プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に結婚式を挙げて、テーブルフォトをしたので、参列者の方にそのとき撮った写真を送りたいと思っています。写真を封筒に入れて送って、それに結婚報告はがきまで送るとしつこいですか?写真を送るだけにしたほうがよいんでしょうか・・・。これから葉書を作成すると写真よりも後に着くことになってしまうと思うのですが。。でもなんとなく、記念の品みたいな感じで葉書も作っておきたいような気がしています。みなさんはどうされているのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

テーブルフォトというもの(を知らなかった年代の者ですが)に興味を持ってご質問を読ませていただきました。

結婚報告はがきとは、「結婚しました」ということをお知らせするものですよね。結婚式に参列していただいた方には「報告」ではなく、「お礼」のはがきを送るものだと思うのですが、いかがでしょうか。

私が結婚した時は、式の参列者への「お礼」と、その他の方への「報告」のニ種類の挨拶状を暑中見舞いを兼ねたはがきで送りました。

本来はがきというものは略式なので、挨拶状は封書の方が丁寧です。その中に写真を同封するのがよろしいのではないでしょうか。

親戚の方にもお送りになるのなら、きちんとした挨拶状の方が好印象だと思います。(最初が肝心ですよ!)
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式に参列していただいた方には「報告」ではなく、「お礼」のはがきを送るものだと思うのですが
なるほど、その通りですよね。以前結婚式に参列した友人からは届いていたので、絶対結婚報告はがきを送らなきゃいけないものなんだ!と思い込んでおりました。
>本来はがきというものは略式なので、挨拶状は封書の方が丁寧です。その中に写真を同封するのがよろしいのではないでしょうか。
そうですよね。封書のほうが丁寧ですね。写真を封筒に入れて、挨拶状を添えて出してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

テーブルフォト、過去に送りました。

写真を送るだけの方がいいかな~と思います。
暑中見舞いならいいと思うのですが
結婚報告って結婚式でしているので
ちょっとくどくなってしまう気がしたんです。

結婚報告じゃなくて残暑見舞いにしてみてはどうでしょうか?
季節の挨拶の方がくどくない感じですよ。
私は写真を送るとき、手紙を添えたのですが、その手紙に力を入れました。
お礼の言葉や近況などを添えて、一人ひとりのことを思い出して綴っていました。

ひとつの参考例なので、質問者さんが旦那さんやご両親と相談して決めたことが最終的にいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

この時期だと書中見舞いがぴったりですね!確かにそのほうがくどくないよな感じがしますね。どうもありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます。

私も6月に披露宴を行い、同じようにテーブルフォトをしました。
やはり皆様にお送りしようと思って。
で、披露宴に参列いただけなかった方々へはハガキも作成しました。

披露宴に来てくれた友人知人の中にも「ハガキも作るなら欲しい!」と言ってくれる人がいたので、
写真を送る人へは、ハガキも同封して送りましたよ。
これなら同時に着きますし。
ハガキも「写真の中の1枚」といった感覚で受け取ってもらえると思ったからです。

確かに、料金的にはムダ遣いでしたけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚式にこられなかった人にはがき、来てくれた人には写真を送るようにすればよいんですね!検討してみたいと思います。ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます(^-^)

少し面倒になりますが、報告ハガキの写真をテーブルフォトの写真にする。

または写真と報告ハガキが同じ頃につくように発送するのはどうでしょうか?

別々に届くと悪い感じではなく「またきた(^-^;)大変だな~がんばるな~(笑)」って私は思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!同じころに着くように、同時にだすというのも考えたのですが・・・よーく考えると効率が悪いような気もしてくるんですよね~。がんばるなーと思ってもらえるなら良いのですが(笑)もうちょっと考えてみます!