アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳女性、彼氏なしです。恥ずかしながら、年齢=彼氏いない歴、です。

今日友達と恋愛の話をしていたところ、「(私は)もっと気持ちを見せてもいいと思う。気のあるそぶりを見せないといけない」と言われてしまいました。私はものすごく奥手ですが、今回の好きな人に関しては自分としてはがんばっているつもりだったのでそういわれてとてもショックでした。

こちらで伺いたいのは、「気のあるそぶりを見せる」や「気持ちを見せる」ってどういうこと?ということです。私は上でも述べたように、自分としては今回本当にがんばっているなと思います。ですが、他人から見たらあんまりがんばっていないように見えるのだな、と分かってこれからどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

ちなみに、彼とは2人っきりではないにしてもよく遊んでいたり(彼の誘いにはかなりの確率で乗ります。遊び仲間だと思われていると思います)、よく話やメールをしたり(と言ってもからかったりからかわれたり、という感じではありますが)、といった感じで彼の異性の友達としては私が一番仲良しだと思います。彼と出会って半年程度ですが、「話をしなくてもお互いのことが分かっている」感じだな…と最近思います。それから、私が彼に気があるということを、彼はうすうす感づいている感じがします。ここまでに至るのでも私としては精一杯なのに、これ以上何をどうしたらいいのでしょうか?

アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「気のあるそぶりを見せる」と「気持ちを見せる」は,表面的には同じことですが,内心は違うのでは?


「気のあるそぶり」は,表面的には気持ちがあるように見せて,実際はどうかはわからない
「気持ちを見せる」は,表面的にも内心も同じこと
という風に私は捉えていたのですけどね.

でも24歳くらいだったら,あなたに限らず,好きな人に自分の気持ちを表せられない人,多いんじゃないでしょうか.
男の人によっては,そういったところが純粋に見えて,好きだという人も居るかもしれません.

あまり明らかに気があるるそぶりをし過ぎると返って逆効果なので,さり気無い程度で良いんじゃないでしょうか.
今のあなたのままで,そして笑顔を足す感じで良いと思いますよ.
一緒に遊びに行ったり・・・などしているのですから,そのうち気持ちが彼にもわかってくるんじゃないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

>「気のあるそぶり」は,表面的には気持ちがあるように見せて,実際はどうかはわからない
>「気持ちを見せる」は,表面的にも内心も同じこと

なるほど、確かにそうですよね。彼女としては「もっと『私は好きなのよ』ということをアピールするべきだ」ということを言いたかったのだと思いますが…。しょっちゅう会っていますし、私としては本当に十分すぎるくらいなのかと思っていたのですけどね(^_^;)。好きになって半年経ちますが、今の気持ちに至るまでにものすごく思い悩んで辛い思いもしてきましたし…きっと、彼女としてはこの「思い悩む」時間があるなら、行動しろということなんだと思います。

>あまり明らかに気があるるそぶりをし過ぎると返って逆効果

そのようですね~…私と考え方は似ているのに、恋愛に対して積極的な友達がいますが、彼女はアピールしすぎて重たいと思われて失敗することが多いようです。積極的になれるってすごいな、と思うのですが、やりすぎもよくないのですよね。

彼も気がついているようですし、経験がない分いい方に捉えてはいると思いますが、何となく彼の気持ちも私のほうに向かっている気がしています。これからはもう少し、笑顔を足したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:42

ANo.4のものです、コメントいただけたのでちょっと補足を…。



>ほかの人とは目を合わせられるので、その点でも私の気持ちに気づいていそうだな、と思うのですけど…。

先に述べましたように、それで気付く人と気付かない人がいまして、
…「他人の目から見てがんばっているように見えない」とは、このあたりの事ではないかとお見受けします。

easufさんが受け身タイプなのは、すごく伝わってくるので、急に積極的になれ、とは言いませんが、自分の気持ちを表に出すためには、ある程度自分から進んで事を起こす必要があると思います。…ちょっと、冒険でしょうけど><

「冗談に取られてしまうそう」という気持ちわかります!よく男の人がそう照れますよね。相手をほめるときに、照れ笑いをしないで、ただ素直にほめることだけをすれば、相手は冗談だとは思わないと思いますよ。本当にそう思っている、ということが伝わるように、半分独り言みたいに言えたらいいですね。
富士山を見て「わー、大きな山だねー!」というように、相手を意識しないで「思ったことがつい言葉に出た」という感じで言えるといいんですけどね・・・。
文字ではうまく伝わるか不安ですが、
「**君て、すごくやさしいよね(笑)」

「**君て、すごくやさしいよねー…!」
では、上は冗談、下のほうが真剣みが伝わると思うのですが、どうですか。上になってませんか。

もし、そこまでいろいろしても冗談に取られるようなら、相手は相当の鈍感さんですから、自分からデートにさそっても「お友達」なら、「告白」しか手段は残っていないと思います。

恥ずかしいという気持ちは、いつも壁ですが、乗り越えていかないと!
待っているだけでは、自分の気持ちは届きませんよ><がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。

>先に述べましたように、それで気付く人と気付かない人がいまして、
…「他人の目から見てがんばっているように見えない」とは、このあたりの事ではないかとお見受けします

とっても勘の鋭い人なので、周りからしたらがんばっているように見えなくても、彼には伝わっている気がします。最近そんなそぶりが多いです。私は彼に伝わるのは仕方ないこと…というか、当然のことだとしても、周りの人に好きなんだな、と思われるのが嫌なのですよね(^_^;)。多少のリスク(?)は覚悟しなければならないのでしょうけど…。

ほめ方は多少笑っているかもしれません。やっぱり何をするにも恥ずかしさが先行してしまって…。もうちょっと真剣さを出せるように練習してみます(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 22:49

>ちなみに、彼とは2人っきりではないにしてもよく遊んでいたり・・・


私、今回のご相談の肝はここだ!と看破いたしました。
付きあっていないから、告白していないから、というのは、
二人きりで会ってはいけないという理由にはならないのでございます。
グルメ雑誌を拡げて「この店美味しそう!連れてって!」とか
タウン情報誌を拡げて「このイベント楽しそう!・・以下省略
等々、「ご自分から」誘ってみるのがよろしいかと思います。
この時に相手の腕などを「ねえねえ」みたいな感じで、
クイクイやってみるのもまた姑息なテクのひとつですな。
>「話をしなくてもお互いのことが分かっている」感じだな・・
実はこの辺の油断は結構あぶない。
ここでグッと気持ちを引き締めて、事に当たろうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付きあっていないから、告白していないから、というのは、
二人きりで会ってはいけないという理由にはならないのでございます。
>「ご自分から」誘ってみるのがよろしいかと思います。

2人っきりで会ってはいけないという理由にはならないのは十分承知です。ただ、2人の間に2人で会うなんて…、みたいな雰囲気があるのは事実です。私は「そんなの恥ずかしくて無理」という理由からですが、相手がどう思っているのかはわかりません。でも多分(私がいい風に捉えてしまっていると思いますが)相手からしてもそんなような理由からのような気がします、相手も相当恥ずかしがりなので。また、私が誘ったり、2人っきりで行くことになりそうになったりしても、どちらかが他に友達を誘ってしまって2人っきりにはなりにくいです。だからって2人で行こうよ、という話にもなりにくく…向こうからしたら私と2人で行くのは話が続かないという考えからなのかもしれませんけど。私からしても2人っきりの時間なんて、何を話したらいいのかさっぱり分かりません(笑)。一番仲良しではありますが…。

>実はこの辺の油断は結構あぶない。
>ここでグッと気持ちを引き締めて、事に当たろうではありませんか。

確かにそうですねー。このままだと「いいお友達」のままですもんね。これで恋愛相談をされるようになったりしたら悲しいので、この状態で満足せず、気持ちを引き締めていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 06:27

こんにちは、20代・女です!


年齢も近いですし、そんなに大それたコメントはできないのですが、
「気のあるそぶり」とはつまり、「相手に自分の好意を伝えられるそぶり」ということになりますよね。

他の回答者さんが言うように、女性のほうから誘うのもそうです。
ただ、あまり親しくない間柄だったり、普段静かな女性が誘うと
「気のあるのが100%確実!」になって、ちょっと強すぎるメッセージかもしれません。

あまり難しく考えずに、「好き」ということを伝えるようにすればいいと思います。具体的には・・・

目を合わせる・見つめる・微笑みかける
話しかける・相手のことを聞く・相手といると楽しそうにする
相手のことをほめる・自分を知ってもらおうとする

などがあると思います。
ただ、それぞれを、どの程度「気がある」ように取るかは相手次第です。目が合っただけで「お、俺に気があるのか!?」と思う男性もいれば、仲良く話していても「ただの友達だろ?」と割り切ってしまっていたりする男性もいるものです。
上のほうから試して、効果がなければどんどん下のほうのアプローチを試したらいいと思います。

メールなどをする仲で、でも気がついてもらえていないかも!?という事でしたら、彼をほめることから始めてはどうでしょうか。
「私、**君のそういうところ好きだなー!」とか、「本当にやさしいよねー!」とか。そういう言葉に男性はぐぐっと来るようです。
言うほうもドキドキですが、直接「好き」と言っていなくても、言葉に「好き」が入っていると、言われた相手もドキッとするので、かなりな鈍感さんでも気がついてくれると思いますよ!!!

また、女性でおしゃれなどしてキレイになって、相手への好意を示そうとする人もいますが、私の経験では「え、俺に関係してたの?」と、気がついてもらえないことが多かったので、オススメしません(笑)

がんばってほめ上手になってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり親しくない間柄だったり、普段静かな女性が誘うと
「気のあるのが100%確実!」になって、ちょっと強すぎるメッセージかもしれません。

そうなんですよね。私は普段静かだとは言いませんが(笑)、受身ではあるので、誘うタイプだと思われていないと思うんです。自分でも自分から誘うなんて考えていませんでしたし…。ですので、きっと勇気を振り絞って誘ったところで、重たすぎやしないかしら、と思ってしまいます。

>目を合わせる・見つめる

…は、実は一番苦手な分野だったりします…。隣にいても目を合わせるのが恥ずかしくて、すぐに目をそらしてしまいます。ほかの人とは目を合わせられるので、その点でも私の気持ちに気づいていそうだな、と思うのですけど…。

ほめたりすることもしていますが、2人の関係上、なんとなく冗談だと取られていそうです…と考えたら、何だか「いいお友達」止まりになりそうだな、という気がしてきました(苦笑)。どうしたら本気でほめているようにとってもらえるかを考えたほうがよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 05:42

当方が高校時代(12~3年前)に実際あった事ですが。


そのコ(上原多香子似)とは中学1年の時だけ同じクラスで、たまたままた同じ高校(公立)になった・・・と思ってました。
”確か私立受験の時も同じだったなぁ・・・・偶然でしょ・・・。”
と思い、特に気に留めてませんでした。
が、高校入ってから別クラスなのによく当方がいるクラスの教室近くにいたり、通学用自転車が当方の自転車の隣に停めてたり。
あとはドコで情報を得たのか当時当方が好みだった髪型(ポニーテールが好きだった)をしてきたりで、”やたら偶然重なってる?”と思いました。(鈍い?)
それからしばらく経って”私いつもヒトリだから・・・・”と言われ、当方内心”!!!!!!!!!!”でした。
当時当方は何をどう思ったのかパニクって逃げる様な行動を取ってしまい、付き合うまでには至りませんでしたが。(そして今現在ヒトリだ!)

どんな髪型が好きなのか聞いてみればどうでしょうか?
男にとって”惹かれる髪型”ってありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。好きな髪型を聞いてみて、それにしてみる、ということですね。ただ、自由自在なほど髪の長さが長くないですし、切ったばかりなので難しいかもしれません…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 18:22

20代後半、男性です。



女性もそうだと思いますが、男性も気持ちを言葉に表されるとうれしいものです。いきなり告白しろというわけではないですが、やはり仲のいい友達から恋人になるためにはどうしても一踏ん張りが必要な気がします。

今の恋にがんばっている、がんばっていないは他人に判断できることではありません。自分に自信を持ってください。やったこと無い事をいきなりやろうとしても怪我をしてしまいます。徐々に徐々にやれることを増やしていけばいいかと思います。

質問の「気のあるそぶり」について、自分としては女性のほうから何回か遊びに誘われたり、ご飯に誘われたりしたら、「あれ、もしかしたら」と思ってしまいます。ここら辺は個人差があるだろうけど、前回会って楽しかったからまた誘ってくれるのだろうなと思うと思います。

女性のほうから誘うのはちょっと恥ずかしい、と思うかもしれませんがその勇気が「気のあるそぶり」であり「気持ちを見せる」ということなのではないかと思います。

自分だったら好意を持っている女性から何度か誘われたら、自分からも誘い返すし、告白は男からしないと!と思ってしまいます。

精一杯のちょっと上の勇気があなたをひとつ上の段階に運んでくれるかもしれません。自分で無理ない範囲でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の恋にがんばっている、がんばっていないは他人に判断できることではありません。自分に自信を持ってください。

重ねて、ありがとうございます。昨日友達に言われたときは本当にショックで傷つきましたが、自分ががんばっているのならがんばっている、と言えますよね。自信を持ちたいと思います。

>質問の「気のあるそぶり」について、自分としては女性のほうから何回か遊びに誘われたり、ご飯に誘われたりしたら、「あれ、もしかしたら」と思ってしまいます。ここら辺は個人差があるだろうけど、前回会って楽しかったからまた誘ってくれるのだろうなと思うと思います。女性のほうから誘うのはちょっと恥ずかしい、と思うかもしれませんがその勇気が「気のあるそぶり」であり「気持ちを見せる」ということなのではないかと思います。

なるほど…、私は恥ずかしがりのせいもありますが、2人っきりになるなんて、絶対無理!って、思ってしまうんですよねー…。何となくですが、向こうにもそういう雰囲気がある気がします。彼も女の子の扱いに慣れているとはいえ、根本的には恥ずかしがり屋なので。知り合って間もない頃なら勢いで行けそうですが、知り合って半年でとっても濃い時間を過ごしている相手で、口を開けば遊びの言い争い、という感じなので、今さら2人だけの時間、なんて何を話したらいいのか…(苦笑)。甘い(?)雰囲気にもなりにくそうです。

考えれば考えるほど私にはできなさそうですが、何かできそうなことをしてみようかな…と、思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:50

その男性のタイプにもよりますね。


恋愛慣れしている人だったら、その程度のそぶりで、メッセージは伝わっていると思います。

しかし、自分に自信が無かったり、鈍感だったりすると、あなたの気持ちの表し方では、足りないかもしれません。

でも、そのお友達がそう言うってことは、まだ伝わってないように見えるのでしょうか。客観的には。

それならば、無難なところで、「○○くんは、どんなタイプの人が好き?」とか聞いてみると良いと思います。
そういう質問をすると、相手が気にしているように思いますよ。
単なる雑談の範囲として、冗談ぽく聞けば、重過ぎないと思いますし。

頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋愛慣れしている人だったら

そうですねぇ…20代後半で今までに付き合ったことのある人が4人、て恋愛慣れしている、と言えるのでしょうか…。ただ、女の子の扱いには慣れている感じがしますし、とても勘がよくて、誰にも言っていないことを勘付いていたりします。

>でも、そのお友達がそう言うってことは、まだ伝わってないように見えるのでしょうか。客観的には。

うーん…(^_^;)。そうなのかもしれません。私の気持ちを知っている人からすると、バレバレの行動を取っているようですけど(笑)。

それと好きなタイプですが、聞いたことがあります。そういう恋愛系の話は普段2人だけではしないんですが(2人とも意識してそういう話をしないような雰囲気があります)、ほかの友達も交えて話をしているときに聞いたことがあるんですよね。2人っきりでは話さないものの、知らないことの方が少ない気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!