質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

デジタルコードレス電話機は携帯電話のように電磁波を発するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通は電波で親機と子機の間をつなぎますから、電磁波をだしていることに間違いはないです。

ただ普通の携帯電話に比べると電波は弱いです。
PHS(ドコモ)の電話機を子機にすることも可能なものもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり電波は発するのですね・・ 

お礼日時:2006/12/31 02:05

ガンガン出てます、電波を利用する物ですから。


しかし、何でもかんでも恐れる必要は無いです。
「羹に懲りて膾を吹く」のたとえは当てはまりませんが、
※どこかの馬鹿(パナウェーブ)と同じになりますよ。
家庭用のコードレスフォンの周波数と出力(10mw)では何ら問題は無いレベルです。
通常の携帯電話の電波出力の方がWHOの定めているパワーにギリギリです、場合により危険なのです。 どんな場合か?、

電波は光と同じで、反射や屈折をします、「凹面の鉄板」や「水の塊がレンズ状になっている物」=「人の頭」等で電波パワーが集められ、携帯電話の電波が人の身体に悪影響を及ぼすレベルに十分なり得る事は科学者なら周知の事実です。
(アンテナマークが「バリ3」なら携帯から出る電波出力は小さいのでまあ大丈夫)

参考までに身体に1番最初に影響が出るのが眼球という話です、
目玉焼きの白身のように白くなります。(ラットの実験)

電磁波の影響に最初に気が付いた(応用した)のは、米国軍のレーダー担当者で、お肉をステーキにしていたのは有名なエピソードです。(電子レンジの原理)

感電事故以外でも船舶レーダー(10kW~)とか本当に危ない場所は立ち入り禁止になってます。イージス艦とかは有名でしょ。

携帯電話の基地局(数十W)も出力が大きく危険ですのでビーム(電波の出る方向)を調節しています。(最近はセル(エリア)が小さくなって、人家に近く危険に成りつつ有る)

ちなみに私は超高圧送電線の真下に住んでいます。

参考URL:http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/a …
    • good
    • 0

ええ、出てますね。

デジタルなら電子レンジに近い高周波が、出てますね…。

ただ、携帯電話のように高出力ではないので(携帯電話は地上波アナログテレビのミニサテライト局並みの高出力)、さほど気にされないでいいのではないかと思います。

同じ気になさるのなら、台所のIH調理器などを気にしたほうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 携帯電話よりは弱いのですね うちはIH調理器は無いのですが、電波を出すのですか。。参考になりました

お礼日時:2006/12/31 02:09

コードレス、即ち電線を使わずに音声信号を伝えるために


電波(電磁波と同意)を使っていますよ。
ただ、携帯電話のは数km も届く強さですが、
家庭用ではそんなに強力ではありません。

「コードレス」なら、デジタルかそうでないかに関わらず電波を発します。

身体への影響を心配されてるのでしたらその旨も
書き添えれば回答を得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます コードレス電話機へ買い替えを検討しているのですが、2才の息子が電話に興味をもち電話に出たがるので電磁波がきになりご質問しました。「コードレス」なら、デジタルかそうでないかに関わらず電波を発します← そうなんですか!では今でも電磁波が発しているのですね ありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について

光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について
今まではADSLで2階にルーターがあり、PLC接続していました。弟は他の部屋で無線LANで接続していました。
この度3階の自分の個室に光インターネットを引きたいのですが、部屋は狭いのでルーターと自分の距離が凄く近いので不安です。ADSLならぬ高速な光ですからその分電磁波などの影響は強いですか?

私はLANケーブル接続ですが隣の部屋の弟には変わらず無線LANで接続してもらいます。
頭が痛くなったりなどしますか?携帯電波基地局などよりもそういった機器の近くのほうがマイクロ派が何百倍も強く発ガン率が高まるとの海外の報告もあるみたいで心配なのですが。

Aベストアンサー

>ADSLならぬ高速な光ですからその分電磁波などの影響は強いですか?
仮に、電磁波が人体に影響があったとしても、回線を光にしたからといって、無線LANによる影響は変わらないはずです。(回線を変更したからといって、勝手に無線LANの出力が変化することはないので)

>携帯電波基地局などよりもそういった機器の近くのほうがマイクロ派が何百倍も強く発ガン率が高まる
これは初耳です。携帯電話による電磁波が脳に与える影響という点では、過去、いろいろきいたことはありますが...。(科学的にマイクロ波と病気との関連性が、まだ解明されてはいないのでは。)

マイクロ波の影響を懸念されているようですが、あまり心配する必要はないと思います。
それでも心配なら、無線LANをやめて、宅内LAN配線の工事を検討したらいかがでしょうか。

QWIFI の電波は、人体に影響あるのでしょうか?

リビングに ルーターを設置しています。
WIFIの電波が 健康に良くない、との情報を聞きました。

 いかがなのでしょうか、

Aベストアンサー

既に回答がありますが、健康に良いか/悪いかと問われれば、悪いです。
ですが、身の回りには、もっと悪いものがあります。
1.携帯電話(スマホ含む)での通話
   無線ルーターよりも数万倍以上健康に悪いです。
  ハンズフリーモードにして、できるだけ体(特に、目や脳)から離して通話する。
  ネットなどを使う時も出来るだけ体から離す。
  旧ソ連の業務基準では、1日に1時間以内の使用との定めがあった。
2.電子レンジ
  電子レンジを使うときは、できるだけ離れること
3.各種充電器、ACアダプター
  充電していない特はコンセントから抜くこと
  できるだけ離れた所で使用する

他、家庭の全ての電気機器から有害な電磁波が放射されている。
気にするなら、使用していないときはコンセントからプラグを抜く。
 機器を使用していなくても、プラグが刺さっているだけで有害。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、蛍光灯などからできるだけ離れる。

また、太陽光も有害なので、昼間は出かけない。

などなど、気にし始めたら生活できません。
先にあげた、1から3は可能な範囲で励行したほうが良いですが。

既に回答がありますが、健康に良いか/悪いかと問われれば、悪いです。
ですが、身の回りには、もっと悪いものがあります。
1.携帯電話(スマホ含む)での通話
   無線ルーターよりも数万倍以上健康に悪いです。
  ハンズフリーモードにして、できるだけ体(特に、目や脳)から離して通話する。
  ネットなどを使う時も出来るだけ体から離す。
  旧ソ連の業務基準では、1日に1時間以内の使用との定めがあった。
2.電子レンジ
  電子レンジを使うときは、できるだけ離れること
3.各種充電器、ACア...続きを読む

QMRIの危険性について教えてください。

 最近、私の職場の隣にMRIの撮影室が出来ました。
 その際MRIの説明会があり、「磁気を使うのでレントゲンより安全だ」との説明がありましたが、それは撮影についてで、壁一枚隔てて、ほぼ毎日仕事をしている場合はどうなのかというのはありませんでした。
 撮影室の壁の側に置いたパソコンの画面の色が変わってしまい、「磁気の影響を受けてパソコンが危険なので遠ざけて欲しい」などということもありました。
「MRIの撮影機器より4メートル離れていてば大丈夫」とか
「1メートルで大丈夫」
「肩凝り用の磁気治療気の大きいものだと思えばいいから」
 と、関係者に説明を求めても今ひとつ安心できる回答はありません。

 人体への影響としてはどんなものが考えられるのでしょう。
 危険性はないのでしょうか。
 非常に気になり、安心して仕事が出来ません。

 何か情報をお持ちの方がいらしたら教えていただきたいと思います。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、現在のところは磁場の人体への影響は無いとされています。
MRIの磁場は科学測定用のNMR(MRIと同じ原理を使っている装置)よりも弱いです。私はNMRを使用しており、装置の近くに常に居ますが、体調が悪くなったことはありません。安心してお仕事してください。
PCの画面がゆがむのは#1の方がおっしゃるように磁場の影響です。人体への影響とは別物です。

Qアナログの電話とデジタルの電話?!

電話について質問です。

「電」話というくらいなので、デジタル回線かと思っていたのですが
一般の家庭電話やファックスは、アナログ処理をしていると
某家電量販店で聞きました。
その量販店のスタッフの方から説明を受けたのですが、全く理解
できませんでした。

・(一般に)電話機そのものはデジタルだけど、電話網はアナログなのか?

・電話機がアナログならば、電話網はアナログを使わなくてはならないのか?

・フレッツ光やAU光ってのは、電話網が光と思われるけれど、電話機を
買い換えなければならないのはどんな場合?

・INS64はデジタルなので、アナログの電話機は使えないのか?

・家の電話をIP対応にするなら、電話機を買い替えなくては駄目?

・プッシュ回線でNTTと契約しているなら、デジタル回線?
…等など、「電話機・電話網・アナログ/デジタル」の組み合わせが、
頭の中でごちゃまぜになっています。

混乱しているため、既述の疑問自体が「へんてこりん」でしたら
ご了承願います。

頭の整理をしたいと思っておりますので、稚拙な質問へ対して
お付き合いいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

電話について質問です。

「電」話というくらいなので、デジタル回線かと思っていたのですが
一般の家庭電話やファックスは、アナログ処理をしていると
某家電量販店で聞きました。
その量販店のスタッフの方から説明を受けたのですが、全く理解
できませんでした。

・(一般に)電話機そのものはデジタルだけど、電話網はアナログなのか?

・電話機がアナログならば、電話網はアナログを使わなくてはならないのか?

・フレッツ光やAU光ってのは、電話網が光と思われるけれど、電話機を
買い換えなければならな...続きを読む

Aベストアンサー

電話局から家庭のモジュラーにどの「仕様」の回線がきているかであって、電話局から先はどれでも似たようなもの、つまり大容量に対応したデジタル回線になっていると考えていいと思います。
要するにアナログ<->デジタルの変換をしているわけです。
アナログ回線の契約をすればアナログ仕様の接続口が用意される、デジタル回線の契約をすればデジタル仕様の接続口が用意される、そういうこと。

それでアナログ回線とデジタル回線というのは音声データの伝送の仕方が違うのです。
アナログは単純に音声をアナログ信号(強弱や周波数の高い低い)で送っています。イメージとしてはこちらのマイクと向こうのスピーカーを単に電線でつないだだけのようなもの。
デジタル回線はデジタル信号、つまり音声信号を数値化してそのデータを送っています。こうすることでデータの密度をあげて送ることができます。一般的なISDN回線がアナログ回線の2回線分相当というのはご存知ですよね? これはデジタル化して送るからなんです。

じゃデジタル回線には普通のアナログ回線用電話機はつなげられないのと思うかも知れませんが、デジタル回線であってもデジタル<->アナログの変換をする機器を用いることで従来のアナログ回線用の電話機が使えます。この機器がいわゆるTA(ターミナルアダプタ)といわれているものだったりします。
ただしTAの仕様によっては従来の電話機が使えない場合もあります。
なぜかというとアナログ回線にはダイヤル回線とプッシュ回線があり、片方にしか対応していない場合があるからです。
ダイヤル回線はダイヤルするときにパルス信号を用います。プッシュ回線はトーン信号。
両対応の電話機であれば切り替えることで対応可能ですが、どちらかにしか対応していない場合は使えないことがあります。(対応していない場合、ダイヤル、つまり発信はできませんが受けるだけなら可能です。)

なおIP電話は伝送に使うのがインターネット回線というデジタル回線です。この回線に電話機を接続するのに使う機器がVoIP(Voice over Internet Protocol)対応の機器。IP通信回線に音声を載せる機器ということですね。対応する回線は違いますがISDN回線のTAみたいなものと思ってもいいかもしれません。

電話局から家庭のモジュラーにどの「仕様」の回線がきているかであって、電話局から先はどれでも似たようなもの、つまり大容量に対応したデジタル回線になっていると考えていいと思います。
要するにアナログ<->デジタルの変換をしているわけです。
アナログ回線の契約をすればアナログ仕様の接続口が用意される、デジタル回線の契約をすればデジタル仕様の接続口が用意される、そういうこと。

それでアナログ回線とデジタル回線というのは音声データの伝送の仕方が違うのです。
アナログは単純に音声をアナログ...続きを読む

Q1本の電話回線で2つの番号は共有できる?

カテ違い&初心者質問でごめんなさいm(_ _)m。
アパートを借りましたが、電話回線は当然ですが1本しかありません。
しかし仕事の都合上、電話とファクスの番号を分ける必要があります(ファクスの番号はこれから取得します)。そこでご質問です;
(1)このような環境で、ハードウェアとしては1回線ながら、2つの回線を共有できるのでしょうか?
(2)電話番号を新規に取得すると、いまっていくらくらいかかるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話番号は新しく取得すると仮定して回答します。

インターネットを電話回線経由で行う予定ならば1回線のみの契約で簡単な解決方法があります。

(1)アナログ回線またはBフレッツの場合
NTT固定電話をFAX用の番号とする。
プロバイダのIP電話を通常通話用の電話にする。

(2)フレッツ光プレミアムの場合
追加番号をもらってひかり電話を2つにして片方でファックスを使う。

(3)アナログ回線の場合その2
ダイヤルイン契約をして追加番号をもらう。ただし,ダイヤルインアダプタが必要。

(2)が一番スマートで安いですが,サービス地域がどこでもというわけではありません。

なお,ISDN回線では,インターネットはほとんど実用になりません。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q頭のすぐ近くにコンセント・・・電磁波の影響はありませんか?

部屋が狭く、家具やベッドなどのレイアウトの関係で
寝ているところの頭の30cmぐらいの距離にコンセントがあるのですが、
電磁波の影響は受けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く心配無用です。

この低い周波数では、磁界が支配的です(電流が流れている周囲には、磁界が発生するという自然現象です。なお、機器がつながっていなければ電流は流れません。)。
その磁界で駄目なら、電車に乗った人は、今頃、この世にいないことでしょう。この周波数は、携帯電話と異なり、発熱作用はありません。

なお、ご質問者様の体からは、赤外線という電磁波が出ていますが、周りの方は大丈夫でしょうか?

Q冷蔵庫の電磁波の影響について

妊娠初期なのですが、冷蔵庫から強い電磁波が出ているという
ことをネットで目にしました。

妊娠する前から、冷蔵庫の真正面から20~30cmくらいのところに
半日以上座って仕事をしていたり、
寝るときも部屋の都合で冷蔵庫からそんなに離れていないところで
寝たりしています。

電磁波は胎児に影響を与える可能性があるようなので、
とても不安になってしまいました。

そのような環境で妊娠して無事に出産された方がいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。

そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。

一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられているようです。
仮に強い電磁波を出す家電製品の近くにいたとしても、よほど長時間でなければ心配には及ばないと考えられます。

ちなみに電磁波で検索すると、いたずらに恐怖心をあおるような記載が多く目に付きますが、私はこのような意見には懐疑的です。
いわく、「この製品からは○ガウスの電磁波が検出された。これは基準値の○倍だ!」→その値が持続する時間がかかれていないので意味のない記述。正確に書くのであれば、「この製品の近くには、1日○時間以上、○cm以内に近づかないこと。」と書くべき。他にも科学的根拠に乏しい記述が多く見受けられます。

妊娠されたとのことで不安もありましょうが、あまり過度に気になさらずにおられることも大事かと思います。我が家はオール電化ですが、元気に生まれましたよ。

もちろん、無理な家事はお控えになってくださいね。
お大事に。

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。

そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。

一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられて...続きを読む

Q柱上変圧器について質問です。最近購入した家の敷地内に電柱がたっていてそ

柱上変圧器について質問です。最近購入した家の敷地内に電柱がたっていてそこに柱上変圧器がついています。最近赤ちゃんが生まれ、電磁波について調べていたら柱上変圧器が家の近くにあると、強い極低周波電磁波を浴びてしまう可能性が高いという記事を見つけてしまいました。
電磁波は赤ちゃんにはあまりよくなく、発ガンリスクも上がるという研究発表も出ているとか・・・。
これって電力会社に問い合わせたら、他の家のない場所に変えてもらえるのでしょうか?もしくは測定したりしてもらえるのでしょうか?
ご存知の方おられますか?

Aベストアンサー

「小児白血病のリスクが上がるという研究発表」そんな種類の報告例があったのは確かです。#4様紹介のURLのように有害主張する人もいます。
しかし主流の考え方としては次のとおりだと私は理解しています(私は本件が専門ではありませんが、一般市民に比べればそれにかなり近い領域を専門としています。)
その種の報告を気にするのは間違い。なぜなら、噂ではなくちゃんとした論文としてのその種の報告は高電圧線直下など極端な条件での暮らしているときの話。平均的生活の市民のデータとは違います。さらに、その種の報告は十分検証できていないのです。
環境電磁界についてはちゃんと規制(環境電磁界指針)もあって守られています。
http://virus.okwave.jp/qa5991166.html

「どうやったら安全と証明できるのか」これはほとんど不可能です。有害の証明は可能です。再現性のある信頼できるデータがいくつかあればよい。しかし無害の証明はできないです。仮に人体実験するとしても、老若男女とりまぜ、健康な人病気の人、どんな病気の人を対象に。どういう点に着目して。どれだけ大量のデータを採れば良いのか、気の遠くなる話。何をもって安全というのかの合意とかもあるし。

環境電磁界じゃなくて放射線被曝の話をしましょう。放射線が有害というのは普通は誰もが賛成しますよね。だけどこの危険な放射線ですら、専門家集団が確実に有害と合意できているのはある程度以上の放射線被曝量の場合だけなのです。実は微弱な放射線は本当に有害かが不明なのです。むしろ体によいという学説だってあるのです。微弱な放射線の生体影響については昔から沢山の研究が為されています。今でも進められています。でも、近未来にすっきり結論が出ることはないでしょう。弱い電磁界についてもすっきりと結論は出ないでしょう。できることは、有害とはっきりしているデータを確認し、そのメカニズムを調べ、メカニズムからして十分に安全と「思われる」レベルを限度としていくことだけです。それが環境電磁界指針です。


そもそもが、敷地の端の柱上変圧器の作る電磁界を気にするのでしたら、身近の電線と電気器具が作る電磁界からまず気にすべきでしょう。部屋中に商用電源線が作る電磁界が満ちあふれています。まして電気器具を使ったら電線が作るのとは桁違いの電磁界。電気毛布、ステレオ、冷蔵庫、等々。
0.1μTの交流磁場(50/60Hz)が危ないなら、手元のデータを見ると、
時計から5cmで300μT、マッサージ器から5cmで200μT。蛍光灯から5cmで200μT。テレビは25cmで1μT。これらは1m離れたって1/10にはなりません。
危険だという主張を信じるのは自由ですが、その場合は電気製品の無いところで暮らすより他に無いのです。

ちなみに、拙宅の敷地内にも柱上変圧器があります。むろん気にしたことは全くありません。

「小児白血病のリスクが上がるという研究発表」そんな種類の報告例があったのは確かです。#4様紹介のURLのように有害主張する人もいます。
しかし主流の考え方としては次のとおりだと私は理解しています(私は本件が専門ではありませんが、一般市民に比べればそれにかなり近い領域を専門としています。)
その種の報告を気にするのは間違い。なぜなら、噂ではなくちゃんとした論文としてのその種の報告は高電圧線直下など極端な条件での暮らしているときの話。平均的生活の市民のデータとは違います。さらに、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング