人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、キャッシュカード等のスキミング防止と称してアルミのケースを売っているのを見かけますが、本当にこれで防止できるのでしょうか。
金属の板や網で電波を遮断できるのは金属が電気を通すからですよね?
一方アルミは磁石にくっつかないはずです。
以下が質問です。
(1) 磁石にくっつかないのなら磁気を遮断できないんじゃないんですか? アルミでは防止策にならないんじゃありませんか?
(2) 今、磁石にくっつく種類のステンレスを使ってますが、これで防止策になりますか?

A 回答 (3件)

非接触のスキミングは、非接触型のICカードを、狙っているもので、磁気式カードではありません

微弱電波を、遮断できれば良くアルミでも大丈夫だと思います

スキミングの種類
http://www.jilcom.or.jp/skimingreport1.html#2
スキミングの嘘
http://motivate.jp/archives/2005/02/post_18.html

参考URL:http://www.jilcom.or.jp/skimingreport1.html#2,http://motivate.jp/archives/2005/02/post_18.html
    • 3
この回答へのお礼

磁気情報を狙った非接触式スキミングが横行している、という私の理解自体が誤解だったのですね。
ありがとうございました。

(1)に関してだけ。

直流磁場に対してはアルミつまり非磁性体では遮蔽は全くできません。
スキミングってどうやるのか知りませんが、その手段として変動する電磁界を使うのであれば、周波数が高ければ非磁性のアルミでも立派に遮蔽できます。
電界は無いとして高周波磁界だけだとしても、変動磁界がアルミに渦電流を発生させます。この渦電流が作る磁界が外部磁界とキャンセルして、アルミ箱内と外とを磁気的に遮蔽します。
    • 3
この回答へのお礼

読み取り方法によってはアルミでも磁気を遮蔽可能というわけですね。
より詳しいお話ありがとうございます。

今回は回答順に点をつけさせていただきます。
どうぞあしからず。

非接触式ICカードですね。

1)電波をシールド可能ですからOK
2)電波をシールド可能ですからOK

※ICカードは丸ごとコピー可能だから、まだまだ危険とラジオライフに書いてますね。
    • 4
この回答へのお礼

やはりICカードなんですね。
(1)(2)両方に回答ありがとうございました。