アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電磁波は、低周波では磁界優位、高周波では電界優位」と聞きます。

また例えば、電子機器が放出する電磁波ノイズ規格も低周波では磁界測定、高周波では電界測定となっていて、低周波から高周波になるにつれて磁界の規格値は低くなり、電界の規格値は高くなります。

この「低周波の電磁波が磁界優位になる理由、高周波の電磁波が電界優位になる理由」について
もし明確に示すことができる理論や数式が知りたく(マクスウェル方程式などで明確に示せるのでしょうか?それとも単なる経験則なのでしょうか?)もし分かればご教示をお願いいたします。

A 回答 (6件)

• 0

近傍解であれば、電流であれば磁界、コンデンサであれば電界が主です。

遠方解では周波数に関係なく同じです。
センサ・アンテナの感度の問題では?

https://sonofsamlaw.hatenablog.com/entry/2023/02 …
    • 0

遠方解は電波インピーダンスで決まるE,Hの比率です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>遠方解は電波インピーダンスで決まるE,Hの比率です。

気付きの切欠になりそうなキーワードを
ありがとうございます。
そう言えばEMC専門職の方々もE,Hの比率の様なお話を
されていた気がします。「エネルギーなのでE,Hに比率が
存在します」みたいなお話だった気がしますが、
思い出せません(泣)

どちらが優位ってなことはありません。

単に測定のしやすさの問題ではありませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらが優位ってなことはありません。単に測定のしやすさの問題ではありませんかね。

なるほど「測定系の都合」という訳ですね。(以前はこれが理解・・・というか言葉で説明されても全く受け入れられませんでした・・・)
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

>>あるEMC試験の専門職の方々にお聞きました。

なるほど。ネットで、「EMC試験」を検索すると、
「電磁エネルギーは時間的や空間的に一定ではなく、相互干渉しながら状況は常に変化しています。その変化量は古典的電磁気学で、巨視的にとらえた場合に成り立つマクスウェルの方程式から成り立っています。」

で、マクスウェルの方程式っていえば、

rotE=∂B/∂t……(1)
rotH=(∂D/∂t)+i……(2)
divD=ρ……(3)
divB=0……(4)

ですね。
今回の質問は、上記の(1)、(2)に関係し、(3),(4)は、無関係でいいと思います。
で、たぶん私たちは、ネオジウム磁石とか、MRI検査機の「強力な磁界」に触れることはあっても、「強力な電界」を感じることって、まずありません。
となれば、低周波で大きな値を持てるのは(1)ですね。
逆に「高周波の強力な磁場」を発生させる装置ってのは、まず無いように思います。
だから、EMC試験の専門職の方は、そういう発言をされたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>rotE=∂B/∂t……(1)
>rotH=(∂D/∂t)+i……(2)

>逆に「高周波の強力な磁場」を発生させる装置ってのは、まず無いように思います。

気付きですが、製品に入力する電力が50Hzや60Hzの商用電源として、製品内部の電流の周波数も2倍波や3倍波を含めてその周波数にノイズレベルが集中すると考えれば、低周波で磁場が大きくなるのは論理的に筋が通る気がしました。
ありがとうございました。

残るは電界の理解(何故、周波数が高くなると電界のノイズが大きくなるのか)ですが、他の方のご回答のとおり「測定し易さ」なのか・・・

>>「電磁波は、低周波では磁界優位、高周波では電界優位」と聞きます。

電磁気や電波の本を何冊か読んでいますが、そんな記述は今まで目にしたことありませんよ。どこに書かれていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

「電磁波は、低周波では磁界優位、高周波では電界優位」
の話はあるEMC試験の専門職の方々にお聞きました。
MIL規格など海外のEMC試験規格でも類似したことを
示す規格が存在し実際にその様な試験を行って製品の
ノイズ評価が行われています。
その理由を知りたいと思い、こちらに質問させていただきました。