最新閲覧日:

半年ぐらい前に、約2年付き合っていて結婚の約束をしていた人に
突然ふられてしまいました。遠距離の末、向こうからほぼ一方的に。

ホントの原因というか理由は、結局いまでもわかりません。
不本意な終わりかただったので、ずーっと私の心の中で
引き摺ってしまっています。相手を憎く思う気持ちと、いまでも
好きな気持ちの両方があります。

新しい恋をする気にもならず、その人よりも好きになれる人に
今後めぐり合わないような気もします。

その時以上に本気で付き合える人はもういないように思うのです。
そのぐらい、すべてにおいて私には完璧な相手でした。
(結果として、お互いを思う心のバランスは崩れたのですが)

今日までの半年間、文字通り「ぬけがら」状態です。
なにかにつけて彼を思い出します。
こんな私が今、するべき事はなんなのでしょうか。

新しい恋をする事でしょうか。
色恋沙汰を忘れて仕事に励むべきでしょうか。
自分の趣味に没頭することなんでしょうか。

どんな言葉でもいいです。みなさんアドバイスをお願いします。
叱咤激励、お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

不本意なふられ方をした経験があります。


私には彼からモーションかけてきたように思ってつき合いだしたのですが、「好きでもなければ嫌いでもない」「好意持ってない」と言われて呆然としました。
嘘だ、ホントは違うはずだ、と、もうずいぶん経ちますが今でも思ってます。

で、ここからを聞いてください。
身近な人だったので、そのあと困りました。
別の人に彼が接近してるのもみてました。
ふられて7ヶ月後、身近なその彼とも共通の友人だった男性と、ある話題で意気投合し、それから何となく一緒にいるうちに、お互いますます気があって、そのままつき合い出しました。
そうすると、ふられた彼のことなんてどうでも良くなってしまいました。
この7ヶ月間、何やってん、と思いました。

無理して恋を探したり、仕事や趣味をすることはないでしょう。
ちょうどmondayさんがふられて6ヶ月くらいなら、私も抜け殻で、彼の一挙手一投足にぴりぴりしてた頃です。
何かのきっかけがあれば、きっと抜け出せます。

今でもあれは不本意ですが、そんなことはどうでも良くなる日がきっと来ます。
    • good
    • 0

原因は、「知りたい」と思っている内は見えてこないと覚悟なさった方が良いと思います。

不可解な事には必ず何かしら不可解な原因がある筈だから…。

貴女から見てそんなに完璧な相手との別れから半年では、新しい恋をする気にならないのは当然だと思います。今の「ぬけがら」状態を心配することはないと思います。心の傷が癒えるには、時間が必要です。

確かにその人よりも好きになれる人はもういないのでは…という気持ち、解ります。でも将来、今貴女が受けた傷を癒してくれるような人が現れないとは限りません。完璧な相手でなくても、安心できる人が現れるかもしれません。
#10のtomojiさんもおっしゃるように、変わって行く貴女によって、完璧な相手の像も変わるのだから。

ただ、今は恋を考えずに、お友達と他愛もない事をしゃべって楽しんだり、趣味に没頭してもいいし、新しい事を始めるのもいいと思います。
立場は逆でしたが、私もどうにも逃げ場のない心の状態に追い込まれた時に、コンピューターに逃げました。それで出来たのが、自分のホームページです(笑)。逃げられるならとことん逃げて、最終的には何にも集中できなくなってしまいましたが、少なくともそのお陰で得たものはあった訳です。

その後、徐々に、新しい人(友達)に出会ったりする内に、本当に薄皮を剥ぐごとく、ですが、そんな心の状態が回復してきました。

必ず時間が解決してくれますから、今は泣きたい時には泣き、没頭できるものには何でもしてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

私も去年約二年付き合った彼に前ぶれなく別れようと言われました。

でもいまだ忘れるなんて事できなくて、好きで仕方ありません。好きなら好きでいーと思う。だけど気持ちおさえれないんだよね。あたしも同じ心境だよ。だけどあたしきめたの、本気で好きになった人だからとことん好きでいるんだ。なーんてホントはこんな強くないんだけどね。
    • good
    • 0

3年前、3年間つきあって同棲、結婚の約束をした彼が実家に戻り遠距離になって1年後、フラレました、理由もわからず一方的に。

自暴自棄になり不特定多数の人と寝たりしました。けど一番の薬は友達の励ましと時間でした。私みたいに自分をいじめず頑張ってください!
    • good
    • 0

やけっぱちにだけはなっちゃだめですよ。


不本意な終わり方をしちゃった恋は、けっこうあとひいちゃうんですよね。
『おまえの○○が、俺とはあわない!』とか、『おまえが嫌いだ!』
ぐらいスッパリ!ハッキリ!いわれたほうが、
案外と次の恋に一歩を踏み出しやすいんですよね。
困っちゃいましたね。

結婚も視野にいれたお付き合いだったとのこと・・・
気持ちの切り替えもそうたやすくないことでしょうね。
ご自分が納得いくまで、相手をひっそり思いつづけていてもよいのではないでしょうか~?
相手からも愛されたい気持ちはわかりますが、辛くてもその人を好きな気持ちが
なによりもましているのなら、一人で片想いしてる分には誰にも文句いわれないでしょ-。
気のない相手に何かを望むから、迷惑がられたり、困らせたりする。
そうしないで、こころのなかで『好き』な気持ち大事にしてみませんか。

もしかして・・・なんてことは考えずにね。
もっと純粋に『好き』とおもえたらいいのになぁ~

いままでのあなたが悪いとはいいません。
ただ、つきあいがながくなるとある面、横柄になってくるもんです。(お互い)
もし、あなたが『彼女だ!』っていたことにあぐらかいてた部分に気づいたら
彼のこともそんなに憎らしくもおもわなくてすみますよ。
だって、好きになって恋して愛した人のことを悪く言うと
自分の見る目のなさを露呈しちゃって、自己嫌悪に陥ります。

彼と過ごした時間を胸にそっとしまって・・・・
あなたは、あなたらしくあなたの時間をすごしましょうね。
こころのなかに好きな人がいると元気でますよ。
へこたれてたら、彼に笑われるよ!
彼もどこかでがんばってるんだから、あなたはあなたで元気にしてなくちゃ-ね!
    • good
    • 0

折角ですから一言(笑)( ^ー^)y-フウ



>その時以上に本気で付き合える人はもういないように思うのです。
>そのぐらい、すべてにおいて私には完璧な相手でした。

うんうん、そうですよね。
でもね、そう感じるのは今のあなただからですよ。この先成長して変化したあなたがそう思うかは別です。今のあなたにとっては完璧でもこの先も完璧な相手で居続けられる相手かどうかは別の話なのです。
私もフラれるとそう思うことは良くありましたが(笑)、結果的にそれ以上の相手と巡り合ってきてます。それは自分が成長することによって可能となる事だと思いますよ。
何にせよその時のあなたに「相応しい」人が必ず現れます。良くも悪くもですけどね。(^ー^;)y-フウ

それからあなたが今するべき事・・・
ん・・別に?( ^ー^)y-フウ
すべき事ではなくて、あなたがしたい事をすればいいだけです。
落ち込みたいなら落ち込めば良いし、新しいことを始めるなら始めるでよし。どの行動にも事実にも善し悪しはないのです。
大事なのはあなたの心の中で自分をもっと自由にしてあげることではないですかね?
「○○すべき」というものから。

頑張って!、きっとmonday74さんは大丈夫だと思いますけど?
    • good
    • 0

実は私も去年の12月に突然振られました。


お互い結婚の話もしていましたし、お互いの両親も今でも結婚すると思っています。それぐらい仲も良かったし、通じ合えてると思っていました。
こいつしかいないとも思ってましたね。
なのに振られました。
最初は何がなんだか・・わけがわからなかったのですが、1ヶ月経とうとしている今、ほぼ立ち直っています。
「あの時別れてよかった」といつか思えるように頑張ろう!と思っています。
人生面白いもので、意外と後になってみるとうまくいっているものです。
ただ、それは努力した人だけが得られる特権みたいなものではないでしょうか?
過去のことにこだわってても仕方ないですし、相手からするとうっとうしくさえ思えるでしょう。
私は自分の新しい夢を見つけたので、それに向かって努力しようと思っています。
あなたはあなたで何か自分のしたいことを一生懸命やってみてはいかがでしょう?
過去のことにこだわってるあなたよりは間違いなく素敵なあなたになれると思います。恋は自然に任せればいいのではないでしょうか?
素敵になったあなたには素敵な人がまた寄ってきますよ。
もしかすると、その振られた元彼氏さんかもしれません。
お互いがんばりましょう!
私には、あなたのやる気をださせる自信があります。
    • good
    • 0

2年くらい付き合っていると結婚の約束もするでしょうし、思いでも山のようにあるでしょう・・・。

私も、2年くらいつきあっていた大好きな彼が居ましたが、無いものねだりで自分から別れを告げた時、とても辛かった。別れを切り出した方にも、あなたが胸に持っているのと同じだけの2人の時間が刻まれていると言う事を忘れないで下さい。理由は何であれ、人は出会い、愛し合い、そして時に別れるものです。永遠の愛を感じ、心底惚れた相手と添い遂げられたらさぞかし幸せでしょうね。
今は寂しさから無理に別の恋愛を求めたり、仕事だけと決めたりしないことです。何でも自然が1番。私は沢山泣いても、それだけ泣けるほど愛する事ができたという事実を大切にしています。きっと気付いていると思いますが、人を愛するってそんなに簡単な事じゃないですよね?それだけ愛する人に出会うタイミングって自分で作れるものじゃない。
今は自分自身を磨いて、もっともっと素敵な恋愛ができるよう、準備万端に整えてみたら如何でしょう?いろんな事に目を向けてみると、こんな時だからこそ出合えるいいものが見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、楽しすぎたし、あまりにも思い出が多すぎるんです。
だから忘れられないのも事実です。

向こうが同じだけの思い出を抱えてる・・・それはわかるけれど
相手が私を嫌いになってしまった今となっては、あんなに楽しかった
思い出だって、たった1人の共有できる相手が居なくなってしまったのです。
きっと彼は、忘れてしまっていると思います。

この世界で1番大好きな人に、嫌われるって事がどんなにツライかがわかりました。
いや、正確にいうと、面と向かって「キライ」って言われたわけではないのですが
別れる時のニュアンスはそんな感じでしたから。私の感情的すぎるところについてゆけなく
なった、みたいな事を言われたので。

そうゆうことひっくるめて好きやーゆうたんはどこのどいつやねん!と、つっこみたく
なるほどの、手のひらの返しようでした(笑)今だから笑って言えますけど…。

お礼日時:2001/01/10 17:45

今は、すごく辛いと思います。


私も何日か前に、彼氏とけんかをしました。
その時初めて、携帯の電源を切られ、無視されました。
たった30分ぐらいだったと思います。 
それでも、私には、すごく長い時間に思えました。
その間すごく辛くて…。
これから先、どうしたらいいんだろうと泣いてばかりいました。

30分後、彼氏から電話がかかってきました。
電話があって、すごく嬉しいハズなのに、また、けんかをしてしまいました。
それでも、何とか仲直りして、今に至っています。

今でも、彼氏のことが好きで×2。いつも一緒にいたいと思うのですが、
この先、もし別れることがあったりした時のことを考えて、
習い事を始めることにしました。
あんまり彼氏に執着していると、その人を失った時に、自分を見失って
しまうのは、すごく辛いことです。
そうならないためにも、少しずつでも、「しっかり自分をもっている人」に
なっていこうと思っています。

monday74さんもやり直せることができるといいですね。
とりあえず、何か新しいことを始めてみて下さい。
お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0

monday74さん、こんにちわ。

お答えする前にページ見せてもらいました。
「ぬけがら」とは言っても、いろんな事に興味持ってるし、失恋の相談にも、乗ってあげてるから、ウン、大丈夫そうって思い、少し安心しました。

別れたのは本物じゃなかったから。出会うために別れがある。
辛かった時、読んでた本です。他にも一杯よみましたが。。。
あなたが書かれている不本意の疑問の糸口になれば。。。
☆【さよならにもルールがある/秋元康+柴門ふみ】大和書房

失恋より辛い事、これからたくさん経験すると思います。
もし『別れた彼の事、会わずに、ずーーーつと好きで居なさいよ』って命令されたら、出来る自信はありますか?
私はスゴーク好きだった人でも、3年が限度。もし新たな出会いがあったら、もっと短いと思う。

今はムリに新しい恋しなくてもいいし、仕事も普通でいい、趣味もいつも通りの楽しみ方で、悲しみに浸りたい時は、そのままにしておいて。
心って操作できないでしょう?
自分の心でさえも。。。
なぐさめになったか、良く分りませんが、ただ毎日を生きていくってだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものに興味があるというか…まぁ、確かに
そうなんですが(^^)。くだらない質問や回答ばかりなので
お恥ずかしいです(う゛う゛)。

正直な話、ここ半年は、恥ずかしいことに、人と関わる事が面倒に思えたりして
PCをいじっている方が気が楽だったりしたのです。
(経験談を、この’教えてgoo’で回答したら思いがけずに良回答、といわれてしまい
自分でも驚きましたが…)

別れた彼をずーっと好きでいられるかどうか…
うーん、1番ではなくても、心の中でずーっと忘れないかもしれません。
特別っていうか…なんていうか…この先、新たな恋をしても心の中に
ずっと彼が居付くような気がして(笑)。困ったものです。

実は、「結婚を前提に」真剣に付き合ったのは彼が初めてだったんです。
それ以外には、適当に淋しさをまぎらわせるために付き合っていた
人は過去に何人か居たんですけど。初めて、「この人じゃなくては!」
って思えた人だったんです。

柴門ふみさんのエッセイ、好きで何冊かよんでいるのですが
その本は知りませんでした。今日、早速会社帰りに本屋さんに寄って
探してみます。

「いつもどおりで、そのままで」って、初めて言われました。
なんか、固まってた気持ちがほぐれてく…って感じがします。
涙が出るほど嬉しいです。ありがとう。心から感謝します。

お礼日時:2001/01/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報