位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。ちなみに去年は年賀状は来ていません。

この人は、私が前職を去るとき転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言ったにもかかわらず「あー、なるほど~…」と濁したので、無理に聞かないほうがいいかと思い結局メールでしか挨拶できなかった相手です。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。

それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったんでしょうね。そこまでして報告したいのか!と半ばあきれます。この報告ハガキを受け取ったときは、反射的に祝福の気持ちがわいたのですぐに「おめでとうございます!末永くお幸せに^^」とハガキを返したのですが、今こうして少し時間が経ってみると、だんだん不愉快な気持ちになってきました。

あんなハガキ無視すればよかった…と今思っても仕方がないですが、このように気遣いの足りないアホにはやはり付ける薬がない、ということで諦めるしかないのでしょうか。そもそも、なんで私にも送ってきたのだと思いますか?

A 回答 (7件)

私も以前ありました!

1人は結婚報告、1人は出産報告でした。
住所録は共有されていたので知っていたのだと思いますが「ん??」と思う相手でした。
基本的に写真付きの年賀状は好きなので、「へぇ~」と微笑ましく眺めましたが、
そのまま・・・返信はしませんでした^^;
せめて自筆で一言コメントでもあれば返信したかも知れませんが、それもなく
今までの付き合いもない上に、今後の付き合いもなさそうだったので。

去年はこなくて今年は年賀状。
こちらが「住所教えて」と言った時には教えてくれず・・・不快な気持ち分かります。
嫌いじゃないですけど、要は自己満足の幸せのアピールですよね。
『結婚』は大きな事ですし、
仕事辞められてまだ2年でしたら報告しようかなと思ってもおかしくはないですし。。
何となく腑に落ちない気持ちも分かりますが、
すぐにお祝いの言葉のお返事されたのは素晴らしいと思います。
(私は「へぇ」だけでしたので>_<)
    • 0
この回答へのお礼

私の対応は社会人として恥ずかしくないものであったと、それだけがせめてもの救いです。ありがとうございました。

いますよ。

何かの機会に、心の中のレジが「チーン!」と音を立てる人。

この方は、質問者さんが転職する時は、もうこの先付き合うこともない人に、住所なんか教えなくていい、という勘定をしたのでしょう。

でも、自分が結婚した時には、
「キレイな写真が撮れたから自慢したい」
という欲求のみならず、
「報告ハガキ出したら、ご祝儀まではいかなくても、お祝いとかもらえちゃうかもな~」
なんて思ったに違いありません。

だって、普段は年賀状も出さず、住所を知らないのに、「キレイな写真を見せたい」という理由だけで、わざわざ住所を調べ出すでしょうか?
誰かに聞くとかしなければ、分からない訳ですし、聞かれた人は、当然「教えるのはいいけど、急にどうしたの?」と質問しますよね?
その時に「結婚したから報告しようと思って」なんて答えたら、
「この人、住所も知らないほど疎遠な人にまで、結婚報告ハガキ送ってどうするんだろう?」
という感想は、誰もが持つと、容易に想像できます。
それでも尚、住所を誰かから聞き出して、お祝いをもらえるかも、というかすかな望みを50円ハガキに託したんでしょう(笑)。

今頃、たぶん、がっくりしてますよ(笑)。
あ…、ハガキしか来なかった、ってね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと浅ましい根性の持ち主なんでしょう、もしこの想定が合っているならば(笑)写真も全然きれいじゃなかったです、今どき毒々しい真っ赤なドレスなんか着て、馬鹿みたいでした(^^)お年玉ハガキの抽選が終わったら速攻でシュレッダーです♪

私も昨年結婚し、結婚式の年賀状を送りましたが、住所を直接教えてもらっていない方には送っていません。

年賀状を出す人は、結婚式に参加してくれた方々、毎年年賀状をやりとりしている方、親戚、普通こんなものでしょう。
住所を教えてないのに、年賀状がくるって、あまりいい気はしないですよね。
年賀状を多くの人に自慢したかったんじゃないですかね~
それにしても失礼ですね。
誰でも不快な思いをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気持ちを分かっていただけてうれしいです。ありがとうございます。

昨年結婚しました。

昨年までは年賀状を出していませんでしたが、
今年は年賀状を出しました。
結婚しました報告付で。
・・・幸せアピールって思われてるのかな?
そんな風に考えていませんでした。

単に、独身のときは年賀状めんどくさいし出さなかったけど、
結婚したんだし、親戚付き合いとかも大事にしなきゃなー
年賀状もちゃんと作ろうかなー。
じゃあこれを機会に昔の友人にも出そうかな。
という、発想でした。

以前住所を聞いた時なぜ濁したか・・・ここがちょっと不思議ですが。

私もアホと思われているのか、ちょっと怖くなってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのような思考回路はこのアホは持ち合わせていないと思います。爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。以前濁しておきながらこういう時だけ旧知の間柄面するのか?と怒りに満ち満ちています。回答ありがとうございました。

2年前はその同僚は幸せではなく、ryo_kanjtさんの

結婚を素直に祝福できなかったのでは?。
ryo_kanjtさんが「挨拶状を出したい」という言葉が
「幸せを見せつけたいのかしら」と嫌味に思われて
しまったのかもしれません。
あとは・・・その頃、人に住所を教えたくない時期
だったとか。(今は解決したけど、何かトラブルが
あって、人に住所を教えたくなかったみたいな)。

自分が結婚した事により、「わたしも結婚
しましたよ~!」って報告したい気分になったのだと
思います。

あんな葉書無視すれば・・・と今は思うでしょうが、
後になってみたら、「あの時、無視しないで
素直におめでとうって返事をしておけば
良かった」と思うかもしれませんよ。

今は不愉快な気持ちがあるかもしれませんが、
「おめでとう」と葉書を返したこと、後で
「あれで良かった」って思えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は結婚したわけではないんですよ(^_^.)でも、華々しい転職だったので面白くなかったんでしょうね。いつどこでつながりがあるか分からないので(嫌でも)ひとまず出すだけは出して正解だったと思いたいです。ありがとうございました。

単純に考えれば、

幸せを自慢したかった。
ひねくれて考えれば、
お祝いが欲しかったのではないかと。
あまり相手になさらない方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お祝い?ありえない~(笑)もしそうなら救いようのないアホですね。こいつは短大卒だからそれも致し方なしなのかなあ(私は有名国立大卒)。

んん、いろいろ邪推はできますが、ここはひとつ、結婚による高揚感と責任感を機に、あなたの過去の好意に気づき、心機一転、当たり障りないお付き合いを再開したいと考えた、と善きに解釈しておきましょう。

そして、今度、連絡が来たら、すなおに「なぜ、どうやって年賀状をくれたの?」と聞いてみてはどうでしょう。どうせ、どう転んでもよさそうな相手のようだし。
    • 0
この回答へのお礼

今度連絡が来ても無視しようと思っています。たぶんもう来ないと思うんですが。善きに解釈できたらいいんですけどね。ありがとうございました。