マンガでよめる痔のこと・薬のこと

フリーランスでライターをしています。
今年7月に入籍&結婚式をすることになり
お仕事をいただいている会社へ 何か月前に報告すべきか悩んでいます。

いつもお仕事をいただいている会社が5社ほどあります。
結婚したら苗字は変わりますが
旧制をペンネームにして仕事を続けるつもりです。
ただ、原稿料を振り込んでいただく銀行口座の名義や
仕事で使う資料などを送付していただく住所は
変更になります。

お仕事をいただいている会社へ早めに連絡した方が良いとは思うのですが
早過ぎても良くないと思い
どれくらい前に報告すれば良いのかわからずにいます。

フリーランスの場合、何か月前に報告すれば良いのでしょうか?
また、報告はメールなどを送ったあとに結婚報告ハガキなども送付するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

フリーの方とのお付き合いがありますが、

継続的に仕事を請け負っているなら、振込みの事を考えれば1ヶ月前は必要でしょう。

結婚の報告ハガキは付き合いの深さにもよりますが、
相手はお得意様です。
送ることで損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前でも間に合うということで、安心しました!
報告ハガキは、様子をみて送ろうと思います。
回答ありがとうございました!!

私もフリーランスのデザイナをしておりますので経験談。

クライアントの事務的な手続きを鑑みてのご質問かと存じます。

手続き上は会社によって異なりますが、月末締めの翌月振込みというところが多いかと思いますので、少なくとも1ヶ月前くらいで十分ではないかと。
振込する銀行や口座番号が変わるわけでは無いので、経理の方に『結婚するので口座名義人が変わりますが…』などと申告しておけば問題ないでしょう。
住所の件はご自分が転居するタイミングで十分でしょう。

懇意にしていただいている担当さんなどにはもっと早い(極端に言えば今すぐとか)タイミングにでも一言言っておけば問題ないと思います。

結婚報告ハガキは送ってくれたら嬉しいですよね^^
これは親しい方にだけでも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスの方がいて心強いです☆
振込みや資料送付のタイミングに間に合うようクライアントへ連絡します。
コメントありがとうございました!!