プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近電子機器の電磁波が気になって調べているとビリビリガードというのをつけると電磁波が抑制されると書いていたので買ってみようと思うのですが、コンセント→ビリビリガード→タコ足→電子機器の場合だとその電子機器から出る電磁波は抑制されますか?

A 回答 (6件)

電磁波って、電気が流れるものに発生しますから、いたるところに満ちあふれているよ。



あなたが、PCとかスマホを使っているなら、そこから電磁波が出ている

蛍光灯やLEDの下で作業を行っているなら、もちろん、そこから電磁波が出ている。

携帯電話の基地局からも電磁波が出ていますからね。

そもそも、電磁波から、守りたいなら、シールドルームを作り、その中に立てこもってください。
電化製品は持ち込まないでください。
まぁ、基本的に多くの電化製品は、電磁波の影響は非常に軽微とか影響がないような設計になっていたりしますけどもね。


テンパール工業のビリビリガードって漏電ブレーカーみたいですね。
漏電ブレーカーだから、電磁波を防ぐものではない。漏電を検知したら、ブレーカーを落として遮断するだけのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど遮断するだけなんですね、皆さん詳細に書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 18:17

漏電防止器の話は、他の回答がありますので、私からは電磁波について。



電磁波と言っても周波数によります。

携帯電話やスマホの電波のように高い周波数の電磁波が脳に影響があると言う方がいますが、そのような周波数帯は太古の昔より宇宙から降り注いでいます。

影響があるなら、地球上の生物はとうに絶滅しています。
(地球には電離層があるから大丈夫なんだ、と言う説もありますが、衛星放送の電波はそれを突っ切って地上に届いていますから、本当は何が真実か良く分かりません。)

一方、低周波は人間が作り出したもので、影響があります。というか、低周波治療器とかがあるように、人体への影響を上手く使っているのが実情です。

でも、高圧送電線の下には住むべきでないとか、変電設備の周辺での健康被害で訴訟になったとか、調べれば低周波の問題は現実にいつくか出てきます。
    • good
    • 0

ビリビリガードは、漏電遮断器ですね。

電磁波を抑制する効果はありません。人間が触る機器で、水分を扱うような漏電しやすい機器のコンセントに取り付けて、漏電した際に電源を切る装置です。

http://amazon.co.jp/dp/B001D7FBKI ← ¥2,164 テンパール ビリビリガード プラグ形漏電遮断器 (04-3213)

電磁波は、波長・周波数によって回り込んだり、直進性が高かったりで、人間が晒される形が異なります。また、現在はスマートフォンや携帯電話、その他の無線機器が蔓延していますので、電磁波に晒され続けていると言ってよいでしょう。それを防ぐには、電波暗室にこもっているしかありません(笑)。まぁ、これらの高周波の他に、電気が流れている部分からは、必ず電磁波は輻射されていますので、防ぎようがないですけれど。

下記は、電磁波抑制グッズです。全体を覆う以外には効果がないと思って下さい。従って、殆どはインチキ商品です(笑)。

楽天:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B% …

Amazon:
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B …
    • good
    • 0

電磁波を気にするなら、スマホを使わないこと。


身近なものの中で、最も強い電磁波が出ています。
もし、使う場合は、通話時は耳に当てずにスピーカーホンにして
できるだけ体から離すこと。
 目や脳が電磁波にやられ易いから頭から離して使う。
持ち運び時は、できるだけ腰から離す。
 生殖器が電磁波でやられるから。

次に強いのが電子レンジ
チンしている間はできるだけレンジから離れる。
中を覗くなんてもっての外。

後、太陽光も電磁波ですので、肌を露出しないようにして、
日傘をさして外出する。

全ての電化製品から電磁波が出ているので、
分電盤でブレーカーを落として電化製品の使用をやめる。

↑ こんなこと遣ってられないでしょ。
  だから電磁波なんて気にしたら生活ができなくなる。
    • good
    • 0

テンパール工業のビリビリガードの事だと思います。


これは、プラグ型の漏電遮断機ですので電磁波が抑制されるものではありません。漏電した場合に電源を遮断するものです。漏電対策としては、むしろ接地(アース)したほうが、電磁波を逃がせるかもしれないですね。

https://www.tempearl.co.jp/products/model/?no=631
    • good
    • 0

> 最近電子機器の電磁波が気になって


電磁波は、生活空間に充満しています。
送配電線、放送各種(TV/ラジオ/衛星)、携帯、車、家電、…
特に危険なのは、電子レンジやレーダーなどです。

> ビリビリガードというのをつけると電磁波が抑制されると
これは、家電による商用電源の感電防止が目的です。
電磁波抑制とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!