アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、2年ほど前に振られた彼に手紙を出しました。別れてからの2年間は、職場で顔を合わせるものの一切の連絡は取り合っていませんでした。言葉も交わしていません。ですが、数ヶ月前に私は転職をして、完全に離れ離れになったせいか気持ちも落ち着いて、やっぱり一言挨拶をしたいと思ったので最初で最後と思って返事を期待しないで彼に手紙を出しました。内容は、いろいろあったけどありがとう、私は新しい場所でがんばっていますという主旨のものです。

すると、意外なことに彼から年賀状が届きました。といっても3が日を外した遅れた日の到着です。年賀状には、手紙をもらって複雑な心境だがいろいろと振り返る良い機会になった、公私ともに充実した生活を送ってください、とありました。

と、ここまでは普通なのですが、隅のほうに小さく「この手紙は仕事中に書いたの?切手は職場のものを使ったの?」と書いてありました。これには答えたほうがいいんでしょうか?でもそれだけのためにわざわざまたこちらから手紙を出すのも変な気がするし、メールをするのは馴れ馴れしい気がするし、かといって放っておいたら向こうがもやもやしたままになっちゃうのかな、と思うとどうしたらいいのか悩んでしまいます。どうするのがbetterだと思いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

すみません、ちょっと本題とそれてしまうかもしれませんが…

わざわざ「この手紙は仕事中に書いたの?切手は職場のものを使ったの?」という質問をする意図をはかりかねるのですが…
まだ「この手紙は仕事中に書いたの?」は分かるにしても、「切手は職場のものを使ったの?」…というのはどういう意味なのでしょう?

「不正はいけないよ」ということを、冗談めかして…もしくは真面目に言いたいのかな?
それとも…??

いずれにしても、彼が本気でその答えを知りたがることなのか…??…と疑問です。
その答えのためだけに返事を出すなんてすごく滑稽な気が…(汗)

「職場で書きました。切手は自分で買いました。」って書いて出すのですか…??
うーーん

「これをきっかけに連絡を取りたい」…とか「よりを戻したい」ということであれば、別にこの質問にこだわらずに連絡なさったら良いと思いますし、そうでないなら無視していいと思います。

よいご決断ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

封筒を職場のものを使った上に切手が普通の80円切手だったからだと思います。そうですね、本気で答えを求めての質問ではないですよね。もやもやしているのはこっちの方かもしれませんね;ありがとうございました。

返事は出さなくてもまったく問題ないと思います。

それより、彼のことをまだ気にかけているようなので、
連絡するかしないか、今の質問者様の気持ち次第じゃないでしょうか。

友達として近くにいたいか、それとも一切連絡取らないか・・・
どちらもできなくて中途半端に行動すると、余計辛くなると思うんです。
いつもご自分の気持ちに正直でいてくださいね。

まったく見当違いの回答でしたら、すみません・・・
もし社交辞令で気にされているのでしたら、「返事は不要」に一票です!
    • 0
この回答へのお礼

せっかく彼のことを吹っ切るために最後の手紙を出したのだから、これ以上のリアクションは取らないほうが潔い気がしますね。さっき友達に相談したら、彼はまだ私が自分に気があると思って反応を楽しもうとしているだけと言われて送信を思いとどまったところです。

こんにちは。

なんでここまで深く考えてるのかな?という印象を持ちました。

別に、前の彼氏なんだったらわざわざ忘れるために?無視する必要なんてないと思いませんか? 
別に、別れたら連絡を取ってはいけないなんて決まりなんてありませんよね。

質問者さんが返事を書こうと思っているのであれば書けば良いと思います。 
だって、いちいち元恋人「だから」連絡しない・・・なんて意味のない行動だと思うんですけど。もちろん、こっぴどく裏切られた、何様!?って心情であれば分かります。 
返事したくないという気持ちなら分かります。
ですが、そういったことでもないんですよね? もやもやしているみたいですし、手紙を書いたともありますしね。

自分が書きたいと思ったのなら書けば良いと思いますし、書くたくない位に忘れたい存在であれば書かないで無視すれば良いと思います。

連絡を取り合うのすら嫌な存在でなければ、普通にお返事すれば良いんかないかな・・・と思うのですが、いかがでしょうか。

こういう気持ちがあるかどうは分かりませんが。(あってもなくてもどっちでも良いのですが)、質問者さんがいつかこの元彼と復縁したいと思うこと、友達として連絡位は続けたいと思うこと、元彼が質問者さんと復縁したいと思うこと、友達として連絡くらいはしていたいと思うこと、別にどう思ったって悪いことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。考えすぎでしょうか?というか意識しすぎでしょうかね;冷静な偏りのないご意見ありがとうございました。

返さなくていんじゃないでしょうか?

気持ちのもやもやは、そのうち無くなると思いますよ♪
(変な話、「もやもやする」と思えば思うほど、そのとおりになるそうですw)

でも、もし元カレとまた戻りたいとか、友達としてでも仲良くしたいなと思う気持ちがあるのなら、メールでもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりわざわざ手紙で返事を書くことではないですよね。このまま無視したほうがキレイに終われると思いました。返すとしたらメールがいいと私も思いますが、メールしたらせっかく吹っ切る決意をしたのが揺らいでしまいそうです(汗)

rinrin_rinさんが手紙が届いた時期が年末・年始でしたら、年賀状に替わる物と受け取られたかもしれませんね。

年賀状に、前職でのお礼を書くことは、良くあることです。彼から遅れて年賀状が来たのも、手紙が届いてから書いたからかもしれません。
 ご質問の回答ですが、rinrin_rinさんも彼に年賀状を出したらいかがでしょうか。届いた年賀状の送り主に、自分が年賀状を送っていない場合、遅れて年賀状を出すことは、ごく普通に行われています。彼からの質問の回答については、年賀の挨拶の後に簡単に書いておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が手紙を出したのは12月の初旬なんです。だから私宛の年賀状として向こうが書くには十分余裕があったと思います。だから、3が日が過ぎてからなんて変な時期に送ってくるなあと思いますし、小さく書かれてあった質問もまともに答えるようなものでもないのでどうしたものかと思いました。

三が日を過ぎた頃に送られてくるということは

別段向こうはこちらを気にしてはいなかったという事です
手紙での質問の内容も、とりとめのないもののようですし
特に返事を書く必要は無いと思います

放っておいても、もやもやはしないと思います
そのために小さく書いたと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

それなら年賀状なんて送ってきてほしくなかったですね(汗)このまま放っておこうかなと思いました。

「知る権利はない! カエレ!」

こう書いて送ればOK!

ダメ?
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっとどうなんしょう!?

こんにちわ。

手紙を出したものがそもそもの間違いのような気がします。返事を書くなど論外です。そんなことをせず、新しい素敵な彼氏を見つけたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

手紙を出した事に後悔はしていません。返事は書かないほうが良さそうですね。ありがとうございました。