位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。ちなみに去年は年賀状は来ていません。

この人は、私が前職を去るとき転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言ったにもかかわらず「あー、なるほど~…」と濁したので、無理に聞かないほうがいいかと思い結局メールでしか挨拶できなかった相手です。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。

それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったんでしょうね。そこまでして報告したいのか!と半ばあきれます。この報告ハガキを受け取ったときは、反射的に祝福の気持ちがわいたのですぐに「おめでとうございます!末永くお幸せに^^」とハガキを返したのですが、今こうして少し時間が経ってみると、だんだん不愉快な気持ちになってきました。

あんなハガキ無視すればよかった…と今思っても仕方がないですが、このように気遣いの足りないアホにはやはり付ける薬がない、ということで諦めるしかないのでしょうか。そもそも、なんで私にも送ってきたのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も以前ありました!


1人は結婚報告、1人は出産報告でした。
住所録は共有されていたので知っていたのだと思いますが「ん??」と思う相手でした。
基本的に写真付きの年賀状は好きなので、「へぇ~」と微笑ましく眺めましたが、
そのまま・・・返信はしませんでした^^;
せめて自筆で一言コメントでもあれば返信したかも知れませんが、それもなく
今までの付き合いもない上に、今後の付き合いもなさそうだったので。

去年はこなくて今年は年賀状。
こちらが「住所教えて」と言った時には教えてくれず・・・不快な気持ち分かります。
嫌いじゃないですけど、要は自己満足の幸せのアピールですよね。
『結婚』は大きな事ですし、
仕事辞められてまだ2年でしたら報告しようかなと思ってもおかしくはないですし。。
何となく腑に落ちない気持ちも分かりますが、
すぐにお祝いの言葉のお返事されたのは素晴らしいと思います。
(私は「へぇ」だけでしたので>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の対応は社会人として恥ずかしくないものであったと、それだけがせめてもの救いです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:13

いますよ。

何かの機会に、心の中のレジが「チーン!」と音を立てる人。

この方は、質問者さんが転職する時は、もうこの先付き合うこともない人に、住所なんか教えなくていい、という勘定をしたのでしょう。

でも、自分が結婚した時には、
「キレイな写真が撮れたから自慢したい」
という欲求のみならず、
「報告ハガキ出したら、ご祝儀まではいかなくても、お祝いとかもらえちゃうかもな~」
なんて思ったに違いありません。

だって、普段は年賀状も出さず、住所を知らないのに、「キレイな写真を見せたい」という理由だけで、わざわざ住所を調べ出すでしょうか?
誰かに聞くとかしなければ、分からない訳ですし、聞かれた人は、当然「教えるのはいいけど、急にどうしたの?」と質問しますよね?
その時に「結婚したから報告しようと思って」なんて答えたら、
「この人、住所も知らないほど疎遠な人にまで、結婚報告ハガキ送ってどうするんだろう?」
という感想は、誰もが持つと、容易に想像できます。
それでも尚、住所を誰かから聞き出して、お祝いをもらえるかも、というかすかな望みを50円ハガキに託したんでしょう(笑)。

今頃、たぶん、がっくりしてますよ(笑)。
あ…、ハガキしか来なかった、ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと浅ましい根性の持ち主なんでしょう、もしこの想定が合っているならば(笑)写真も全然きれいじゃなかったです、今どき毒々しい真っ赤なドレスなんか着て、馬鹿みたいでした(^^)お年玉ハガキの抽選が終わったら速攻でシュレッダーです♪

お礼日時:2008/01/20 00:08

私も昨年結婚し、結婚式の年賀状を送りましたが、住所を直接教えてもらっていない方には送っていません。


年賀状を出す人は、結婚式に参加してくれた方々、毎年年賀状をやりとりしている方、親戚、普通こんなものでしょう。
住所を教えてないのに、年賀状がくるって、あまりいい気はしないですよね。
年賀状を多くの人に自慢したかったんじゃないですかね~
それにしても失礼ですね。
誰でも不快な思いをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気持ちを分かっていただけてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 00:10

昨年結婚しました。


昨年までは年賀状を出していませんでしたが、
今年は年賀状を出しました。
結婚しました報告付で。
・・・幸せアピールって思われてるのかな?
そんな風に考えていませんでした。

単に、独身のときは年賀状めんどくさいし出さなかったけど、
結婚したんだし、親戚付き合いとかも大事にしなきゃなー
年賀状もちゃんと作ろうかなー。
じゃあこれを機会に昔の友人にも出そうかな。
という、発想でした。

以前住所を聞いた時なぜ濁したか・・・ここがちょっと不思議ですが。

私もアホと思われているのか、ちょっと怖くなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのような思考回路はこのアホは持ち合わせていないと思います。爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。以前濁しておきながらこういう時だけ旧知の間柄面するのか?と怒りに満ち満ちています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:12

2年前はその同僚は幸せではなく、ryo_kanjtさんの


結婚を素直に祝福できなかったのでは?。
ryo_kanjtさんが「挨拶状を出したい」という言葉が
「幸せを見せつけたいのかしら」と嫌味に思われて
しまったのかもしれません。
あとは・・・その頃、人に住所を教えたくない時期
だったとか。(今は解決したけど、何かトラブルが
あって、人に住所を教えたくなかったみたいな)。

自分が結婚した事により、「わたしも結婚
しましたよ~!」って報告したい気分になったのだと
思います。

あんな葉書無視すれば・・・と今は思うでしょうが、
後になってみたら、「あの時、無視しないで
素直におめでとうって返事をしておけば
良かった」と思うかもしれませんよ。

今は不愉快な気持ちがあるかもしれませんが、
「おめでとう」と葉書を返したこと、後で
「あれで良かった」って思えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は結婚したわけではないんですよ(^_^.)でも、華々しい転職だったので面白くなかったんでしょうね。いつどこでつながりがあるか分からないので(嫌でも)ひとまず出すだけは出して正解だったと思いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:16

単純に考えれば、


幸せを自慢したかった。
ひねくれて考えれば、
お祝いが欲しかったのではないかと。
あまり相手になさらない方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝い?ありえない~(笑)もしそうなら救いようのないアホですね。こいつは短大卒だからそれも致し方なしなのかなあ(私は有名国立大卒)。

お礼日時:2008/01/20 00:17

んん、いろいろ邪推はできますが、ここはひとつ、結婚による高揚感と責任感を機に、あなたの過去の好意に気づき、心機一転、当たり障りないお付き合いを再開したいと考えた、と善きに解釈しておきましょう。

そして、今度、連絡が来たら、すなおに「なぜ、どうやって年賀状をくれたの?」と聞いてみてはどうでしょう。どうせ、どう転んでもよさそうな相手のようだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度連絡が来ても無視しようと思っています。たぶんもう来ないと思うんですが。善きに解釈できたらいいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のお祝い こういう場合はどうすれば?

10年前、私たちの結婚披露宴に出席してくれた主人の大学時代の友人(40)から、結婚報告のはがきが届きました。

結婚式はすでに2ヶ月ほど前にあげていたようで、はがきにもチャペルの前でフラワーシャワーをされている様子が写っていました。披露宴があったかどうかはわかりません。地元にいる他の友人は招待されたのかも知りません。(写真に少しまわりの人が写りこんでいますが、親族なのかもしれません)

私たちの結婚以来、彼とは大学時代の友人の集まりで数年に一度会う程度。彼はめんどうくさがりなので、年賀状は出しても来ないし、常々結婚なんてわずらわしいとうそぶいていたので、まさか彼が結婚するとはと、夫婦でおどろいています。

主人は「年賀状も出さないやつだから放っとけ」(なので最近はうちからも出していません)と言いますが、私たちの結婚も出産も、お祝いをいただいているので、そうはいかないと思います。

私たちへのご祝儀は、友人の相場の3万円ほどいただいていたと思います。
結婚報告のはがきが来た時点で2ヶ月。そこからだらだらと1ヶ月ほどたっています。

このような場合お祝いはどうすればよいですか?

1万円くらい包んで現金書留で送付?
ビールと商品券?
やはり相手の希望を聞いたほうがいい?

私の知り合いでもあるので、このままばっくれるということは、できればしたくないのですが。
8月に地元へ帰省します。その機会に直接会って渡すのがベストなのかもしれませんが、はがき一枚で結婚報告をしてきた人に、そこまでの義理をはたすこともないかとも思っております。

みなさまのお知恵をお貸しください。

10年前、私たちの結婚披露宴に出席してくれた主人の大学時代の友人(40)から、結婚報告のはがきが届きました。

結婚式はすでに2ヶ月ほど前にあげていたようで、はがきにもチャペルの前でフラワーシャワーをされている様子が写っていました。披露宴があったかどうかはわかりません。地元にいる他の友人は招待されたのかも知りません。(写真に少しまわりの人が写りこんでいますが、親族なのかもしれません)

私たちの結婚以来、彼とは大学時代の友人の集まりで数年に一度会う程度。彼はめんどうくさがりな...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴出席の場合、諸費用も込みという意味で友人は3万…という考え方が一般的なようです。
ただ、だから披露宴なしの結婚だったらもっとご祝儀が少ないのが「普通」とまでは、
どうだろう…とは思います。
前の回答者様のご意見の中にもあるように、あちらはご祝儀として3万包んでいるのですから、
こちらが金額が目に見えるお祝いでそれよりはるかに少ないと感じた場合、
どう受け止めるかはその人次第です。
これからの相手との付き合い方を考えて、どれくらいの予算にするかを考えると思います。

ちなみに私は、披露宴に出席した友人へのご祝儀は3万、
入籍のみの友人には1万~1万5000円の予算で物品でお祝いしています。
(その場合はその際にグループでお祝い会をしていたり、
 友達に声をかけて二次会のみしていたり…です。
 予算だけ考えたら、実質は2万以上+労力がかかっている計算?)
披露宴があるなら3万なのに、入籍のみだと予算が落ちているので、
ならばせめて、あからさまには分からない形(現金でなく物)にするのも1つの手と思ってます。

今回は、今までのお付き合いと今後の付き合い方のご希望を考えると、
当然ばっくれる(笑)選択肢は、挙げるべきですらないと思います。
あちらも、お祝いがほしくて報告してきているわけではないでしょうが、
報告されてお祝いを贈ってくる知り合いは必ずいます。
お祝いを期待してなくても、間違いなく普通の人間なら比べます。
「この人はお祝いくれた(=常識的)、この人は反応なしだった(=非常識)」
と思う可能性は大です。

また、ハガキ1枚で…とありますが、なら例えばわざわざ電話してこられたら…
多分「普段交流ないのにこんな時だけ?ご祝儀の催促?」と思うのではないでしょうか(笑)
年賀状すら返ってもこない相手がはがきでわざわざ報告してくれた、と解釈すべきだと思います。
出産のお祝いを、独身時にくれているんですよね。
相手の方は、最低限のマナーはある方です。
それに応えるべきかと思います。
連絡をしてこない性格と、マナーがあるかないかは別問題なので。

物は、尋ねれるようなら尋ねてもいいと思いますよ。
結婚して少し落ち着いただろうけど、その段階でまた必要なものは出ているかどうか、
あったらそれを結婚祝いにしたい…などと尋ねるのも手です。
そこで相手が出してきた品物の予算+αくらいの金額が、双方に妥当な予算だと思います。
普通の人間なら、予算を遠慮して物を選ぶので。
商品券でもいいと思いますが、金額が目に見えるのに抵抗があれば避けた方がいいと思います。
ビールは、私もないと思います(^^;
訪問してお祝いを渡す場合に、ビールも添えて…というなら分かりますが、
前にもあるように、お中元ではないので…するなら商品券のみでいいかと。
ワインや日本酒ならまだいいかなとは思います。←お祝い事の印象が強いお酒なので。
あと、会う機会がある・作れるのなら、お祝いに食事をご馳走するとかもありますが…
奥様も紹介してもらえるので一石二鳥です。
そんな暇はない、労力かけたくない、今後そう付き合う気がない、なら無しですが…(^^;

渡すのは地元へ帰省した際でいいのでは?
送料とかもかからないし…と割り切ってしまった方がいいと思います。
(送料より労力の方が貴重、という考えなら送るほうがいいでしょうが・笑)
妻帯者は独身者に比べて「マナーはよりしっかりしているべき」ものですから、
相手がどうこうは考えず、すべきと思うことはする、
自分がしたいと思う範囲内で誠意を見せるのがよいかと思います。
また、帰省時に手渡しにすれば、報告後から少しお祝いが遅れた理由付けにもなる…
という考え方もあります。
せっかくなら渡したかったし帰省予定があったから「この時期を選んだ」と。

長文失礼しました。
もう結婚直後を逃してしまったので、1日2日を焦って急がずともいいと思います。
お祝いは、どんな形であれ喜んでくれると思いますよ(^-^)

披露宴出席の場合、諸費用も込みという意味で友人は3万…という考え方が一般的なようです。
ただ、だから披露宴なしの結婚だったらもっとご祝儀が少ないのが「普通」とまでは、
どうだろう…とは思います。
前の回答者様のご意見の中にもあるように、あちらはご祝儀として3万包んでいるのですから、
こちらが金額が目に見えるお祝いでそれよりはるかに少ないと感じた場合、
どう受け止めるかはその人次第です。
これからの相手との付き合い方を考えて、どれくらいの予算にするかを考えると思います。

ちなみに私...続きを読む

Q結婚報告はがきの切手に決まりはありますか?

最近結婚して結婚報告はがきを作りました。
その時、以前に自分がもらったはがきを見ていてふと思ったのですが、切手は普通の50円切手ではいけないのでしょうか?なぜか私が今までもらった結婚報告はがきは普通の切手ではなくちょっとおしゃれ?っぽい切手ばかりでした。
私は普通の50円切手(青い切手)でいいやと思っていたので、気になっています。(まだ切手は買っていません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の切手でもかまわないとは思いますが。
慶事用の切手というのがありますので、これから購入されるのであれば、可愛いですし、せっかくですから、そちらにしてはいかがですか(^-^)

参考URL:http://www.yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816e1.html

Q結婚の挨拶状の文章(式をしない場合について)

結婚の挨拶状の文章(式をしない場合について)
結婚をし挨拶状を出しますが、式はしません。
田舎の名家の出身なので、つながりなど煩い場所で生まれました。ただ、今は東京住まいです。
式をしない場合、どういう挨拶状を出せばよいでしょうか?
結婚式は来年か再来年、余裕ができたら小さくやろうとは思っていますが、今は籍だけをいれた状態です。

同じような方、文章に強い方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトの例文が参考になるのではないでしょうか。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkon_aisatsujo.html

Q結婚報告ハガキは出さないと失礼にあたりますか?

2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・
もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。
二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

入籍後の年賀状には書いたんですよね?
親しい方・・ということですが、自分にとって報告する必要がある方には全て書かれたんですよね?
でしたらもう報告しなくていいのではないでしょうか。
ただ、友人の場合、結婚したことを後から知らされたらちょっとショックですよね。。

今から出されてもおかしくないと思いますよ。
私は、結婚式の写真をプロの方にお願いしたのですが、写真の出来上がりが「2ヶ月後」と言われました。
11月に式を挙げたのでそれでは間に合わないため、仕方なく友人や家族が撮ってくれた写真で年賀状は作りましたが・・。
もし質問者さん同様2月に式を挙げたとしたら、写真が出来上がってから報告ハガキを作成したと思いますので、2ヶ月以上は後になったと思います。
私の友人にも挙式後はバタバタすることが多いのか、落ち着いた1~2ヵ月後に報告ハガキをくれる方いらっしゃいますよ。

Q前の職場の同僚に結婚報告

今度、結婚することになりました。相手の男性は、前の職場(仮にN商事)で働いていたときの、パートナー会社の人です。現在、私は転職をし、彼はN商事とは別のところで働いております。
そこで質問なのですが、N商事の同僚に結婚の報告をすべきでしょうか?また、するとしたら、どのような方法がよいのでしょうか?
ポイントは、

1.私は転職して1年、N商事の人とは連絡をとっていない
2.彼は、N商事のパートナー会社なのでいつN商事に行くことになるか、わからない
3.結婚式は、親族のみなのでN商事の人は呼ばない
4.私は、N商事の後輩の結婚式に来週出席する
5.三流芸能人が記者会見をするように、わざわざ報告するとおかしいのか、二人を知っている人がたくさんいるので、報告しないと失礼に当たるのか、わからない

お手数をおかけしますが、どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

かなり、個人的な意見ですが・・・
やはり、社会人として、報告はしておいたほうが良いと思います。
今後、一切関わることがない状態であれば、別の話だと思いますが、
今後も関わる可能性があるなら、報告する必要があると思います。

結婚という幸せ報告だし、言って後悔することはないと思いますよ!

どうやって報告するか・・・という話ですが。。
やはり、ここは、個人宅にハガキとうで報告するのがベストだと思います。
個人宅の住所が分からないときは、会社に出向くほか、方法はないかもしれないですね。

すみません。
この程度のことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

お幸せに(^ー^)

Q結婚報告ハガキってなぜ必要?

少し長文ですが、失礼いたします。
5月下旬入籍、9月下旬挙式した者です。
妻は7月中旬に住所変更し、今は私の実家で一緒に暮らしています。
ですので、妻は住所変更を伴っています。
結婚報告ハガキについてですが、ネットなどで見ると出して当然のような雰囲気で案内されていますが、なぜ必要なのでしょうか?
また、出す場合はこの時期になると年賀と一緒のほうが良いのでしょうか?
というのも、挙式・披露宴に参加いただいた方には親戚を除きほぼみなさんに私達夫婦2人もしくは、私(夫)もしくは妻から直接お会いしてお礼をしています。していないのは気の知れた友人などだけです。
もちろんプロに撮っていただいたもの写真は出席いただいた方にお配りさせていただいています。
また、結婚披露宴、二次会にて招待した方以外で結婚を報告すべき人はいません。もちろん都合で来られなかった人はいますが。
ただ、ハガキというものになじみがなく、必要性がわからないだけです。そもそも私たちはお互いに職場では虚礼廃止で年賀を出す習慣はありませんし、友人や、親族にも出していません。親族も私たちの親は年賀状のやり取りを親戚としていますが、私⇔従兄弟や私⇔伯父・伯母などに出す習慣はないというだけです。
ですので、
(1)結婚報告ハガキを出す必要性を感じていないこと
(2)年賀と別で出すにせよ、はがきの習慣がないこと
(3)年賀と一緒に出すのであれば、今後も年賀のやり取りをしなくてはいけなくなりそうであること
の3点から出さなくてもよいのではないかと感じているのですが、おかしいのでしょうか。
もちろんご出席いただいた方々に失礼にあたる行為は避けたいと考えております。ただ、目上の方はもう全員直接お礼は述べておりますし、結婚報告ハガキの必要性がただわからないというだけです。
ご教授いただければと思います。
そろそろ挙式後1ヶ月を迎えるので、困っています。よろしくお願いいたします。

少し長文ですが、失礼いたします。
5月下旬入籍、9月下旬挙式した者です。
妻は7月中旬に住所変更し、今は私の実家で一緒に暮らしています。
ですので、妻は住所変更を伴っています。
結婚報告ハガキについてですが、ネットなどで見ると出して当然のような雰囲気で案内されていますが、なぜ必要なのでしょうか?
また、出す場合はこの時期になると年賀と一緒のほうが良いのでしょうか?
というのも、挙式・披露宴に参加いただいた方には親戚を除きほぼみなさんに私達夫婦2人もしくは、私(夫)もしくは...続きを読む

Aベストアンサー

本当に報告すべき方がいないのであれば、そういう考えもあるかと思います。
でもあなたご自身のことだけでなく住所が変わった奥様やその奥様のご家族ご親族もその考えに同意なのでしょうか?
ご両親は親戚と年賀状のやりとりはなさってるのですよね。
ご両親の旧友などで報告すべき人は本当にいないでしょうか?
あなたご自身は知らない人でもご両親の世代になれば古い付き合いなどもあるはずです。
ご両親や奥様、そして奥様のご実家の意向を確かめたほうが良いと思います。
それに年輩者のなかにはたとえ結婚式に出席した方であっても年賀ハガキでの報告が来るものと思ってる方もいらっしゃると思います。

失礼にあたる事はないにしても、少し寂しい考え方だな、と感じられるのは否めません。
我が家も虚礼廃止でお中元お歳暮などは最小限にとどめていますし職場の方全員に年賀状を出すような事はありませんが、大事にお付き合いして行きたい方には年賀状を送ります。
なかには年賀状だけのお付き合いの方もたくさんいらっしゃいます。
それでも年に一度の挨拶を交わすこと、お互いの安否の確認ができる事がとても意義ある事と思っています。
ハガキの必要性がない、と言われると、とても寂しく感じますね。
過去には縁があった方でも、今現在の交流がなければ切ってしまってかまいませんか?
今の若い方は皆そうですか?

私のご提案としては年賀状を兼ねて結婚報告のハガキを出すことです。
旧年中にあった出来事を年賀状で報告するという事で問題ありません。
どうしても年賀状のやりとりが嫌ならば翌年からはなくても良いでしょう。
でもお子さんができたら報告して欲しいし、ご家族の様子を知らせてくれたら年輩者は喜ぶものですよ。

本当に報告すべき方がいないのであれば、そういう考えもあるかと思います。
でもあなたご自身のことだけでなく住所が変わった奥様やその奥様のご家族ご親族もその考えに同意なのでしょうか?
ご両親は親戚と年賀状のやりとりはなさってるのですよね。
ご両親の旧友などで報告すべき人は本当にいないでしょうか?
あなたご自身は知らない人でもご両親の世代になれば古い付き合いなどもあるはずです。
ご両親や奥様、そして奥様のご実家の意向を確かめたほうが良いと思います。
それに年輩者のなかにはたとえ...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q30歳過ぎてウェディングドレス恥ずかしくないんですかね?

写真撮るだけとかなら個人で楽しむものですし、良いとして、30歳過ぎて結婚式してウェディングドレスとか着るのは恥ずかしくないのでしょうか?招待客も見たくないでしょうし、、、

Aベストアンサー

20代前半の女性のウエディングドレス姿は、

初々しくて可愛いのですが、

20歳後半から30歳過ぎた女性のウエディング姿は、

若々しさがなく、kt1102さんの仰る通り、

痛々しい、、感じがします。

我が家も、甥っ子が33歳の女性と先日、式を挙げましたが、

30歳過ぎの花嫁さんは、やはり、顔も老けていて

「今更、お式を挙げなくてもいいのに、、、」と

思いました。

20歳前半の花嫁さんのドレス姿は、若々しくていいのですが、

流石がに30歳を過ぎると、花嫁姿も全体に可愛らしさがなく

落ち着き過ぎていていますね。

30歳すぎたら、何も式を挙げなくてもいいだろうに、、、と

思いますね。

やはり、花嫁さんが、どーんと落ち着き過ぎてるのは

違和感を覚えます。

Q結婚祝いをもらってない友人への対応

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、住まいが同じ東京になりました。
その前にメールで「GWにレストランで結婚式するからきてくれる?」
といわれ、いいよとメールで返しました。
彼女からは実は私の結婚祝いをもらっていません。
一度メールで「結婚祝いなにかするね」とはいってくれたのですが
結局ありません。私が結婚式参加をOKしたのは会費制かと思ったのでOKしたのです、が、この間確認したら、レストランでの披露宴ということでした。
彼女の自宅に遊びにいったときゼクシイみせられて
「この青山のレストランでするの。食事はすっごいおいしいから期待してねー」というのです。
ゼクシイ開いて見せたページには「1人あたり1.5万円」
の予算がかいてありました。飲み物混みです。
全部ふくめてデリカシーがないとおもうのは私だけでしょうか?
Mは結婚後、アメリカ生活がはじまるそうでとりあえず10年くらいは向こうだそうです。
お祝いしてあげたい気持ちはありますが、こっちが祝ってもらってないのになんで??という
意地悪な気持ちも正直あって、結婚式の出席を躊躇しています。
といっても現在無職なので、欠席するにしても理由が
おもいつきません・・・
皆さんならどうしますか?くだらない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、...続きを読む

Aベストアンサー

祝ってもらわなければ祝ってあげようと思えない相手なのですから行かなければいいのでは?
付き合いを絶つ覚悟があればそうします。

どっちかっていうと、10年も海外ともなれば気持ちよく顔出してあげるのが友達ってモンだと思いますが。
結婚祝いをもらえなかったといっても、これから先に何で助けてもらうことがあるかわからない。

こちらからアメリカに遊びに行くこともあるかもよ。

Q送別会でお返しがしたいのですが・・・

先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。
みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。
普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。
今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・
男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変わった風習ですねぇ

やはり、形に残らないお菓子類が
無難じゃないでしょうか
身に着けるものは好みがありますから難しいです

物より気持ち勝負で、
お一人ずつに感謝のメッセージ書いて
プレゼントに忍ばせておくと良いんじゃないかな
送別会その場で開けられると恥ずかしいですけど。
後で開けてね~とか言えば…


人気Q&Aランキング