プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学を卒業して今年でちょうど30年。
区切りの年であることを口実に、当時、私を意識してくれていた(ように思えた)異性の同級生に年賀状を出したいと思い、年末から今まで悩んでいます。

私は行きませんでしたが、過日開かれた同窓会の様子(写真)がWebにアップされており、そこに、偶然その人がうつっていたので思い出しました。写真から名札を見ると、はっきりとは見えないのですが、結婚されて当時の名前は旧姓として()書きされているようです。

今の苗字を確信を持って判読できませんし、現在の住所もわからないので、当時の住所に旧姓で出すしかありませんが、そういうこと以前に、今更、急にそんな年賀状を送られて、相手はどう思うでしょう。無視されるか、義理で紋切り型の返事が来るぐらいかな、という気がしますが、当時に遡って、話を聞いてみたいという気持ちもなくはありません。

みなさんにはこんな経験はありませんか。とくに女性の方、そういう人から年賀状をもらったらどうしますか。

A 回答 (8件)

私は出すこと自体はいいと思います。

ノープロブレムです。
別に法に触れているわけではないし、たかが挨拶のはがきで誰が傷つくわけでもない。
昔の肉体関係のある相手ならともかく、たんに同級生だったというだけで不機嫌になるなら、その配偶者は心が狭すぎ!
30年たったからこそ、生臭い気持ちなしに懐かしめるという考え方もあります。誰もが「気味悪い」と思うとは限りません。「ドン引き」なんて言い過ぎ。そういう人もいるかもしれない、ぐらいに考えておけばいいでしょう。
もとより、「した後悔」と「しない後悔」なら前者の方がまだ救いがあります。
ここで出さずに、40周年まで待つのも辛いでしょう。そう思ったら出すことです。

ただ、出すことで、もっと大きな心配があります。
その人は、前の同窓会に出たわけですよね。あなたが出席しなかった理由はわかりませんが、彼女は少なくとも同窓生とのパイプを大事にしている可能性はあります。
あなたの彼女に対する個人的なコンタクトを、彼女が同窓会のメンバーに口外したらどうでしょうか。
あなたは場合によっては、同窓会の和を乱す「スタンドプレー」を非難され、今後2度と同窓会に呼んでもらえなくなるかも知れません。

彼女は結婚してても倦怠期かもしれないし、あなたのコンタクトがきっかけで相談など持ちかけられ、うまくやれば、彼女と30年ぶりの再会を最高の形で結実できるかも知れない。
しかし、かりにそうであったとしても、一方で、母校の同窓会全体のパイプを切られるかもしれない。
最悪、彼女ひとりとの邂逅のために、同窓会をまるごと失う覚悟があるかどうか、そのへんがポイントだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>最悪、彼女ひとりとの邂逅のために、同窓会をまるごと失う覚悟があるかどうか、そのへんがポイントだと思います。

それほど母校愛があるわけでもないので呼ばれないこと自体は構わないのですが、×印の回状が回るというのは、気持ちのいいものではありませんね。
今更言っても仕方ありませんが、もう少し早く動けば良かったと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:31

6番です。


誤字がありました。訂正します。

>君が悪いので

気味が悪いです。
すみません。

先ほどの回答なら「あなたが悪いになってしまいますね」失礼しました。
    • good
    • 0

30年ですか?


私と同じ年です。
私も数年前に中学の同窓会に行きましたし集合写真も撮りました。
名簿は受付で出席者に配られました。新しい住所と現在の氏名と旧姓入りです。

同窓会に出席して話をして盛り上がったりしていたら年賀状も楽しいでしょう。

>私は行きませんでしたが、

質問者出席しなかったので30年も会ってないのですね?
正直言って怖いですし、気持ち悪いです。

自分を例に例えて考えました。
私が好意を持っていて告白もしない片思いの男性でも嫌です。
もうとっくに忘れ色々素敵な恋をして最高の夫とめぐり合ったのですからそれ以外の男性は夫以下だと思っています。

20代ならまだ良いでしょう。だって15歳で卒業して20歳ならまだ5年経過、25歳で10年経過です。
もう45歳遅すぎます。
偶然街で会って住所交換をして年賀状を頂いたり先に述べたように、同窓会で盛り上がって年賀状交換ならOKです。

もし年賀状が来たら、夫はいちいちチェックはしませんし興味は無いですが、君が悪いので夫に「中学の時好きだった人から突然年賀状が来て君が悪くて気持ち悪い。何か待ち伏せされたら怖いから一応、報告しておくね」と言います。

どうしても連絡を取りたい。取れなかったら寝むれないなら小規模のクラス会を行うのでと言って実家に電話して聞いてみたらどうですか?
時々こんな電話が私はあります。
実家に電話が掛かってきます。とは言っても二世帯住宅婿養子なので親が渡し世帯の電話番号に掛け直してと言ってしまいます。
とほほ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、正直言って同窓会やクラス会の幹事を担ってまでもその人とコンタクトをとりたい、とは思っていません。
その程度の「思い」で30年の時間を逆行させるのは無謀のきわみなのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:27

私は#1の方のご意見に全面賛成です。



私のカミさんが以前久々に同窓会に出たら、かつてのクラスメートの男から年賀状が来るようになりました。もちろん年賀状だけのつきあいですが、私は正直言って愉快ではありません。

> 今更、急にそんな年賀状を送られて、相手はどう思うでしょう
とのことですが、もし私が30年ぶりにいきなり年賀状とかをもらったとしたら、たとえその相手がかつて気になっていた女性だったとしても、もしや宗教やマルチ商法の勧誘?とまずは疑うことでしょう。
他意がないと判ったとしても「今更いったい何のために?」と真意を疑わざるを得ないと思います。

> 当時に遡って、話を聞いてみたいという気持ちもなくはありません。
この気持ち、私にもよく判ります。
私にも、できれば聞いてみたい人はいますが……聞かないままにしておいた方が良いのかも知れないとも思います。

中学を卒業して4~5年、20歳くらいまでならともかく、30年の区切りと言ったらもはや「時代」の区切りですよね。お互い、その間に全く違う生活をしてきたわけですからね。

懐かしく昔話をするなら、一対一で会うよりも、旧友が集まった同窓会の席での方がよほど楽しく盛り上がると思います。

#1の方の言われたように、次回同窓会の幹事を引き受けるのが最前だと私も思いますが、そこまでしないとしても、まずは前回の幹事さんに連絡を取ってみたらいかがですか?理
由を話せばその人の現在の連絡先も教えてもらえるかも知れないし、同窓会での彼女の様子も聞けるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 当時に遡って、話を聞いてみたいという気持ちもなくはありません。
>この気持ち、私にもよく判ります。
>私にも、できれば聞いてみたい人はいますが……聞かないままにしておいた方が良いのかも知れないとも思います。

ここが私にとって質問の核心てもあったので、これをうかがって得心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:23

25歳、既婚、女です。



実家だろうが、異性だろうが、30年だろうが、年賀状とか手紙とかもらうのは私だったら嬉しいです。私も、全然会ってない異性の友達に書いたりします。

ただ、質問者様に、彼女と会って異性として親密になりたいというような密かな下心があるのならば、辞めておいた方が良いと思います。変な事をして家庭を壊すような事はしてはいけないと思います。

つまり、私の価値観では、懐かしくなって、友人として年賀状を出す事は自然な事だと思いますし、別にドン引きもしませんし(むしろうちの実家なら喜ばれる事です)、旦那様も特に不審がらないのではないでしょうか?ただし、この価値観は、あくまで同性異性を問わない「友人」と言い切った場合だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
私はとくに、「密かな下心」までは考えていませんでした。
もっとも、「友人」として今後ずっと関係を、ということも考えておりませんでした。
何も考えず、何となく出してみようというのは、いずれにしても不毛なことかも知れませんね。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2006/01/12 01:20

ためしに出してみては?


同窓会に出席できなくて、Webにアップされていた写真を見て懐かしてつい・・・みたいな感じで。

結果は、無視されるか型通りの返事が来るかだと私も思います。
・・・でも、もう時期的に年賀じゃないですね。
寒中見舞いですね。
自分が、もらったら・・・
そうですねぇ~
たぶん、へぇ~覚えていてくれたんだぁ~って感心します。
自分が覚えていればですけど・・・
だって、30年も前ですよね?
私など、10年前に一緒に仕事してた人のことも忘れてたりしますからね。
友達に説明されてもえ~誰それ???って感じで。
忘れてたら、それこそ返事なんかナシですよね。

実は、私も昔の同級生に連絡をとりたいと思ってるのですよ(笑)
まだ、30年は経ってないですが友達に言ったら気持ち悪いからやめときなよ・・・って言われました。
私の場合は、女の私からなので逆パターンですが・・・

今でも、連絡したいですけど勇気がなくて。
結婚してたら相手に悪いしっていうのもありますからね。
って、矛盾しててスイマセン。
でも、同じようなきっかけがあればチャレンジしますよ。たぶん・・・

ヘンな回答でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚してたら相手に悪いしっていうのもありますからね。

やはりそうですよね。
ほかでもない私自身、お別れして何年もたっているのに、手紙をよこした女性や電話をよこした女性に閉口した経験があります。
先方は、昔を思い出してそうしたくなったのかもしれませんが、そんなものに利用されちゃたまらんと思い、電話をよこした女性には手紙で「もうやめてください」とはっきり書いてしまいました。
そんな自分が、今度は同じことをするなんて、人間というのは弱いもんです。

お礼日時:2006/01/12 01:18

小学校卒業以来一度も会っていなかった同性の友達に年賀状を書きました。

私は、今20代後半(女)。現在、何をしているのか?また、ひまな時間があればお昼ご飯を食べに行きませんか?と書きました。年賀状だったのか返事がちゃんと返ってきました。実際、数ヶ月後に食事に行きました。それから毎年、年賀状のやり取りをしています。年賀状や暑中見舞い、誕生日などに手紙のやり取りするのは簡単だと思います。異性でないことや送った方の立場からの意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性でなくとも参考になるお答えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:11

私は女です。

酷なようですが実家に異性の同級生から突然年賀状が来たらドン引きします。それよりも次回の同窓会の幹事でもなさった方が良いと思います。同窓会の案内なら堂々とだせますよ。うまくいけば直にお話できちゃうし。相手のご主人だって悪い気がしないでしょ。がんばって同窓会の企画しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうでしょうね。
目が覚めましたよ。今の家庭と仕事のことだけ考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A