「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows XPでWord2003を使っています。
ワードで作った表の中に写真(図)をファイルから挿入しています。
図を表に挿入た後のサイズ変更はできるのですが、ファイルから挿入した際に決まったサイズで表に図を挿入できればと思っております。
現状では、そのまま挿入すると表の高さが変わって図全体が表示されます。また、表の高さと幅を固定させて挿入すと、今度は図が表の高さをはみ出してしまい図全体が表示されない状態です。
挿入る写真が多いため予め図や表に挿入る図のサイズを固定する設定方法を探しています。
挿入する写真の元サイズは様々ですが縦横比は固定しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

表内に直接写真を挿入すると上手くいかないですよね。

あまり良い方法では無いですが、挿入したい表に[テキストボックス]を
配置します。

[テキストボックスの書式設定]→[色と線]タブにある[線]を[なし]にし
[塗りつぶし]も[なし]にします。
[サイズ]タブで挿入したいサイズを指定します。
[テキストボックス]タブで[テキストボックスと文字列の間隔]にて[0mm]
をすべてに設定して、[描画オブジェクト内で文字列を折り返す]だけに
チェックを入れます。

テキストボックス内の段落書式が[標準]スタイルのままなので、1行の
設定を解除します。
テキストボックス内で文字カーソルが点滅しているのを確認してから、
メニューの[書式]→[段落]→[段落]タブにある[1ページの行数を ~ ]
のチェックを外し、テキストボックス内に隙間が出来ないようにします。

このテキストボックスを、定型句に登録するなりコピーするなりして、
表の各セルに配置します。
ちなみにテキストボックスは[行内]配置にしないようにして下さい。
トラブルの元になるようなので。

この方法が駄目ならば、マクロを利用してサイズ変更した図を各セルに
配置する方法になるかと思います。
これについては、別質問をし、タイトルにWordマクロであることを明示
すれば、マクロについて回答する方がいるのでマクロを提示して下さる
と思います。

私は、まだまだマクロについて回答できるほどの力量を持ち合わせては
いないので、マクロについては回答を入れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
とても参考になりなんとか解決しました。
ありがとうございました。

まず 図の挿入ですが、「図形描画」の「オートシェイプ」機能を使うとよいと思います。

オートシェイプの基本図形から四角を選択し入れたい位置に挿入します。その上で右クリックをして書式設定を選びます。「サイズ」を指定します。
「色と線」タブから「塗りつぶし」→「塗りつぶし効果」→タブで「図」を選択します。「図の選択」で写真を選択します。
オートシェイプ内に写真が挿入されます。
下記に図入りでやり方が掲載されていますので、ご覧ください。
http://www.lac-key.net/tec/no4.htm

図を配置よく並べるには下記サイトを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
とても参考になりなんとか解決しました。
ありがとうございました。