昔リョービにボロンプロスカイヤーという投げ竿がありましたが今年リョービ(上州屋)から限定で再発売されると聞いたのですが発売時期、価格、青ボロン(30,33,35)か赤ボロン(40,45)の何れか?など情報を教えてください。

A 回答 (1件)

6月中旬位に、30号だけの発売だそうです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー30号だけですかー40か45が欲しかったのですが貴重な情報有難うございます

お礼日時:2002/05/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鯛竿の購入で迷っています

オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。
以下の石鯛竿で迷っています。
日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。
竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。
古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう?
(1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500
(2)シマノ海魂EV・MH-540(並継)
(3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE
(4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出)
(5)ダイコー石鯛 波伝500MH
(6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525
(7)ダイコー石鯛 伝承 500MH
(8)ダイワ豪海24-544
(9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

Aベストアンサー

私は以前オークションで振り出しの石鯛竿を購入しました。
出品者さんが傷の状態など細かく書いてあり安心出来そうでしたので。
案の定、傷は表面のコーティング等に細かい傷があっただけで問題ない状態でした。
しかしながら、振り出しは失敗でした。フィールドで実際使ってみないとわからないものだと実感したのです。やはり振り出しは腰が柔らかく並継ぎにはかなわないなーと思いました。
上記9種類書かれていますが、以上の事から何が良いかは実際に行く磯の状態によって大きく変わるのではないでしょうか?
例えば、根の張り出しがきついところは腰が比較的強く長い方が楽だとか、足下で手持ちで釣る時は短めが良いとか・・・
また、竿の特性は実際に錘を付けて投げてセットした状態も見ませんとはっきりわからないと思います。
私がもっているのはパワーループ振り出しですが、友人は並継ぎの540Hを使っていす。比較しますとしっかりした良い竿だと思いました。
申し訳ありませんが、パワーループ以外、他のここに書かれている物を使っている人を見ていませんので、詳しくわかりません。

Q投げ竿の、投げた後の竿の収束が早い事の利点について。

皆様いかがお過ごしでしょうか?こちらは、釣りの事を色々と勉強中です。
最近は、自分の購入した道具について、どのような材料が使われていて、
どのようにして作られているのか?また、構造はどうなっているのか?等
を調べて、その性能を活かす使い方ができるように、日々研究中であります。
さて今回の質問ですが、タイトルの件についてダイワのホームページを見て
いると、投げた時の竿のブレが早く収まると、飛距離がアップするとあるの
ですが、これはラインが出て行く時に、ガイドとぶつかる時間が短くなる事
で、抵抗が少なくなって飛距離が伸びるという意味なのでしょうか?それ以外
の理由も何かあるのでしょうか?ふと気になりましたので、どうかご回答を
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ティップ(竿先)もしくは竿全体のブレが収まるのが早ければ早いほど、キャストの精度や飛距離が伸びるのは事実です。

竿がブレている際、放出された糸がブレの回数と共に空中で波状を形成します。
これにより、ライン全体にかかる重力に加え、余分に出たラインの量まで重力がかかりますから、それにより仕掛けが下へ下へと落ちてきます。
この事により着水点が近くなるため、飛距離の低下に繋がるというのが一点です。

もう1つは、竿のブレにより道糸の進行方向が不安定になることです。
この事により余分な糸フケが出ますから、仕掛けの飛行をスムーズで無いものにしています。
この事により着水点が近くなり、同様の事象が起きるという訳です。

どちらにせよ、ラインスラック(糸フケ)が安定しない事により着水点が近くなるのが原因ですから、それを解決できる高弾性なロッド、もしくは軽量なガイドによりブレを抑え、飛距離が延びる、というのがメーカーの主張だと思います。

竿のブレは、キャストの際に、グリップエンド(竿尻)を肘に押し当てる事により改善できますから、一度試してみてはいかがでしょうか。

ティップ(竿先)もしくは竿全体のブレが収まるのが早ければ早いほど、キャストの精度や飛距離が伸びるのは事実です。

竿がブレている際、放出された糸がブレの回数と共に空中で波状を形成します。
これにより、ライン全体にかかる重力に加え、余分に出たラインの量まで重力がかかりますから、それにより仕掛けが下へ下へと落ちてきます。
この事により着水点が近くなるため、飛距離の低下に繋がるというのが一点です。

もう1つは、竿のブレにより道糸の進行方向が不安定になることです。
この事により余分...続きを読む

Q葉酸を多く含む食品は何?

ブロッコリーに脳の活性化に効果のある葉酸が多く含まれているそうですが、ブロッコリー以外に葉酸を多く含む食品は何ですか?

Aベストアンサー

妊婦さんとかで話題になってるやつですね。

ホウレンソウ、アスパラ、ゼンマイ、など含有量がブロッコリーと同じくらいの含有量ですね。
葉野菜はほとんどが持ってる他、レバー、オレンジなどの果物、豆類では豆乳が効果的、アボカド、白菜なども持ってるそうです。

ただ、普通は意識しなくても野菜類で十分にとれます。
妊婦さんの場合は摂取が難しい事があるので注意が必要との事ですね。

参考
「あなたの健康百科」
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200306132.html

Qリョービとテンリュウって鮎竿撤退?

タイトル通りです、最近見ないと思ったら。
いつからかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まずリョービは上州屋に釣具関係の営業権を譲渡しました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/sub400.htm
↓平成12年9月を見てください。
http://enkaku.gozaru.jp/ri/ryobi.htm
しばらくは鮎竿も有ったかもしれませんが、現在ではありません。

テンリュウの鮎竿はもっと前に撤退したのではないでしょうか?
オークションで鮎竿のコーナーを時々見ていますが、ほとんど見た事がありません。

Q同位体について

同位体が利用されている具体例を調べているのですがどれだけ調べてもよく分からないのです。参考書には同位体の説明しか書かれていなく、パソコンで検索をかけると安定同位体や環境同位体といった色々な同位体がでてきて、これらがどう違うのかも全然分かりません。利用方法が違うだけで基本的には同じなのでしょうか?教えてください!あと、鉛筆とダイアモンドは同素体だと記されてあったのですが、同位体の具体例として書いてしまうのは間違いなのでしょうか??
質問が長くてすいませんがどうかお願いします!!

Aベストアンサー

同位体と同素体は全く別のものですので、鉛筆とダイヤモンドの例というのは間違いです。
同位体が使われている例として思いつくのは、「原子力発電」があります。
それ以外にも、「医療」の「検査」に使われたり、「治療」に使われることもあります。
また、「科学」の「研究」にも使われています。
これ以外にも、多くの場所で使われていると思います。
上の文の中で、「 」にいれた言葉を、「同位体」という言葉と組み合わせて、インターネットで検索してみて下さい。
たくさんのサイトが出てくると思いますので、その中から、自分で理解できそうなところを選んでみてはいかがでしょうか。

Q投げ竿の先の方が折れました!

六千五百円ぐらいの 竿なんですけど、先の方が折れました
直すのは 無理でしょうね! 初心者ですいません。

Aベストアンサー

6500円ということで、うなってしまいました。なんともはや。微妙なところですねえ。まだ、新しいなら店へ行って修理されてもいいと思いますが。先の1段を換えて、平均的に3000円といったところでしょうか。高い店もありますが、大型チェーン店なら無難でしょう。
前の人が言っておられるようにほんの先のほうだけなら数百円で直ります。ただし、良心的な店なら。先端のガイドの部分で折損していたのなら、そのガイドが使えますので、先ず、ライターで軽く温めて折れた部分をガイドから引き出します。次にシアノアクリレート系の接着剤をつけて穂先の先端へ押し込んで終わりですが。

Q国民健康保険 で ガン治療

国民健康保険しか入っていなくて
ガンの治療はどの程度になりますか?

友人の人はガン保険に入っていますが掛け金は1000円以下の掛け金ですが
30年ほど入っている人がいます。

今失業中でお金がないため数か月ほとんど食べていないようです。
生活保護を受けようと思っています。やせ細っています。

ガンになったら国民健康保険でガン治療が受けられないと考え
生活保護が受けられないでいます。

国民健康保険でガン治療はどのくらい受けられますが>

Aベストアンサー

国保でも癌の治療は癌保険に入っている人と同じ治療を受けられる。
ただし高額だから自己負担分の3割の額も大きくなる。
だから癌保険に入っている人は保険から出るお金でその分をまかなえるよってだけの話。
治療自体は受けられる。
費用は癌の部位と進行度で大きく変わってくる。

生活保護受給者は入院や治療費はかからない。
無料だよ無料。
ただし保健医療対象外のもの、要するに差額ベッド代や指定雑貨の購入費用、他には保健医療対象外の医療行為はそれに含まれない。

むしろ生活保護を受給できる要件を満たしているのなら、最低限の治療を無料で受けられるんだから良いじゃないか。
生活保護受給者は国保からも外されるけど、医療費かからないんだから。

Q投げ竿(並継)の購入したいのですが?

現在、ダイワの”ジェットスポーツ:30号”を所有しているのですが、かなり古いタイプだと思います。
他の竿といえば振り出し竿ばかりで・・・
ここ最近、久しぶりにジェットスポーツを振ったのですが、やはり古いとは言え腰が違うとへたくそながら感動しました。
以前とは違い力量がついた今、継竿の購入を考えています。(前は力がないせいか振りぬくことができなかったので)
力量を言葉で説明できませんが、比較的扱いやすい竿。又は、メーカーの個性(特性)を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

投げ屋のおやぢです。
サーフリダ-FV-405CXで、110m投げられれば上手いと思いますよ。(仕掛け付でですよね?)
私はシマノしか使ったことがないのでほかのメーカーは分からないです。(すいません)
シマノで使いやすい並継ぎで、お勧めはサーフリーダーSFシリーズでしょうか。
値段も手ごろで性能も良くて使い勝手もいいと思います。
硬さについては、今お使いのVFシリーズが少しやわらかめだと思うので、同じCX辺りが使いやすいと思います。
No.1.2さんが答えているようにラインを細くすれば飛距離も伸びますし、投げ方でもかなり違ってきます。
投げ方に関しては体格によって人それぞれだと思うので、基本的な投げ方を習得して、後は自分なりにアレンジするしかないでしょう。
本やネットでの情報だけでは実感がわかないので、釣り場で上手い人がいたらフォームを見せてもらったり、教えてもらうのが一番だと思います。
私もたまに投げの練習に行きますが(釣りと違って連投するので、感覚が良く掴めます)やっぱりたくさん投げれば確実に上手くなります。

Qドアクローザーの不具合について

個人のリフォーム業者でドアクローザーをリョービの製品に交換、その結果次の問題点が生じています。
(1)数日後にブラケットを取り付けている4本のネジ゛のうち1本が脱落。
(2)リンクとドアが平行になっていない。(色々調べたところ、リョービに限らずどのメーカーでもアームがドアと平行になるよう調節するように謳っている)

当然ネジの脱落は直してもらいますが、このときにリンクとドアが平行になっていなければならない確たる理由が分からず、業者に言って良いものか判断に迷っています。(平行になっていないため無理な力が働き、これがネジ等の緩みの原因になっているのではないかと推測していますが…。)

ここで質問ですが、
・平行になっていなければいけない理由
・このままにしておくと、今後どのような不具合が生じるか?
以上の点についてよろしくお願い致します。
※出来れば専門業者からのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

・平行になっていなければいけない理由

平行で無いと、ドアクローザーに負担が掛かります、寿命を縮める結果となりまし、ドアクローザーーに無理な力が加わりビスの落脱等が起こると考えられます。
ですが、極端に斜めになっていない限り、ドアクローザー自体に多少の遊びがありますので、心配する程でも無いでしょう。


・このままにしておくと、今後どのような不具合が生じるか?

どれぐらい並行で無いのか分かりませんから、なんとも言えませんが、極端に取り付けが悪いとドアクローザーの寿命やビスの落脱等が起きます。
最悪はドアクローザーの落下ですね、まず無いと思いますがね。
既存の穴を利用したから、その様になっているのでは?通常はメーカーが違っても同等品を使います。
ビスの落脱はネジ止め剤使えばある程度防げます。

ドアクローザーに、ネジあけゲージが箱の中に入ってるので、普通はこう言う事は起きません、無理やり既存の穴を使えば、取り付け不良に成る事もあります、見ていないので何とも言えません。
直す方法はいくらでもありますが、文章では説明できかねます。
実際、一回り大きいドアクロザーに交換する以来もあります、扉裏に当て板が無い場合もありますが、対処可能です。

結論は少々の斜めであるなら、気にする事は有りません、見た目は悪いでしょうがね、極端な場合は修正して貰うべきかと思います、メーカーであるリョウビにも相談してみてはどうですか?

ドアと平行になって居ないと言うのは、ドアクローザーを下から覗いた時ですかね?それあるなら、アームは調整式ですから簡単に調整出来ますから、調整して貰いましょう。

2級建築士より

・平行になっていなければいけない理由

平行で無いと、ドアクローザーに負担が掛かります、寿命を縮める結果となりまし、ドアクローザーーに無理な力が加わりビスの落脱等が起こると考えられます。
ですが、極端に斜めになっていない限り、ドアクローザー自体に多少の遊びがありますので、心配する程でも無いでしょう。


・このままにしておくと、今後どのような不具合が生じるか?

どれぐらい並行で無いのか分かりませんから、なんとも言えませんが、極端に取り付けが悪いとドアクローザーの寿命やビスの落脱...続きを読む

Q並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいので

並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいのですが簡単に出来るものなんでしょうか?
振出みたいにトップガイドの接着だけは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

ローライダーのトップガイドは接着&糸縛りタイプです。
ガイドフレームとパイプが溶接されていないので、糸で縛るか
ロウ付けして余分な所をカットするのが一番。

通常、2液性の小瓶で売っているコーティング剤で薄く3~4回もコーティング。
エポキシが面倒な場合、スレッドを巻いて瞬間接着材でも構いませんが、たまに巻きなおしが必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報