アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか?
ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、
突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。
連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて
(今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。

で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。
毎年毎年とても不思議なのです。

A 回答 (15件中1~10件)

何年も連絡の無い子が結婚報告や出産報告の


年賀状を送ってくるのはなんで?って
質問ですよね。
それって自慢したいだけなんじゃない?って
私は思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年賀状を送ってくるのはなんで?って
>質問ですよね。
そうなんです。文章がわかりにくかったみたいですね。
お陰で?色々なお話が聞けて面白いです。

>自慢したいだけなんじゃない?

そうですか…。そういう理由なら、コメント無しで突然送るということも納得できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 19:22

実は今回私がそうです。


私の場合『喪中』ですが、何年も連絡取ってなかった人って切欠がないとなかなか連絡し難いですよね。
なので これを機に・・・というと変ですが。
さすがに『喪中』なのでコメントは書いてませんが、

女性の場合 友達が先に結婚すると『旦那様いるし・・・』とか『出産したばかりだし・・・』と気使って疎遠になってしまう事もありますから いい切欠になると 私は思うんですが・・・。
mao-maoさんが嫌でなければ再び交流を深める切欠と思ってみてはいかがかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再び交流を深める切欠

残念ながら、これを切欠に交流が深まったことはありません…。
突然報告はがきが届いたその後は、たいてい毎年コメントのない年賀状が届くだけ…なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 11:26

じうは去年そういう出し方をしました。



理由はいたって単純で、PCのトラブルで「筆ぐるめ」が使えず、何年も前の名簿を引っ張り出したから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何年も前の名簿を引っ張り出したから

毎年出しているかどうかはPCがなくても分かると思うので、
名簿を見たら、この人にも出してみようかな?と思ったということでしょうか…?
やっぱりご自分の写真をコメント無しでおくられたんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 11:17

♯9の方と同じ意見です。


自慢したいだけのために送りました。

自慢したいが為にか?突如送られた事があるので、送りました。

あととてもいじめて下さった女性独身上司へ「今度はご近所付き合いよろしくおねがいします」と出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自慢したいだけのために送りました。
>自慢したいが為にか?突如送られた事があるので、送りました。

なるほど…。仕返しなのですね。
私も仕返しした方がいいのでしょうか…。
送らないつもりだったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:07

こんにちは・・そういうのよくありますね~!


結婚しました!産まれました!の報告を兼ねた年賀状
なら”ふ~ん!良かったね~、、元気なのね~。”
で済むんですけど、私が嫌いなのはさっぱり連絡も
なく付き合いも無かった友達からの年賀状、Xmas
カード等。??何で今更?どうしたの?と思って
いると結婚しますので、ど~ぞいらっしぁい!
みたいな招待状が来る・・これこそ、気分悪いです。
そういう時だけ友人と思うわけ?とか意地悪く
考えてしまいます。なので、結婚報告など兼ねた
年賀状なら気楽に受け取ればいいだけですよ~!
返事が欲しいと思えば普通は”コメント”くらい
入れますよね~!?コメントなし、=返事いらない
と私は受け取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>返事が欲しいと思えば普通は”コメント”くらい
>入れますよね~!?コメントなし、=返事いらない

なるほど。そういう考え方もありますね。
何年も連絡がなく、コメントもなく、定型文に
「是非新居に遊びに来てくださいね」と書いてあるはがきを送ってくるのが???ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:06

印刷の枚数の関係で、余ったから・・ということもあるかもしれませんね。


もちろん、うれしくて、その喜びを共有したくて・・という一種の興奮状態の流れの中での行動ではないかと思います。
大人の仲間入りをしたという自覚から、広く大人のお付き合いの真似事をしたくなって・・・という気持もあるかもしれません。
いずれ、質問者さんにもわかる日が来るかもしれません。
そのときは冷静に、今のご自分の気持を思い出して、対処してください。
そのときになって「やっとわかった!!!」と同じことをするのかもしれませんよ。
私は、以前、年賀状のやり取りはしていなかったけれど、お香典を供えた人の遺族から、喪中欠礼の葉書をもらったことがあって、この質問から、それを思い出しました。
単純に「印刷した葉書が余ったんだな、私は間違ってもこういうことはしないようにしよう」と思いました。
たぶん、大切な人を無くした興奮状態がずっと続いたままだったのだろうと、今は思います。
お香典の数だけ印刷してしまったんだろうとかね。
人生、いろいろなことがありますよね。
いろんなことに出会って、いろんな人の気持に思いを馳せるのも、案外いいものではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれ、質問者さんにもわかる日が来るかもしれません。
>そのときは冷静に、今のご自分の気持を思い出して、対処してください。
>そのときになって「やっとわかった!!!」と同じことをするのかもしれませんよ。

今そのときになって、自分ではやらないのに不思議だな…
と思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:03

まさにわたし(女性)が去年(今年?)やったケースです。


去年結婚したのですが、あまり筆まめに年賀状を出すほうではなかったので、「さすがに結婚したことくらい言っておいたほうがいいだろうな」と思ったからです。女性の場合は住所や姓も変わりますが、日ごろあえて連絡するほどでもない人には、年賀状で伝えるのが最後のチャンス、それを逃すと何かあっても向こうからは連絡が取れないことになりますし、いずれこちらから連絡することがあっても、結婚したことも伝えずいきなり新姓で手紙を送っても、誰だかわかってもらえない気がして・・・。

それと同じ考えでいけば、年賀状で出産報告を兼ねるのも、「さすがに家族が増えたことくらいは言っておいたほうがいいかな」となるのかも。

あとは、今までやりとりがなかったけど気にはなっていた、けど連絡するきっかけがなかった・・・という場合には、結婚や出産の報告を兼ねてなら、いきなり年賀状を送っても不自然ではない、ということもあるとは思います。

わたしは出した人全員にコメントは入れましたが、結婚や出産報告を兼ねている年賀状は写真つきのことが多く、コメントを書くスペースがないこともありますし、そういう節目の年の年賀状は例年より大量に発送するのでコメントは手を抜いた、ということもあると思います。まぁ、普通の年賀状でも、最近は一切コメントなし!という人もかなりいますので、その辺はあまりお気になさらなくても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まさにわたし(女性)が
そうですね。男性にはあまり見られない傾向のようです。
ollicomesさんの書き込みで、送った方の考え方がよく分かりました。
全体的に、受け取り側とは違った考えなんだな…という感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:01

学生時代の友人が結婚して、年賀状を送ってきました。


知合ってから25年で初めてのことです。
やはり奥さんが送ってくれたものらしいですが。
私はこれ、ありがたいと思います。
自分のことを忘れないでいてくれる人がいることを、ありがたいと思います。
例え印刷ばかりでコメントなしでも、それがその人のスタイルなんだと思います。
墨を磨り筆を使って返事を書いて出しました。
ありがたいと思わなければ、コメント無しの賀状が礼を欠いていると思うのなら、お返事は失礼していいのではないでしょうか。
あなたのスタイルでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>墨を磨り筆を使って返事を書いて出しました

素敵ですね。心がこもったお返事で喜ばれたでしょうね。
コメント無しが礼を欠いているとは思いませんが、どういう目的で突然送って来ているのか、いつも不思議でした。
何か書いてあればその目的も伝わるし、返信もしやすいと思ったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:59

私は逆のパターンがあります。


今まで毎年年賀状送りあっていたのに、私が結婚したとたんこなくなったんです。最初は喪中かなって思ったんですけど独身の友達には届いていました。今年だけ忘れられたのかなっておもって、次の年も出しましたが、やっぱり私だけこなかった。それからその友達には出すのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が結婚したとたんこなくなったんです

それもとても不思議なお話ですね…。
周りの友人が全員結婚したら、音信不通にするつもりなのでしょうか…?
年賀状一つでもなかなか理解しがたいことがあるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:49

こんばんは。


きっと、あなたに見てもらいたいと思っているんでしょうね。
自分が嬉しい時って、皆さんに知ってもらいたい、聞いてもらいたい
というものだと思います。でもコメントが全く無いって事は結構
多くの人に送っているのだと思います。でも、これまで全然仲良く
無く送って来ても「結婚したんだー」と思うくらいですよね・・。

私の友人も年賀状があまり好きでは無いけど、自分が気に入った
葉書とかが見つかると出してくる子とか居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚したんだー」と思うくらいですよね

そうなのです。なので目的が分からず、毎年困惑しています。

>自分が気に入った葉書とかが見つかると出してくる

そういうのって、なんだか素敵です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!