プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列の決まった数値をそれぞれB列~の複数の数値に個々に計算(積)するという方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

#1です。


>B1列、C1列・・・に既に入力されている数値を計算して変更させたいんです。

A1の内容をB1,C1の内容に掛けた結果にしたいということなら
数式では出来ません。

方法1.手動の場合
A1をコピーしてから、積算するセルを選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」「乗算」を選んで「OK」
これでB1=B1*A1,C1=C1*A1の結果に書き換わります。

方法2.マクロの場合
シート見出しを右クリックして、コードの表示を選択
右上の画面に下記のVBAをコピーしてください。

Sub A1COPY()
Dim RG As Range
For Each RG IN RANGE("B1:C1")
RG = RG * RANGE("A1")
Next RG
End Sub

シート上にボタン(オートシェープ)を設定
ボタンを右クリックして、「マクロの登録」を選択して
シート名.A1COPY を選択する。
これでボタンを押すたびにA1の値がB1,C1に積算されます。
※上記は一例です。積算する範囲が異なる場合は、"B1:C1"の部分を変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうときは
マクロを活用するんですね!!

御丁寧に御指導下さり有難うございました!

お礼日時:2006/12/28 00:19

>A1列 B1列 C1列 ・・・・・


>5    10   15

>としたら、
>A1列の“5”をそれぞれB1列の“10”とC1列の“15”に積計算させる
>といった具合なんですが。

上記の操作で、B1=50、C1=75ということなら、たとえばA1:A5を選んでコピー、B1:D5を選んで形式を選択して貼り付け」→以下略で、各行に反映されますけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰でなんとか出来ました!
有難うございました!!

お礼日時:2006/12/28 00:21

すでに値が入力されているセルに計算式を入れるとすれば、「10」なら「=A1*10」、「15」なら「=A1*15」というように頭に「=A1*」をひとつずつ手入力(コピペでも)しなければなりません。



ですが、これはあまり効率的ではないと思います。
例えば、行を1行挿入して、元の行は隠す、というような対応ではダメなのでしょうか。
挿入した新しい行に計算式を入れていくほうが、簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰でなんとか出来ました!
有難うございました!!

お礼日時:2006/12/28 00:21

No.1の方ではないのですが・・・



C1とはセルの番地のことだと思いますが・・・他にありませんよねぇ。
mshr1962さんがC1を使ったのは、あくまでも仮にということだと思います。
D1でもE1でもいいわけですが、要するに答えを表示するセルと言うことだと思います。
もし、A1とB1の数値を使って計算をするのであれば、その答えを表示するセルがどこかにあるわけですよね。
それが、たまたまC1だったというだけのことだと思います。

あと、質問がちょっとわかりにくいような気がします。
具体的に、どのセルで計算するのか書いていただければ、具体的にお答えできると思うのですが・・・

この回答への補足

>具体的に、どのセルで計算するのか書いていただければ、具体的にお答えできると思うのですが・・・

すみません、またまた説明不足です。
空白セルでは計算せずに
B1列、C1列・・・に既に入力されている数値を計算して変更させたいんです。

補足日時:2006/12/27 16:57
    • good
    • 0

A列の数値を選択してコピー、B列以降の範囲を選択して右クリック→形式を選択して貼り付け→乗算にチェック→OK



でかけ算ができます。
勘違いでしたらごめんなさい。

この回答への補足

すみません、私の説明不足ですね。
その前の段階を知りたいんです。
例えば、

A1列 B1列 C1列・・・・・
5    10   15

としたら、
A1列の“5”をそれぞれB1列の“10”とC1列の“15”に積計算させる
といった具合なんですが。
A2列にはまた違う数値が入力されているんです。
分かりにくい質問でスミマセン。

補足日時:2006/12/27 16:51
    • good
    • 0

A1が固定なら


C1=$A$1*B1
として下方にコピーすればOKです。
積の和を求めるというなら
=SUMPRODUCT($A$1*$B$1:$B99)
で出来ます。

この回答への補足

excelが弱いもので・・・
C1=$A$1*B1
の「C1」とは何のことなんでしょうか?

申し訳ございませんが、
もう少し初心者な私でも分かるようにお願い致します。
スミマセン!

補足日時:2006/12/27 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!