありましたが、結局深い仲にはなりませんでしたね。
彼女からしてみれば、なぜ自分を受け入れてくれないか理解できないようでした。
    • 1
この回答へのお礼

こちらは窮屈ですが、むこうは一体どう思っているのか…あまりはっきり言いません。でもこちらも我慢してるだけではっきり言わないからダメなんですね。その関西の女性と同じく、お互い理解ができないままでしょうからこれ以上はきっとムリなんでしょうね。ありがとうございました。

・lokiaさんが、男に縁がなく、その男を逃したらその後彼氏を作ることが不可能だと思われる! というのでない限り別れるべきだというのは火を見るより明らかなので、悩むことさえ疑問です。

そんな男なら、金持ちのおじさんにご馳走になってる方がよっぽど楽しいです。
 問題外!
    • 0
この回答へのお礼

問題外ですか、確かに。何を悩んでいるのか、自分自身で分からなくなってきてしまいました。このままズルズルと付き合うのも自分にも相手にも不幸だと思うので、決断すべきでしょうね。ありがとうございました。

彼の言い方がきつくなるのは

あなたと波長が合わないからですよ。

どっちにしたらいいか分からないときは保留で。
他の方を探しながら、もっといい人がいたら
その人と付き合う前に、今の彼と別れればいいでしょうね。
別れるときに二股かけられたなんていわれないように
新しい人と付き合う前に今の人と別れを切り出しましょう。

あなたも彼も、誰も悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通り、波長が合わないのかもしれません。彼はそういう人であって、単に私と合わないのでしょうね。私が悪いのかと思ってしまっていました。ありがとうございました。

不思議な彼ですよね^^

彼の人とのスタンスのとりかたがそうなのでしょうね。
ある意味さっぱりしていて、うらおもてがなく
つきあいやすいかもしれません。
でも恋人としては・・かなりさみしいですよね。
あなたの気持ちしだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は今までそうやって対応してきたのでしょうね。彼は、これが自分だから合わないなら仕方ないね、と私に合わせる気はないみたいで寂しいです。気持ちは離れてしまいます。