プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数台のコンピューターをラン接続して使用しているのですが、一部のコンピューターにメールが届かないことがあり大変困っています。どのコンピューターに届くのか、届かないのかについてはランダムな様子です。
最初に受信したコンピューターにしか届かないということがあったりするのでしょうか?
どなたか詳しい方ご教授願います。

A 回答 (4件)

メールはプロバイダ等のサーバーからパソコンに受信します。


最初に受信したパソコンで、「受信し終わるとサーバーのメールを消す」
設定になっていると、サーバーからメールが消えるのでその後他のパソコン
で受信はできません。(初期設定はこうです)
Outlook Expressをお使いなら、
「ツール」→「アカウント」を開き、該当のアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。
「詳細設定」タブがありますので、その中の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れれば
2台目以降のパソコンでも受信ができます。
ただ、サーバーにも容量がありますから、たまにはメッセージを削除するようにしてください。
(同じ手順でチェックを外した後一度受信操作をすれば削除されます)
    • good
    • 0

メールサーバーに保存する指定をしていないと、最初に受信したPCでしか受信できませんけど。



お使いのメールソフトの設定をご確認下さい。

参考例
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

ただし、サーバーに残したままだと、サーバーの容量オーバーになる可能性もあるのでご注意下さい。

又は、長期間メールチェックしていない場合には、サーバーの保存期間を過ぎてサーバーから削除される場合もありますが・・・。
お使いのメールサービスの規定をご確認下さい。

後はスパムメール対策をしている場合に、間違ってスパム扱いで処理される可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご解答ありがとうございました。様々な設定等確認しましたが、結局原因がはっきりしません。物理的な故障かもしれません。現在はウェブメールで代替し業務に当たっています。

お礼日時:2007/01/28 09:55

> 最初に受信したコンピューターにしか届かないということがあったりするのでしょうか?



基本的にはありません。
何らかの通信障害だと思います。
モデムや回線終端装置、ルータ、LANデバイスの障害を疑ってください。
まずは、モデムや回線終端装置、ルータ等の電源を入れ直す事です。
次は各機器の交換ですね。
また、ご使用のメールソフト、プロバイダは何でしょうか?
メールソフト側にエラーは出ていないのでしょうか?
また、メールサーバにメールが溜まっていると言うことはありませんか?
これについてはWebメール経由でアクセスする、nPOP等のメールボックスへ直接アクセスできるメールソフトで確認できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

メール環境がどのようになっているか判らないのですが、どれかのPCで受信後にサーバからメールを削除する設定になっていませんか?


そのメーラーで受信した後は、どのPCでも受信できません。
(ただし、全て同じメールアドレスを使用していることを前提にしています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!