マンガでよめる痔のこと・薬のこと

フリーランスでライターをしています。
今年7月に入籍&結婚式をすることになり
お仕事をいただいている会社へ 何か月前に報告すべきか悩んでいます。

いつもお仕事をいただいている会社が5社ほどあります。
結婚したら苗字は変わりますが
旧制をペンネームにして仕事を続けるつもりです。
ただ、原稿料を振り込んでいただく銀行口座の名義や
仕事で使う資料などを送付していただく住所は
変更になります。

お仕事をいただいている会社へ早めに連絡した方が良いとは思うのですが
早過ぎても良くないと思い
どれくらい前に報告すれば良いのかわからずにいます。

フリーランスの場合、何か月前に報告すれば良いのでしょうか?
また、報告はメールなどを送ったあとに結婚報告ハガキなども送付するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーの方とのお付き合いがありますが、


継続的に仕事を請け負っているなら、振込みの事を考えれば1ヶ月前は必要でしょう。

結婚の報告ハガキは付き合いの深さにもよりますが、
相手はお得意様です。
送ることで損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前でも間に合うということで、安心しました!
報告ハガキは、様子をみて送ろうと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/22 10:22

私もフリーランスのデザイナをしておりますので経験談。


クライアントの事務的な手続きを鑑みてのご質問かと存じます。

手続き上は会社によって異なりますが、月末締めの翌月振込みというところが多いかと思いますので、少なくとも1ヶ月前くらいで十分ではないかと。
振込する銀行や口座番号が変わるわけでは無いので、経理の方に『結婚するので口座名義人が変わりますが…』などと申告しておけば問題ないでしょう。
住所の件はご自分が転居するタイミングで十分でしょう。

懇意にしていただいている担当さんなどにはもっと早い(極端に言えば今すぐとか)タイミングにでも一言言っておけば問題ないと思います。

結婚報告ハガキは送ってくれたら嬉しいですよね^^
これは親しい方にだけでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスの方がいて心強いです☆
振込みや資料送付のタイミングに間に合うようクライアントへ連絡します。
コメントありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/22 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓、ペンネームなどで仕事をされている方へ質問です。

現在、主婦業のかたわら、イラストやデザインの仕事などをチョコチョコ請け負っています。

この先少しずつ仕事を請け負う量を増やしていこうと思い、色々な理由から名刺を旧姓で作ろうと考えています。

こういった場合、旧姓やペンネームで仕事されている方はどこまでその名前を使っていますか?

○名刺
○請求書
○通帳
○領収書 ...など

申告はもちろん本名ですが、名刺以外は申告に絡んでくるので、結局ほとんどは本名じゃないとだめなのかなぁ。そうするとまた、名刺と請求書の名前が違うのもややこしいなぁ。なんて考えております。

この他にも、本名以外の名前を使う上での注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、1のものです。

追記ですが、本名と旧姓をつかいわけている事は今までは結構面倒でした。(時々どっちだったか?なんて間違えてしまうし/笑)
しかし、今はすっかり慣れて、今まではいちいち、請求書と名刺の名前が違います、、、などとクライアントや仕入先に説明していましたが、最近は特になんの説明もせず、契約書の署名も、請求書も渡した名刺と違う本名を記入しています。

変な話ですが、通常旧姓は一生変わらないものなので、私は事務所の名前にも入れてしまっています。友人にもそういう方が多いです。

なので、momomoll さんの場合も、ご自分のご意志次第だと思いますよ*
もちろん、名前をきっちり統一してしまったらスッキリするかも、、。実は私も時々本名にしちゃおうかな?なんて迷う時もあります。

Q結婚後も旧姓で仕事をすることは可能?(個人事業主)

現在SOHOで仕事をしています。
<個人事業主・屋号あり・登記はしてません>

結婚後も仕事上では旧姓で仕事をしていきたいと思っています。
(結婚後は住所も苗字も変わる予定。自宅で仕事をしているので、結婚後も新しい家<住所>で仕事をする予定)
名刺や自社HPの会社概要内の代表者名も旧姓を掲載していきたいと思っています。
旧姓で仕事を続けていくことは問題ないでしょうか?
確定申告の際は屋号と新姓で提出することになるのでしょうか?

銀行の口座の名義人は屋号となっておりますが、代表者名は自分の名前なので結婚後新姓に変えるつもりです。
(屋号が名義人なので代表者名も変える必要がないと言えばないようにも思うのですがどんなものなんでしょう…)

教えてください。

Aベストアンサー

要するに「ビジネスネーム」ですよね?別段何の問題もないと思います。役者の芸名とか、作家さんのペンネームみたいなものです。
(基本的に・・ですけど、要するに所得を隠すのではなく、他の名前になっている分まで申告してやろうというのですから、相手が拒む理由は無いですし(笑))
名刺なども、今は社員がビジネスネームを使う会社も珍しくないですし。本名が読みにくいとか、分かりにくいとかどうも語呂がよろしくないとかで。

確定申告は、税務署に出すものなので多分本名ですね。源泉徴収票などはビジネスネームになっていても問題ないそうで。何か聞かれてもその名前で仕事をしたというだけの話ですから、説明できれば良いだけでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225155

Q取引先への結婚の報告

わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

私は会社で総務を担当しています。今度、営業の男性が結婚することになったので、その旨を、会社として取引先に報告することになりました。

どのように報告すればいいのか全くわかりません。(メール・FAXなどでいいみたいなのですが・・・)ビジネス文書などを探しているのですが、なかなか見つかりません。

どなたか、助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>取引先から結婚式会場の住所と連絡先を書いたメールが送られてきたことがあって
>表には出さないですけど、祝電の送先ですよ~

まず個人的な感想としてですが、
このような文書を事前の連絡も無しに、いきなり送りつけるのは、
よほど親しい取引先でも、失礼に当たると思います。
先方にすれば、祝電や下手をするとご祝儀を半ば「強要」されていると感じるかもしれません。
取引の上下関係によっては、強要しても問題ないのかもしれませんが、最近はあまり好まれません。
お葬式でも、お花や香典を断るケースが増えてきました。

ただ実際、取引先から直接お電話で、丁重に祝電の要請があり、それに応えて祝電を打ったことはあります。
それに習えば、まずは電話連絡をするのが適切なのではないでしょうか。

相当親しい取引先で、文書だけでよいというのでしたら、
逆にそう形式ばらず、「お知らせ」とした上で、
「弊社○○の結婚式が以下の日時で開かれるので、お知らせいたします」
「今後ともよろしくお願いいたします」
と書けば宜しいんじゃないでしょうか。

こんにちは。

>取引先から結婚式会場の住所と連絡先を書いたメールが送られてきたことがあって
>表には出さないですけど、祝電の送先ですよ~

まず個人的な感想としてですが、
このような文書を事前の連絡も無しに、いきなり送りつけるのは、
よほど親しい取引先でも、失礼に当たると思います。
先方にすれば、祝電や下手をするとご祝儀を半ば「強要」されていると感じるかもしれません。
取引の上下関係によっては、強要しても問題ないのかもしれませんが、最近はあまり好まれません。
お葬式でも...続きを読む

Q取引先への改姓の報告

社用メールアドレスに名字が含まれているために、
結婚にともなってメールアドレスが変更になりました。
取引先にその旨ご案内しなければならないのですが、
メールの文例があれば教えていただきたいです。

業種の問題で旧姓のまま仕事をすることができません。
ネットで検索してもなかなか出てこなかったので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は旧姓のまま仕事をしているのですが
友人が改姓しまして、その際に受け取ったメールです。
参考になれば・・・。

-----------------------------------------------------
件名:改姓のお知らせ

○○株式会社 
××部 ××課 △△様

いつも大変お世話になっております。
□□株式会社の○○です(質問者様の旧姓ですね)
この度、私事で恐縮ではございますが
結婚致しました。
それに伴い、新姓△△となりましたので
取り急ぎ、ご連絡させて頂きます。
メールアドレスも変更になりましたので、
記載させて頂きます。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------
恐らく、友人が自分で考えた文章だと思われますが
参考になれば幸いです(^-^)


人気Q&Aランキング