公式アカウントからの投稿が始まります

先日、海へ釣りに行った時、堤防を歩いていたら何かを踏んでしまいました。
良くみると地面に置かれた竿の穂先を踏んでいました。
『おいっ!よく見ろよ!(`ヘ´) プンプン』っと怒られたので、私もカッ!っとなって、
『踏まれて困るんなら、こんな所に置くな!』と言い返しました。
踏んだ側の私としたら、人が通る所に置くって事は、『踏んで下さい』と
言っているようなもんだと思うので、それは置いた者の管理責任だと思います。
今回は踏んだだけで折れなかったので良かったですが、もし折れていたら、
皆さんはどっちの責任になると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

問題点を明確にしたいのであえて極端な例を書きます。



・「夜間地面がよく見えなかった場合」でも「踏んだ方が悪い」となりますか?

場所は公共の堤防で釣り人や漁業従事者が頻繁に通る場所です。

竿は黒いし細いしでよく見えることはありません。この状態でも「踏んだ方が悪い」という人には何も言いません。相手にする価値がありません。「この場合は、ひょっとして置いた方が・・」と考える人は次のことも考えてください。

目の悪い人、足をうまく動かせない人、荷物を大量に抱えて通る漁業従事者等々。

これらの人が明るい場合に踏んでも、踏んだ方が悪いですか?これらの人は踏んだのがやむを得なくて、質問者さんが踏んだ場合は踏んだ方が悪いとなりますか?

お互いが注意しあうのはアタリマエなのです。ですが、注意しあってもミスするのが人間です。だから不要なトラブルの元になる行為は(特に公共の場では)慎むべきなのです。

・・・・

個人的な経験で言えばこどもと堤防に釣りに行きこどもが通路に置いた竿が踏まれて折れました。踏んだ方は(おそらく)気付かずに通り過ぎましたが私は何も言いませんでした。こどもにはそんなところに置くんじゃないよと言い聞かせました。

私は竿は立てかけるか人が通らない場所に置きます。踏まれたらイヤですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が言いたかった事を代弁して頂けたようで嬉しいです。

お礼日時:2010/03/02 10:13

置いたほうも不用意でしょうけど、踏んだほうも間違いなく注意不足です。


どっちもどっちですが、個人的には踏んだほうが分が悪いように思います。
もし破損させてしまったのなら全額とは言いませんが、
お金は払わなければいけないと思いますよ。

この回答への補足

回答頂きました皆様、ありがとうございます。
mentos555様の欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

沢山の方の意見を聞き、世の中には色んな考えの人が居るもんだなと思い、そういう意味では勉強になりました。
これまで頂いた回答を含め、改めて冷静に考えてみましたが、やはり置いた側の過失割合は大きいと思います。
踏んだ側か、置いた側か、どちらか一方が悪い二択的な内容になっていると思われる回答も有りましたが、
間違えないでほしいのは、私は相手が100%悪く、自分は何一つ悪くない!とは思っていない事です。
ただ、やはり釣り人や漁業関係者、観光客等、様々な人が行きかう場所なので、そこに竿を地面にベタ置きするのは問題だと思います。
他の方の回答で指摘されて気付きましたが、最悪の場合は、竿が折れたどうこうよりも、転んで大けがする可能性も有りますので、
人が通る所にベタ置きするのではなく、立てるか、どうしても立てられない所なら、竿先を海方向に向けて置く等の拝領をお願いしたいと思います。
釣りをしている人は、『ここは人が通るから踏まれるかも知れない、踏まれたら嫌だし、最悪の場合は、踏んだ人が転んで大けがするかも知れない』
と、相手の事を思いやる気持ちを持って欲しいと思います。
また、堤防を歩く人は、『中には踏まれたり、つまづいた人が転んで怪我をする事を考えずに、他の人が通る所に竿をベタ置きしている人が
居るかも知れないから気をつけよう』と特に足元に注意しながら歩いて欲しいと思います。
ただ、残念な事に、昼の明るい時ならまだ見えるのですが、(それでも細い穂先は見え難い事があります)薄暗くなっている時や、
酷い時は、夜釣りで真っ暗な時でも、人が通る所に竿をベタ置きしてエサ付けをしている人が居る事です。
いくらなんでもそれは酷過ぎですので、昼、夜に関わらず竿の置き方には十分注意して欲しいと思います。
踏んだ方も踏まれた方もどちらも嫌な思いをしないように、お互いに楽しいひと時を過ごしたいものです。

補足日時:2010/03/02 10:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:15

どうも話が逸れていますね


目の悪い人でも無く、身体の不自由な人でも無く、踏んだのは質問者ですよね、堤防は歩道や道路ではなく堤防です。
竿を寝かせて置くのが悪いなら、クーラーや小物入れなどは良いのでしょうか? 竿は目立たないから駄目?目立にくい小物入れも駄目?
明確な基準なんてありませんよね? もちろん踏んだ方が100%悪いとは言いませんが踏んでしまってから、置いた方が悪いは通りませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し話が飛躍しているように思いますが・・・。

お礼日時:2010/03/02 10:14

どうも根本的に分かっていない様なので遠回しではなくキチンと言わせていただきます。



踏んだ方が圧倒的に悪いです。

堤防で釣りをしているということは貴方以外の他の方も釣りに来られていると思います。
竿以外でも色んな危険が堤防にはあります。
段差やスリット、端に行けば堤防から落ちるかもしれません。
それを足元も見ないで海をボーッと眺めながら何の注意も払わずに歩いていて他人の竿を踏んだんでしょう。

貴方の理屈で言うと
横断歩道を歩いている歩行者を車ではねて「ボケーッと歩いてるんじゃねぇ」と言ってるのと同じです。
歩いている人(置かれている竿)と、はねた車(竿を踏んだ人)どちらが悪いのでしょうか?
車の話とは違うと言う言い訳をする人は他でも同じ過ちを繰り返している人です。
自己弁護するのではなく反省して「次から気をつけよう」となるのが大人です。
何でも他人のせいにする癖は直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
申し訳ないですが、今回の件と例えが全然違うと思います・・・。

お礼日時:2010/03/02 10:12

質問者さんは釣り人ですか?



私も釣り人の端くれに、40年以上席を置かせて頂いております。
私が防波堤で鯵の釣りなんかのんびり楽しみたい場合には、他の
方に竿を踏まれないように気を遣って竿掛けや竿立てを使ってお
ります。

同様に防波堤の上を歩く時には、他の方の竿や仕掛けを踏まない
ように充分注意して歩きます。

私の釣りなんて所詮は趣味の世界のお話しで、勝った負けたや切
った張ったとは程遠い遊びです。

折角楽しみで出掛けて行くのですから、精々嫌な思いをしないで
済むようにお互い気を遣えばよろしいだけの話しだと思いますが
如何でしょう?

防波堤なんかで漁師に喧嘩売られたら、それこそアホを見るのは
アナタの方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:09

これは明らかに置いた側に責任があります。



踏んだだけですんで良かったですが、もし破損させていたらどうなっていたと思いますか?

器物損壊になると思いますか?

器物損壊には故意であることが立証できないと罪には問えませんので・・・。

ただ、相手によりけりです。一般人なら良いですが暴力団組員の様な人だったらそういった話になる前にカラまれてしまいます。
ただ、暴力や脅迫を受けた場合は逆に刑事告発できます。

どちらにしても面倒になるのは分かり切っているので、今後はそういったこともあるということを念頭に置いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:08

踏んだのが障害者だったら、どう考えますか?


目が見えないとか、足が不自由とか。
そんな場合でも踏んだ側に過失責任が問えますか?
本件では、竿を置いた側が事故を予見できたと考えます。
よって、過失責任は竿を置いた側が大きく、竿が破損したとしても賠償を求める事は難しいでしょう。
一方、通行を阻害された側の不利益についても、併せて考えてみましょう。
竿のために転んで怪我をしたとか、持っていた物を落として壊したとか。
当事者同士が、自分の立場でしか物を考えられなくなっていると、不毛な争いに終わるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私も、明らかに人が通る所にベタッっと竿を置いている人に問題が有ると思います。踏んでくれ!と言っているようなもんです。

お礼日時:2010/03/01 10:01

どっちもどっち


置いた方も思慮が足りないし、踏んだほうは注意が足りない。
どちらも相手を責めるほど責任のある行動を取っていない。
子供みたいな言い訳しているところからすると未成年かな?
もし万が一成人しているなら自覚と責任を持った行動や発言を心がけ更なる成長をする努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方は社会人です。自分にはまったく非は無い!とは言いませんが、どう考えても竿を置いている側に責任の非が大きいと思います。事故が起こる原因を助長しているのですから。

お礼日時:2010/03/01 09:59

 踏んで折ってしまった人間として、電車の中で踏まれ人間として。


公共の場所ですから、通路ですから何らかの防御を取って頂かないと、
せめてバッグの上に置くとかねー、それなりの事をすれば、
バックごと踏んだら素直に払います、1/3ぐらいは。
 電車の中で踏まれても、混んでる時基本はすり足移動ですよね、
それに携帯をいじくってての場合はねー、なんと言いますか?
最もそんな時は足あげてます、事前にでも加害者は解りませんよ。
 もう頭にくる年じゃ無いので安心です。

 竿の時はバッキバッキでしたが、置いた主が素直に謝りました、
それで持っている餌を全部差し上げて帰りました。まあ潮時で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 09:56

私も釣り好きとして



そんな所に竿は置きません。踏まれたら(ましてや折れたら)イヤですもの。

踏んだ側が分かっていて踏んだら、踏んだ側の責任です。
ですが、貴方の場合、知らずに踏んだのですから、置いた側の不注意です。
地面に置いた瞬間に棒切れ扱いです。
ましてや、通路側に置くなんて・・・考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったく同意見です。

お礼日時:2010/03/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!