電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12年も前に別れた彼から、毎年、年賀状が届きます。書かれている内容は手書きで、「今でも元気か?」くらいです。
もうお互いに既婚者となり、子供も双方に出来ています。私は彼に未練はなく、年賀状は迷惑なうえ、夫に妙な詮索をされたくないので、今年、元旦はハラハラしながらポストを覗き、家族の誰よりも早く年賀状を取り出して、仕分け作業。
夫は私の男友達にもうるさいタイプです。
なので、元彼の年賀状を素早く見つけ、すぐに処分しています。
元彼は強引で大変な浮気性の男性でした。私の方から連絡など、うかつにとったりしたら付け込まれてしまいそうで、「迷惑だからやめてほしい」という手紙も電話も出来ません。
毎年、10月位から、年賀状のことが脳裏をよぎり暗くなります。
彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。
止めさせるよい方法はないでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。
ちなみに、私の方からは年賀状の返事は一度も出していません。
最後に元彼と別れることになったのは、相手の浮気、その後、私に別の彼氏が出来、その人(現夫)と結婚したためです。

A 回答 (5件)

おじさんです。



困った男ですね。自分勝手な男です。

<彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。

これはないと思いますよ。だって、その男の浮気が原因で別れたのですよね。
馬鹿男の典型なのですが、きっと、自分が元気であると貴女にわかってほしいのでは。
お知らせという意味です。それとまだ少しだけ、貴女に未練があるのではないかと思います。
月日が12年も経っていてもです。で、なければ一年に一回だけの年賀状であっても
昔の女などに、送らないと思いますよ。貴女が、まして結婚をしてることがわかっている
わけですのでね。貴女の立場が悪くなることも考えない、自分勝手な馬鹿男で、ありますよね。

<止めさせるよい方法はないでしょうか。

郵便局に行き、この相手からきた郵便物だけ、貴女の実家に転送することは
できないものですかね。転送扱いにすれば、一通だけ特別になどは出来ないのが
普通ですよね。できないな、これは。

相手からきた年賀状を、その男の家に送り返せばいいのではないですか。
賀状だけ送れないとしたら、改めて封筒などに入れて、送り返せばよいのでは
ないですか。
宛名は書いてありますよね。相手からの。

互いに結婚しているわけですので、送り返されてきた賀状を
その男の奥さんの目に触れることにもなるわけです。
十分に牽制になるとおもいますが。

この線でいきましょうーーー。どうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方からのご回答、本当に参考になりました。
女の私には、全く気がつかない方法でした。
でも、小心者の私に、果たして相手の自宅に送り返すだけの勇気が出せるかどうか…。
しかし、元旦早々、毎年憂鬱になってなんかいられませんね。決死の覚悟で、頑張ってやってみます!
親身になってご回答下さり、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 04:11

1つ疑問に思ったのは、実家に届くのではなく、なぜ結婚した後の住所を相手は知っているんですか?


当初はこんなことになるとは思わず、知らせてしまったのでしょうか。

まーそれはともかく、私はご主人に相談してみてはどうだろうと思いました。
男友達にうるさいタイプということですが、質問者さんに非はなく1度も返事をしていないなら、なおさら相談しやすいと思います。

12年も黙っていたのか!!と何か言われるかもしれませんが、
今の調子だと、これからもきっと届き続けると思います。
ご主人から言ってもらう、(もしくはハガキででも)は難しいでしょうか?
その時は、来年年賀状が来た時のタイミングがいいと思います。
「今年限りでご遠慮下さい」という内容で。

これだけ悩んでいる・・というのをわかってもらったほうがいいように思います。

私もあれこれ考えてしまうタイプなので、なんらかの形で受け取り拒否したとして、
その後面倒なことになって、ご主人にもばれてしまうかもしれません。

変にギクシャクしたくないから絶対言いたくないのなら、
やっぱり連絡するよりは、接触せずに済むようにそっと拒否する方がいいと思います。
もしかしたら、そこで初めて「迷惑だったのか」と気がついてくれるかもしれないですしね。

それにしても、返事の来ない年賀状を12年も出し続けるとは!
なんだか別れてよかったですね・・と思いました^^;
悪気はないとしても、ちょっと相手がどう感じるかに疎い人なのかも。
毎年憂鬱になるのもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若気の過ちにしては、12年もビクビクオドオドして暮らさなければならないなんて…。
私自身、ちょっと被害者面でしたが、皆様の的確なご回答を拝読し、自分が優柔不断で、はっきりとNOが言えないという、大きな欠点があることに気がつくことが出来ました。
相手は、たぶん私の困っている気持ちを全然理解していないと確信しました。
今年から、そっと拒否したいと思います。温かいご回答、本当にありがとうございました。
元彼とは3年間も付き合っていて、プラトニックな関係ではありません。旦那にうっかり相談したら、いくらはるか昔のことでもネチネチと1ケ月間くらい責められそうなので、過去の秘密は墓場まで持っていきたいと思います。
今では考えられないことですが、ひと昔前は、同窓会名簿に自宅だけでなく勤務先まで個人情報満載で、年に1度発刊されていたため、卒業学部が同じだと本当に知られ放題なのでした。

最後に彼が私に言った言葉が耳に残って、未練という意味ではなく、彼が忘れられません。
「死ぬときまで、待ち続ける…」目も合わせずにそう言った姿が、頭の隅にこびりついて今でも離れません。そんなこと言いながら、きっといまだに若い女性のお尻を追っかけているのも目に浮かぶのですが…。
とても参考になりました。お忙しい中、ご回答下さったことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 01:29

はじめまして!


実は私も13年ほど前に別れた彼から年賀状きます・・・
幸い独身なので「あ~また今年も来てる・・・」程度にしか思わないんですが
なんとなく気持ち悪いですよね。

私も毎年一番に郵便受け開けて即座に捨てていますが、
他の方もおっしゃってるように送り返すのがいいかもしれませんね。
普通に受け取り拒否で返すと、逆恨みされても困りますし;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいらっしゃったのですね。なんだか、自分だけじゃないと知るととっても心強いです。
相手の男性、いい加減に空気を呼んでいただきたい!吸ってるだけじゃなく! 本当にそう思います。
送り返す方向で頑張ります。経験談をお聞きすることが出来て、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 01:00

  郵便物(はがき)の受け取り拒否の方法が記載されています。



http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13. …

 彼が近くに住んでいる場合は、即破棄が一番と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便物の取り扱いにはまるで無知だったので、色々な方法があることを初めて知りました。
教えてくださって、ありがとうございます。
彼は、市は異なるものの、同県内に住んでいるので思いついたらすぐに会いにやって来れる距離です。
出来るだけ、穏便にこちらの意向を分かってもらう努力をしてみたいと思います。
いわば我身から出たサビのような質問に対してお手数をおかけし、何かと調べていただいたご様子、本当に心から恐縮です。深く感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/25 00:51

No.1のおじさんです。



貴女のお礼文を読みました。ありがとう。
貴女の決意と、喜んでくれている様子、おじさんも嬉しいです。

ひとつだけ追加で書いておきます。

その馬鹿男ですが、自分で浮気をした結果、別れたわけですので
一年に一回の賀状で、貴女の元気な様子を知ることが、馬鹿男なりの
贖罪だとも思います。

ふと、そう思ったものですから、追加として書きました。
貴女からすれば、とっくに過去になっている話で、迷惑このうえないこと
でしょうけどね。

では、送り返すことぐらいできますよね。^^
直接タッチするわけではないのでね。
どうぞ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただいたので、なんだか少し元彼に対する不安感が和らぎました。
温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!