一回も披露したことのない豆知識

先日、海へ釣りに行った時、堤防を歩いていたら何かを踏んでしまいました。
良くみると地面に置かれた竿の穂先を踏んでいました。
『おいっ!よく見ろよ!(`ヘ´) プンプン』っと怒られたので、私もカッ!っとなって、
『踏まれて困るんなら、こんな所に置くな!』と言い返しました。
踏んだ側の私としたら、人が通る所に置くって事は、『踏んで下さい』と
言っているようなもんだと思うので、それは置いた者の管理責任だと思います。
今回は踏んだだけで折れなかったので良かったですが、もし折れていたら、
皆さんはどっちの責任になると思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは


釣りのカテゴリーでの質問ですから釣り好き人間の立場で述べさせて頂きます。
私は、踏んだ方、つまり質問者様の方により大きな責任があると思います。そもそも堤防は、船の係留、防災のためにあります。通常の歩道とは少々違います。ましてや釣りをする方でしたら、堤防上に竿、仕掛け箱、クーラーなど置いて有るのはご存知のはずです。たしかに、竿立てを利用して立てて置くのもマナーですが、寝かせてあるから踏んでも良いとはなりません。お互いの注意不足が招いた事ですが、踏んだのは質問者様ですから不注意の度合いは大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 09:54

踏んだほうですよ



 逆の立場ならあなたは怒らないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
踏まれた瞬間はムッ!っとしますが、怒らないというよりも、怒れないですね。人が通る所に竿をベタッ!っと置いている自分が悪いんですから・・・。

お礼日時:2010/02/28 16:11

踏んだ方だと思います。


例えば、混んだ電車内で足を踏んだ方と踏まれた方と考えたら解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電車内で足を踏むのとは今回のケースは同じではないと思いますが・・・。

お礼日時:2010/02/28 16:10

場所が堤防なので不特定多数があるく場所じゃないですか?



そんなところに物を置いて踏んだ方が悪いとは通らない理屈に思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったく仰る通りだと思います。自分で人が通る所に竿をベタッっと置いてある方の完全な過失だと思います。踏まれたくないなら立てておくべきです。

お礼日時:2010/02/28 16:09

踏んだ方でしょう。



注意して歩いていれば分かるので・・
前方不注意と言う事でしょう。

置いた方の故意を証明出来れば話は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 16:08

半々ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!