アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景が透明のpsd画像をGifに変更して、あるソフトのフローティングボタンにしてるんですけど、自分が作った画像だけオブジェクトの周りに細い白の縁取り線みたいのがあるんです。
ファイルの中身を他と比べたところ、やっぱり自作のものだけふちどり線があります。これをなくす方法を教えてください。
PhotoshopCSとIllustratorCSです。

A 回答 (3件)

gif形式では透明にできるのは1色だけです。


アンチエイリアスのかかっていない画像なら問題は無いのですが、アンチエイリアスがかかっていると
画像のエッジ部分は透過する色から透過しない色へ段階的に変化しているはずです。
拡大してみればわかると思います。
gifで1色だけ透過したとき、その段階的に変化している部分は透過されないので、
エッジに透過した色が残っているように見えます。

「WEB用に保存」ウインドウのgifのところに「マット」というのがあると思いますが、
これが透過色を決めるところで、デフォルトでは白になっているはずです。
この「マット」を、gif画像を配置する場所の背景色かそれに近い色にしてからgifにしてください。
これで背景になじむようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マットですね。
これを変更したら、なおりました。「なし」っていうの、フローティングgifにするにはピッタリの選択肢もありました。

gifの透明色が一色だけだったとか、どこにも書いてなかったこと教えてくれて、どうもありがとうございます☆☆☆

お礼日時:2006/12/30 01:11

ごめん 複雑な形だと漏れが出るね


選択範囲を選択したら「近似色の選択」で他の透明も選択される様にしてね。
    • good
    • 0

GIFは半透明は使えない



半透明の場所が無いか確認する
最もやりやすい確認の仕方は
・元画像でレイヤー1枚の状態にする
・自動選択ツール オプション 0px ぼかし無し 全レイヤー使用しない
・おもむろに確実に透明と思われる部分を選択
・選択範囲反転(選択範囲メニュー)
・新規塗りつぶしレイヤー作成(ベタ) ボタンにあからさまに使われてない色が良い。赤とか紫とか
・元画像のレイヤーの下に今作ったべた塗りレイヤーを送る
色がはみ出て見えている場合は不透明度が100ではないが完全な透明ではない場所が存在する。
そのような場所は有ってはならない。
有れば当然そこは透明ではない色に置き換わるために件のような事が起きる。


そうじゃなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。半透明な部分。
その確認方法ですが、なんだかややこしくて、、、(汗

この回答をもとに自己流でなんとか見つけた方法ですが、
ひとつは、単に背景を自動選択ツールで選択して塗りつぶしただけでも
半透明の部分だけが塗りつぶされないので、確認できました。

もうひとつが、一つに統合した画像の背景を透明にもどしてから、その画像を選択してその形そのままのべた塗りレイヤーを作って下に重ねたら、半透明の部分がべた塗りレイヤーの色で輪郭部分に現れるという形で確認できました。

ただ、確認はできても、これを抽出フィルタで選択しなおして背景消しゴムツールやマジック消しゴムツールで消すものなのかな?作るたびに皆いちいち、こんなにめんどくさいことしてるの?なんて思ってたら、#3さんの回答があったので、助かりました。

ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/12/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!