ハマっている「お菓子」を教えて!

前撮りの写真を使って結婚報告のハガキを作っているのですが、披露宴に出席して頂いた方にも結婚報告のハガキは出すものですか!?
それと・・・結婚式が終わってどれぐらいの時期にだすもの!? 
教えてください

A 回答 (4件)

「結婚しました!」みたいなハガキを披露宴出席者に出す必要は無いでしょう。

「知ってるよ」ということになってしまうでしょう。

報告というよりも出席者にはお礼状として出しましょう。写真など付けるのは構わないと思います。
披露宴後1~1ヶ月半後位に出せれば良いのではないかと思いますよ。そんなに慌てて出さなくても大丈夫です。

年始などが絡むと年賀状とセットにすることもあるかもしれません。
    • 0

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私は披露宴に出席いただいた方にも葉書を出しましたよ。
ゲストの皆さんには当日テーブルごとにとった写真もお見送りのときにお渡ししましたが、改めて「先日はご出席いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで楽しく温かい披露宴となりました。これからも私達二人をよろしくお願いします。」とお礼状スタイルの文章を入れました。
私達の場合は8月の中旬が結婚式だったので、9月の中旬にはお葉書を出しました。親族には親族写真の封筒に一緒に入れて別にお礼状を書くという形にしました。
出席した方にも「知ってるよ」と言う人もいるでしょうが、当日の二人を見ただけで写真は持ってないからぜひ欲しいという人もいますしね。(私達の親族はそんなタイプです。)

一般的には挙式から1ヶ月前後が報告葉書を出すタイミングらしいです。又は葉書が仕上がり次第。
今の時期なら少し待って年賀状をかねたものにする人も多いですね。
年賀状とは別に逸早く報告を!という場合には仕上がり次第お出しすると良いと思いますよ。(^-^)
出席された方には、私のようにお礼状代わりにしても良いと思います。
    • 0

結婚報告ハガキは、結婚してから早めに出すものと聞きました。

なので、わたしは新婚旅行から戻ってすぐに出しましたよ。ハガキの余白に一言ずつ手書きでメッセージも添えました。結婚式に来てくださった方には、お礼の言葉を添えて出しましたよ。
結婚報告ハガキには新住所等も書かれていると思いますので、披露宴に来てくださった方にも、ふだん年賀状でしか挨拶を交わさない方にも、ちゃんと出したほうがいいと思います。
それと、年賀状は喪中の人には出せないので、できたら報告ハガキとは分けたほうがいいと思いますね。
年内に報告ハガキを出せたら、お友達は年賀状を出す際に新住所へ(女性なら新姓へ)宛てて「おめでとう」と書けますしね。早めがいいと思いますよ~(*^_^*)
    • 0

この時期ならば、もう年賀状と合わせて出し、

例年、年賀状を出している方に出せば、
足りると思います。

ちなみに私は6月に挙式、暑中見舞いの季節に
合わせて出しました。
    • 0