プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2週間ほど前に別れた彼女が居ます。
お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の
話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に
扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。
別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと
お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで
ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。
最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと
彼女に言われました。

その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて
しまいます。
毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や
また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま
彼女のことを思いながら目が覚めます。

まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは
受け入れてます。
ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに
なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと
強く感じて彼女に感謝してます。
最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない
気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が
いる状況ですので手紙は迷惑ですかね?
また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を
送らない方が良いですかね?
なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが
やめておいた方がいいですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

迷惑に思うのか、うれしく思うのかは"彼女さん"にしかわかりません。


けれど「連絡するとまた迷うからもうしないでほしい」という"彼女さん"との約束を破っていいのか、ということがあります。
そしてその手紙で"彼女さん"と"彼さん"の間に亀裂が生じ、結婚も取りやめるような事態に発展するかもしれませんが、それをすべて受け止める気概があるのか。
手紙が"彼女さん"の心を迷わせ、傷つけてしまうかもしれない危険まで考慮し、「そのケア」までする(できる)のか?
自分の気持ちだけを整理するためにそんな手紙を送るのであれば止めた方が良いでしょう。
その手紙がその後に良い方向に向かう可能性があるならば送ってみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は元彼と一緒になるのが多分良いと思います。
色々と事情を抱えていて結婚まで考えると彼女自身が
私や私の家族・親戚に迷惑をかけたくないと思うようです。
手紙の意味としては感謝の気持ちとケジメ的な意味合いです。
でも手紙は重いですかね。

お礼日時:2007/01/06 12:33

手紙を書くのは、すごくいいと思います。


でも、その手紙は本人に、出さないのがベストです。

なぜならば、実際に手紙が相手に届かなくても
ちゃんとその気持ちは、
彼女に、伝わるものなのです。

私は言いにくいことは、相手に対して
心で話しかけるようにしています。

それが一番いい結果が出てくるんです。

手紙は心のサプリメント、
悩んでいるときは特に、とてもよいと思います。
自分の心を整理したり、ケジメをつけることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は別れた翌日に手紙書いて出さずに捨てました。
そのころとはだいぶ気持ちも変わってきてるので
出す出さないを考えずにとりあえず書いてみますね。
アリガトございました。

お礼日時:2007/01/06 12:35

自分も男なので女性の気持ちは計れませんが


自分に置き換えて見てください。
自分がもうすぐ結婚するとして、きれいに別かれたはずの彼女から
手紙が来たとします。
どうですか?
もし私なら迷惑以外のなにものでもない。

>手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが

自分が区切りをつけたい為には相手に迷惑がかかるかもしれないが
かまわないと言う風にしか取れません。

わが妻にも聞いてみましたが「前に付き合っていた男性の事を
いつまでも引きずる事は無いわねぇ」との事でした。
自分にも経験があるのですが男は引きずってしまうものです。
しかも別れ際に「大好き」なんて言われてしまうとね。
でも、そう言ったことって女性は覚えてもいない事のようですよ。
男のほうとすれば、「戻ってくるのではないか」とか
「ヤッパリ貴方が良い」なんてまた言って来るのでは?なんてね。
絶対に無いとはいえないけれど、可能性はゼロに近いでしょう。

早く新しい恋愛をすることです。手紙を出すことなんかより
ずっと早く気持ちの整理がつきます。いつか良い思い出だけにするには
手紙など出さずにおく方が懸命だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女自身もかなり迷って考え元彼について行くことに
かけたのだと思います。
大切な人のその気持ちは邪魔したくないですね。
新しい恋愛したいですが女性を見ると元彼女の顔や笑顔
が浮かび辛くなりますね。

お礼日時:2007/01/06 12:39

迷惑です。


そもそも彼女自身が連絡して欲しくないと言っているのです。
「気持ちの整理」が目的なら、書くだけ書いて送らないという手もあります。「書く」という行為だけでも少しは違うと思います。
もう終わったことなのですから、あなたに気持ちのモヤモヤがあったとしても彼女を巻き込むのはルール違反でしょう。

蛇足ですが、ルール違反といえば彼女自身もしています。
あなたにはちょっとキツい言い方になって恐縮ですが、別れるときに「本当に大好き」なら他の人と結婚するわけがないのです。
それが「真」なら結婚相手に対して嘘をつくことになるし、「偽」ならあなたに嘘をつくことになります。
どちらであっても「嘘」なのですが、人情としてどちらに対して嘘をつく方が罪が軽いと考えるかと言えば「これから会わなくなる人」に対してであるはずです。
今連絡すれば彼女に改めて「嘘」を突きつけて苦しめることにしかならないと思います。
その嘘はあなたを傷付けたくないという想いから発したものなのでしょう。(別れる際のそういう優しさは本当は禁物なんですけどね)
彼女のそんな想いを尊重する意味からも手紙は出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れの時の言葉は彼女の本心だと思います。
お互い好きなのに別れなければならないと言うことが
あるんだなぁとしみじみ感じました。
彼女は軽い病気を抱えていてそれにを良い方向に向かうには
パートナーが必須です。
元彼にはすでにプロポーズされていたそうでその内結婚する
と思います。
しかし私はまだ一生愛せるのか彼女の全てを守れるのか
解らなかったので正直にそう言いました。
結婚したいと言ってた元彼を捨てて、好きだけど私がまだ
結婚するか解らないと言ってるのに私についてくのが
恐いと言ってました。
そうゆう二人を考えて病気の面などからも元彼を選んだと
思います。

お礼日時:2007/01/06 12:48

こんにちは。



辛いですね…。

迷惑かどうかをお聞きになっているわけですよね?
難しいです。彼女の気持ちは彼女しかわかりませんから。

けじめをつけたいとありますが、手紙を書いていくと必ず未練たらしい言葉が登場してきてしまいます。必ずです。そしてこの未練を伝える事がこの手紙の目的になってしまいます。違いますか?

もしそうなら、正直格好悪いです。
迷惑とかそういうものとは別にです。

確かに恋愛は格好良いものではありません。でも、最後くらいはきれいに終わりにした方が良いですよね?
気持ちは伝わっていますよ。きっと…。それではだめですか?
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
送るか送らないか別として書いてみますね。
すぱっと頭切り替われる人が羨ましいです。

お礼日時:2007/01/06 12:50

未練が残る別れ方をしましたね><



まだ、「他に好きな人が出来た」とか「嫌いになった」とか嘘を言われてでも分かれた方が、踏ん切りが付いて、次へいけるんですがね・・・

彼女がnahanaha00さんでは無く、元彼を選んだと思えば諦めが付きそうですが、別れの最後に「本当に大好き」なんて言われたら、誰でも未練が残りますって;;

手紙を出したいなら、この際当たって砕けろで、手紙出してみたらどうですか?
彼女が喜んで、nahanaha00さんの元に戻って来たらラッキーですし、
迷惑がられたら、もう無理って事が分かって、踏ん切りが付いて次に行けますよ。

このまま彼女が結婚してしまったら、nahanaha00さんは理性を保てますか?
私から言わせれば、そんなに好きなら、もう一度奪ってしまえって感じですが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れ話の時に彼女が言ったことは私のことが好きでずっと
一緒に居たいと思った人は初めてだけど、4年も付き合った
元彼を粗末に捨てれないから元彼について行くと言うことでした。
初めそれを聞いて納得できずに、こんな原因で別れたらかなり
気持ちのあと引くなと思ったので、私の方から「もう俺のこと
嫌いになった?」とか「俺と居ても幸せになれないと思うんだ」
「俺と居ても楽しくないんだね」などどそう言った答えが彼女から
欲しくて私からあほらしく聞いてましたが彼女は悲痛な顔で耳押さえて
「もうそれ以上言わないで欲しい」と泣きそうでした。
その顔見たときにあぁホントに数週間迷い考えて悩み今でも迷って
元彼に決めたんだなと感じました。
彼女自身の病気のことやそんな人が家族になる事への相手の家族の
気持ちなど考えてくれたのだと思います。
ですのでその気持ちは大切にしてあげたいです。
手紙出したい意味は感謝の気持ちが一番強いですね。

お礼日時:2007/01/06 13:02

別れた時点でケジメなんぞついてるやん?



ケジメついてないって思ってるのは君だけ。
彼女のほうはケジメがついたから、ケジメ付けて別れたん。

手紙なんぞ女々しい男の哀しい悪あがき、迷惑だよ、彼女からしたら。

時間が経てばどんな恋でも思い出に変わるさ。
気持ちは分かるけどね・・・
    • good
    • 0

相手の迷惑とかどうでもいいので、送って下さい。



ただし、「別れを受け入れています」ということなら、手紙はいらないのでは??とも思います。
    • good
    • 1

No.6です。


お礼を拝見しました。
質問文を見る限りでは、未練が有りまくりに見えますが、
元彼を選んだ彼女を応援出来る気持ちが有るなら、今更手紙なんて出そうかなんて考えない方がいいですよ。
お互い連絡を取らないことを約束したなら、絶対に出さない方がいいです。
すぐに忘れることなんて出来ませんし、むしろ一生忘れられないと思いますが、気持ちを切り換えることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は病気のことで私に迷惑かけたくない・私を巻き込みたくない
と何度も言ってました。それは多分私だけでなく私の家族や親戚
も含めてそう彼女が思ってると思います。
それと本当に私のことが好きなだけにもしこの先私が彼女の事を
もっと知って嫌いになられたらもう立ち直れないとも言ってました。
ですので手紙の内容は別れの時には言えなかった感謝の気持ちと
自分の気持ちにケジメが付ければと思ってます。
でもその手紙で彼女がまた迷ってしまうなら出さない方が良いかも
しれませんね。

お礼日時:2007/01/06 14:24

#4です。



結局、あなたがどうしたいのかが問題なんです。
「ケジメ」のためだけなら手紙を出すのは迷惑以外の何者でもないと思います。
あなたが何か行動を起こして良いとすれば、彼女を取り戻したいんだという決意がある場合だけでしょう。
「私はまだ一生愛せるのか彼女の全てを守れるのか解らなかったので正直にそう言いました」という答えは馬鹿正直すぎます。
未来のことなど誰にもわからないのが当然なのです。
「守れるか」どうかではなく「守りたい」という想いがあるのかどうか、二人の結びつきに必要なのはそういう決意ではないでしょうか?
その決意が無いのなら、やはりあなたは潔く彼女の前から消えるべきでしょうけれども、決意があるのなら彼女を取り戻すべくもっともがくべきなんじゃないでしょうか?
本当は彼女はあなたに強い決意をもって引き留めて欲しかったということなのでは?
それが出来なかったのですから「感謝の気持ち」なんて彼女の辛い決断の前にはきれい事でしかないと思いますよ。

私はあなたを責めているのではありません。
「ほんとうにそれでいいの?」と念押しをしているつもりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らないと正直に言ってしまったのはいまでも何でそんなこと
言ってしまったのか解りません。彼女自身が本当に大切な存在
だったので慎重になりすぎてたのかもしれません。
彼女も私に解らないと言われてかなりショックだったようです。
嘘でも良いから受け止めるとか一緒に頑張りたいとか言って
欲しかったと後で言われました。
自分が一人で全て背負うような心境だったかもしれません。
手紙は書いてみますが彼女の決めた気持ちを大切にしたいので
彼女の言うとおり連絡しない方がいいですね。
彼女は本当に私をいろいろ変えてくれたと思うので感謝してます。
だからこそどんな形であれ彼女には幸せになって欲しいです。
別れの時に彼女は連絡しないほうが良いと言ってましたが
私がじゃあ辛かったらいつでも良いから連絡頂戴と言ったら
うなずいてました。
いまは連絡無いと言うことは幸せに過ごしてると言うことなので
連絡しないで影ながら見守っていくほうが良いかもしれませんね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!