アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無宗教の女です。別に宗教について批判などをするわけじゃないのですが、知り合いの恋人が創価学会員だったことで縁談が破談になった事を聞いて、私も少し怖くなったので質問します。

先日、彼の車に封筒があり、中身は一枚の便箋に手書きで漢字がずら~っと書かれていて、彼に「何これ?」と聞いたら「母がお守りって言って書いてくれた」と言いました。念文?念仏?かそんなことを言っていたような…。

これって、彼の家族は創価学会のようななにか特殊な宗教を信仰しているのでしょうか?気になって気になって仕方がないです。。。それか、彼が特殊な宗教を信仰しているかどうかをうまく聞き出す方法ってないでしょうか?

A 回答 (8件)

宗教に入っていることに自信を持っている方もいれば


生まれつき入っていて、自分自身で悩んでいる方もいると
思います。
だから彼氏さんには直接聞いてみていただけませんか?
もし彼氏さんが後者で、試されているとわかったら
傷付くと思います。
「創価学会についてどう思う?」と、あなたの言葉で
素直な気持ちでぶつけてみてください。
おそらくですが、創価学会ではないと思います。お守りは
ないと思うので。手書きもないと思います。
私たちより何倍も彼のことを理解している彼女さんだから
余計にそのままの言葉で聞いてみてください。
すみません。
    • good
    • 0

大変 面白い?参考になる記事を見つけました。



ウィキペディア(Wikipedia)百科事典
http://ja.wikipedia.org/wiki/
で、『伊丹十三』で、検索して見て下さい。

『石神国子』でも、通常検索して見て下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 1

No.4のanzu-jamです。



結婚したらどちらかに入信しなければならない…とは聞いたことないので(実際はあるかも?)我が家では特に問題なかったですね。
私は父の姓なわけだし、父方の宗教じゃないの?とは何度か聞きましたが、特に返事らしい返事がなかったです(^-^;)
まぁ、強制的にやらされても面倒なので、いいんですがね。

母親と、母方の祖父母がやっています。
『南無妙法蓮華経』と言えばわかるでしょうか?
すみません。小学生のときだし、眠い中毎週末だけ行ってたもので、何宗だか覚えてなくて…(汗)

母の手書きのお守りはありませんでしたが、お守りを売っていたので、半年や1年で買い換えていました。
ポケットサイズのお守りはもう買ってませんが、イカの足が玄関に祀ってあります(神様だかなんだかです。期限が過ぎると火であぶって捨てるのですが、良いにおいがします・笑)
私は、ただ母に言われてその場に居たので、よくわかってないんですよねぇ。
申し訳ございません。

ただ、家族の中で、仏教徒とキリスト教徒が入り混じっているなんて話は良く聞くし、日本はそういうことに関しては自由ですからね。
あまり気になさることはないと思います。

彼氏さんには、何気なく聞くのが一番だと思いますよ。
私はしつこく勧誘されない限りは、相手に聞こうとも思いませんが…ただ、お守りを持たせるくらいのお母さんですからね。
将来結婚してどうなるかはわかりません(脅してるわけではないですよ)
なので、気になってしょうがないのであれば、深刻にならず、軽い気持ちで聞くのがいいと思います。
なんで?って聞かれたら「なんとなく」で逃げましょう。
あまり「特殊なのとかだったらどうしようとか思ってて」とか言ってしまうと、もしかしたら彼を否定してしまうかもしれません(彼が熱心な信者だったらです)
彼が宗教に入っていなければいいのですがね。
『なんとなく気になったから』でいいと思いますよ。

私にも彼がいますが、何の宗教かは…聞いた気がしますが忘れました(笑)
お母さんだけが、一時期海外にいたこともあって、キリスト教だというのは覚えているのですがね。
まぁ、私にとって、しつこい勧誘がない限り、宗教なんてそれくらいの認識しかないんですよ。
あとは、せっぱつまった時の神頼みくらい(笑)
    • good
    • 0

はっきり彼に聞く事は出来ないのでしょうか?


私ならはっきり聞いて、もし学会員であれば別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

思ったんですけど、彼がもし学会員だった場合、結婚するなら学会員じゃなきゃ嫌だという人なら早いうちに勧誘などしてるはずですよね??
なんとな~くでも、チャンスを見計らって聞いてみることにします。
聖教新聞とか購読していたらあやしいのかなー?

お礼日時:2007/01/05 21:01

気になりますよねぇ。

だって、大好きな人のことですから。
私は母方が宗教に入っていて、幼い頃から連れて行かれて参加させられました。
正座嫌いだし、足痛いし、タバコのおかげで一週間寝込むは…
日曜日は必ず連れて行かれたので、正直当時はうんざりしていました。
今では、『私に関わらなければいい』という姿勢でいます。

もし、彼や彼のご家族が、あなたに無理に勧誘してきたりしたら、きっぱり断りましょう。
イヤじゃなければ、そのまま参加するのもアリですがね。

別に、勧誘とかがなければ、今のところは普通に接するのが一番だと思います。
きちんとしたお付き合いをして、彼のことを良く知って…さて結婚という段階になってお話しても遅いとは思いません。
その際に、宗教に入っていて~と言われて、勧誘されたら、今までの彼の人間性などを考慮して、お考えになればいいと思います。
イヤならイヤといい。興味がないといいましょう。
平気なら、参加すればいいのです。

先日友人から聞いた話ですが、大学のサークル仲間に、有名人のステージ見に行かない?と言われ、軽い気持ちで行ったら、単なる講演会で、その場では少し勧誘めいたことをされたそうです(その後はなかったようですが)
友人は、「講演会なら講演会とはっきり言って欲しかった」と何ヶ月も前のことでもショックが納まらないようです。
“騙された”気持ちが大きいのでしょうね。

どうしても彼の宗教関係が知りたかったら、そのお守りのことをふと思い出したように「そういえば、この前見たお守りだっけ? 何か宗教とかやってるの?」と軽く聞いてみればいいかと思います。
宗教と言っても、悪質なものだけはないですからね。
良いものもあります。
なので、ガチガチにならず、軽く聞いてみるのが一番だと思いますよ。
イヤなんだけどオーラを出してしまったら、彼も良い気分がしないでしょうから、軽くですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

気になるんですよ~。anzu-jamさんはお母様だけが宗教をされていたのですか?そんなこともできるんですかね?
anzu-jamさんのお母様も私の彼のお母さんと同じように手書きでお守りとか作ったりしてましたか??

お礼日時:2007/01/05 20:59

クリスマスは何か特別なことをした?(仏教徒なら何もしないかも)


とか、
それか嘘をついて、「宗教の勧誘をされた」って
言って相手のリアクションを確かめたら??

なんか創価学会がへんな宗教のように捉えられていますが、
それほどへんな宗教でもないと思いますよ。
私の家は創価学会員ですが、
上層部のことは知らないけど、普通の信者は普通の人です。
最近知ったのですが、アイドルの和希沙也さんも学会員だそうです。
S新聞に載っていました。
若い人はまさにあんな感じでみんな明るいんですよ。
ただ、私は宗教の原理主義的なところは好かないですね。
あと、政治の参加も。

けど、宗教が人間関係に支障をきたすなんて悲しいですね。

あなたのために話すと、
無宗教だって、立派な思想ですね。
だから思想がどうのこうのと言うのではなく、
その人の人格で人を見たほうがいいですよ。

関係ない話をしてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

確かに、無宗教も立派な思想ですよね。。。
創価学会員の中にも熱心な人とそうでない人、いろいろいますよね~。
確かに人格の方が大事ですよね~。でも、うちの親がなんと言うか…気になるところですよね。まっ、結婚を考えなければいいものなんですけどね。

お礼日時:2007/01/05 19:45

貴女に限らず、日本人のほとんどは無信教者ですよ。

思想信条の自由は法にて尊重されるべきものとして認識されており、他人が干渉すべきものではありません。自分が愛する人が特定の信仰・信条を持っていたとしても、それはその人の自由。それを尊重した上で、自分の身の振り方を考えるべきです。縁談が破談になったというのはほとんどの場合、親の反対によるものであって、個人(子)の意志がそれに屈した場合がほとんどです。
ならば、貴女の姿勢はどうなんですか・・・。やはり長いものに巻かれますか・・・。それが一番楽、といえば、楽だけどね・・・。論点に抵触してると思いますが、結婚すると言うことは、相手の全てを受け入れる・・、ということです。世間の目や、親や、他人の意見は関係ありませんよ。お互いが人間として生きていく上での、建設的な考えで別れるというのなら、私は賛同します。この質問は無意識にも、しっかりと宗教について批判してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/05 19:42

一緒に神社、仏閣にお参りいけばわかるのでは?。


他の宗教崇拝を拒否する方が多いでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

一緒に普通の神社に初詣に行きました!普通におみくじ引いて、お守り買って…でした。拒否してはいなかったので大丈夫って事ですかね!?

お礼日時:2007/01/05 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!