プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレから年賀状が届き、返事をするべきなのか悩んでいます。

元々は、相手から付き合おうと言ってきて、こちらは特別好きでもなかったのですが、嫌いという事もなかったのでOKしました。
しかし、相手とはメールのやり取りをするぐらいで、直接会う事もほとんどなく、薄い関係のまま短期間で、そのまま自然消滅のように連絡を取らなくなりました。

実際付き合ってみても、共通の話題も少なく、趣味が合うわけでもなく、好きなタイプではないと感じ、私としては自然消滅したままで良いかなと思う程度だったので、特段気にせず過ごしていたのですが。
一年以上経った今年に入って、年賀状が届いて少し戸惑いました。
「話したい事もあるのでメール下さい」といった内容も書かれていて、どうしたものかと対応に困っています。
礼儀を考えるなら、年賀状なりメールなり何かしら返事を書くべきなのかもしれませんが。(ちなみに、メアドを変えた時に教えなかったので、相手はこちらのメアドは知りません)
こちらは話したい事もないし、友達でも恋人でもまた繋がりを持とうという気も無いので、無視しても良いのかな?とも思うのですが。

こういった場合、どうするのが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

関わりたくないなら「無視」することです。



下手に返信すると、元・彼は「脈あり」と期待しますよ。
しかし、無視を続ければ期待は出来ないと諦めます。
変に期待を持たせる事は、相手を悩ませるだけで罪作りな行動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

男性の心理を計りかねていたのですが、やはり「脈あり」と思ってしまうのですね…。
その気は無いので、無視した方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/02 11:05

無視に限ります。


元々それほど深い交際すら無かったのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

全然深い交際では無かったですね。
交際相手というより、友達の延長線上という方が近いかもしれません。
無視で良いなら、そうしたいと思います。

お礼日時:2012/01/02 11:17

付き合い方には問題があったようですね、中途半端な形で。



一言だけでも安易に交際をOKした謝罪の意味を込めて返事を返す事で彼も前に進めるかも知れないです。
彼の中で終わってないかも知れないし。

後はこれが精一杯の返答で以後の関わりは一切応じられないと。

もし返事を返すのなら、それが適切かと思います。

勿論無視する事も状況的にはまずくは無いでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

中途半端だった自覚は確かにありました。
試しに付き合うのでも良いような事を言われたので、それならば…と思ってしまったのですが、やはり不味かったのでしょうね。
私自身、しっかり終わらせたい気持ちもありますが。
「話したい事」というのが、よりを戻したいという事とは限りませんが、もし下手に返事をして期待させても困るので、やはり出来るなら無視をした方が良いのかもしれないと思いました。

お礼日時:2012/01/02 11:14

捨てるべきだと思います。


好きじゃないんだから、持っていても邪魔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

捨てるところまでは思いつきませんでした。
確かに、付き合う気が無いなら不要の物ではあるのですが、お年玉付年賀はがきの結果を確認してから考えてみます(笑)

お礼日時:2012/01/02 11:07

ま、友人として賀状交換程度に押さえるのも大人の対応かと。


将来別の方と結婚された後も友人として賀状交換可能なら最善です。
きちんと既に終わった話であり他の方とお付き合いを始めている事、復活は有り得ない事、友人として賀状交換程度なら可としてきっちり打ち切るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

確かに、はっきり言い切って、割り切った関係になるのも手ではありますね。
そう言っても、相手がどう受け取るか分からないのが少々心配ではありますが…。

お礼日時:2012/01/02 11:00

元から賀状のみ以外のメッセージがあり、


無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

無視しちゃっても良いんですね!
そう思う人が他にもいると分かって良かったです。

お礼日時:2012/01/02 10:54

じれったいねえ・・



元・・なのでしょう。
その様な捨ててしまえば良い。
すでに縁が切れているのに、今更・・の話でしょう。

礼儀云々などは、元・・の付く人との間には成立しません。
それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

元の相手に礼儀は考えるべきなのか、私自身どうなのかと思っていましたがスッキリしました。

お礼日時:2012/01/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!