ちょっと先の未来クイズ第4問

こんばんは。
今年はじめに結婚しました。
来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。
結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。
そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。
我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。
私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、
お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。
私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。
お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。
結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。
色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、
みなさんならどうされますか?
「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか?
年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。
旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、
私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

同居していない祖父母が亡くなった場合に喪に服すかどうかは、その孫の気持ち次第でどちらでもいいようですね。



主人の別居していた母方の祖母が亡くなった時には主人は転職したばかりでしたので、出来るだけ年賀状を出したいという孫本人の意思で、お義母さんの目の届く範疇、耳に入る可能性のある人たちには喪中ハガキを出し、会社関係や友達には年賀状を出しました。

私の実家にいた父方の祖父(私が結婚して家を出るまでは同居)が亡くなった時には、翌年が戌年で、うちで飼っている愛犬を年賀状に登場させるはずだったんだけどね~と聞いた両親が、それなら年賀状を出した方がいい、12年に1度の出番なんだからお祖父ちゃんだって可愛がってたんだから喜ぶはず!と言ってくれたので、実家の両親には年賀状、お通夜やお葬式に出席してくれた親戚や主人側の親戚たちには喪中ハガキを出しました。

絶対にお義母さんの目には触れないようにして、年賀状出したらいかがですか?やっぱり出したかったと後悔したり、お義母さんと仲が悪くなった時にお義母さんのせいであの時出せなかったなんて思うの嫌じゃないですか。

悪知恵を吹き込んでしまってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとまりのない質問文ですみませんでした。
やはり、目の届く範囲(親戚関係)は喪中で友人は年賀状がよさそうですね。
主人の親戚関係は母方関係は喪中だとわかっているので出さずに父方関係のみに出すつもりです。
私の親戚関係にも割と古い考え方の方が多いので喪中が無難そうですね。
友人のみ年賀状(写真つきのやつです☆新婚旅行のラブラブショットでもらったらちょっとひくかも…)にしようと思います。

お礼日時:2006/11/18 01:58

ごめんなさい!


結婚報告ハガキはもう出されているんですね。
そして亡くなったのは祖父でしたね。
勘違いしていました。
    • good
    • 0

亡くなったのはダンナ様のお祖母さんですよね。


ダンナ様自身は「年賀状」でいいと思っていますか?
(もちろんマナー的には年賀状でOKなんです)
自分の身内が亡くなっているのに、「新春のお喜び」で「おめでとうございます」でいいんでしょうか・・・

私は昨年自分の母方の祖母が亡くなって「喪中ハガキ」を出したいと思っていたら、夫に
「俺らは年賀状でいいんじゃないの?」
「母(義母)に聞いたらマナー的にも年賀状でOKって言ってたよ」
と言われて、ショックでした・・・
「え?妻の大事なおばあちゃんが亡くなったのに年賀状を出すの?
貴方にとって結婚ってその程度の事?マナーの問題?」

結局、喪中ハガキと寒中見舞いになりました。

質問者さんの場合は、喪中ハガキと結婚しましたハガキ(これは友達限定で)の両方を年内に出しておいてはどうでしょうか?
結婚したら、自分の夢=結婚ハガキを年賀状で出したい!
よりも優先すべき気持ちがあると思うのですが・・・私が考えすぎでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は本当にどちらでもいいという考えのようです。
年賀状を出したからっておじいちゃんを軽くみているわけでもないしと言った感じで。
それよりも私と姑がもめることの方がいやみたいで…。
両方の親戚には喪中はがきにして、友達には年賀状にしようと思います。
私自身、祖父母は喪中にしないという考えがどうしてもありますので。
親兄弟ならもちろん喪中にすべきですが。。。
旦那の母方の親戚には喪中はがきだは出さないので(あちらも喪中ということで)寒中見舞いを出そうと考えています。時間があればですが。

お礼日時:2006/11/20 18:23

No.2です。

私は30前半なのですが、私の親戚も妻の方の親戚も含め、わりと親交や親戚間の繋がりがしっかりしているので、喪中の方がベターかなと言う考えです。
同居でないのなら、質問者さんの親戚は年賀状でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

旦那さんの祖父さんですからね、本来は喪中と思います。


お義母さんと別居であれば、身内、親戚関係は喪中で、友人や会社関係は年賀状でいいと思います。同居だとバレますので、喪中が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長くてまとまりのない質問文ですみませんでした。。。
やはり、親戚関係は喪中、友人は年賀状にしたいと考えてます。
同居ではないので。
この場合、私(妻)の親戚関係にも喪中の方がいいですか?

お礼日時:2006/11/18 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!