電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても使ってみたい!と思うタロットカードに出会いました。
でもそのカードは紙が薄くて、劣化が心配です。
毎日使うものなので長く愛用する為に、最初からカードを補強したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?
可能な範囲でのカードの補強方法を教えてください。
(現在使用中のデッキも紙が薄いため角の劣化が激しくなっています。)
今は毎日そのカードを眺めているだけです・・・

ちなみに、紙が上等な物を使えばいいという回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

カードに関しては、プロ占い師でも、絵がかすれてぼろぼろになれば通常は同じ物を買換えます。

よほど高価で限定版だったりすれば、日常的に利用するよりコレクションにしてしまう場合が多いようです。紙である以上、劣化は避けられないでしょう。コーティング材料になる粘着性フィルムでもあればいいのですが、カードに適した物があるかは不明です。(今度ちょっと探してみますね。私も興味あるので)
答にならず申し訳ありませんが、消耗品であると割切って複数購入しておく事を今のところお勧めします。後はデッキ販売の会社へダイレクトに、利用頻度と紙質について意見しておくのも一つの方法でしょう。人気のあるデッキは紙質が改良されていっているのも事実で、同じ種類のデッキでも、何版もでるうちに紙質が変わる事はあります。どうなるかは賭けとしか言いようがありませんが何もしないより良いと思いますし、私は実際にそうします。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!専門家さんからのご回答、有難うございます。

コーティングにしても、カード自体が変質してしまうような気がするので、簡単には手が出ませんよね・・・
「複数購入」ですか!こんな基本的なこと、全く考えておりませんでした。
やはり消耗品ですから、これぐらいのことは割り切らないといけないのですね。
デッキ販売の会社への意見も試みてみようかと思います。
頼もしいアドバイス、有難うございました。

質感が変わってしまいますが印刷用のニスがあります。

しかし業者に委託しなければなりません。
UVニスで検索してみてください。

実験が必要ですが
木工用のニスを塗る(染み込ませる)とかなり丈夫になります。
水性のクリアをローラーで塗るかスプレーすると綺麗に塗れます。
乾燥をしっかりしないとベタつきます。
臭いも残りますのでしっかり乾燥させると良いでしょう。
もちろん他の紙で実験してから本番に臨んでください。
丈夫になっても使えなくなることもありますので・・・

ラミネート加工(パウチ)もありますが占う気になれるかどうか。
後は消耗品として割り切るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そのような、ニスがあるのですね。
でも業者委託だとかなりおおがかりになりそうですね。
「木工用のニス」はタロットカードでするのは怖いですが(最後の「丈夫になっても使えなくなることもありますので・・・」がかなり怖いです(^^;))違う紙を補強するのには効果が期待できそうですね!
「ラミネート加工」も考えてはいたのですが、あれって角の切り口(?)が結構鋭利だったりするので、シャッフルやカットのときに自分自身を傷つけることになりそうで・・・(冷汗)
生活の実用面にも使えそうなアドバイス、有難うございました。

四隅に補強用の金属を取り付けるという方法があるという話は聞いたことがあります。

(小説であっただけですが…)
実際にどこでそういうことをしてくださるかはわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
「四隅に補強用の金属」ですか・・・
小説であったということは、実際可能なのでしょうか?
されてる方がいらしたら、どのようなものになるのか実物を見てみたいですね。
なかなか、斬新なご意見ありがとうございました。