dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚報告のハガキ(年賀状)に写真を入れないのは変でしょうか?

12月に入籍します。結婚式はしません。
親戚は遠くにいるので年賀状に結婚報告の旨を書いて、写真を載せようと思っていました。
本来であればもうじきスタジオで写真を撮ってもらう予定だったのですが、彼の仕事場でトラブルがあったようで、どうしても休みが取れないとのことで延期になりました。
まだ、どうなるか目処が立っていないようで早くても来年の1月になりそうとのことです。

写真はなくても報告だけはしたい(時期的にも年賀状でやりとりできるので)ですが、過去に友人らから来た年賀状には必ず式の写真が載っていました。
文面だけで送るのは変ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。写真がなくても大丈夫だというご意見もあり、少しホッとしました。お互いにツーショットの写真などほとんど撮っていないため、代わりに載せれるような写真がありません。また、結婚前ですが前述の件もあり、彼が単身赴任状態になってしまったので、会うのも難しくなりました。

    来年分の年賀状は難しいですが、再来年に出す年賀状にちょっと載せるのは、今更な感じになってしまうでしょうか?本当は私も写真付きの年賀状は好きではないのですが、最初で最後だと思うので、一応こんな感じでした〜と載せておいた方がいいかなと思ってはいます。

      補足日時:2019/09/13 18:00

A 回答 (9件)

式をしないのなら、写真付きの報告が親戚一同は安心するのでは?



別にひどく加工された宇宙人みたいなのでなければ、プリクラでもいいと私は思います。

雰囲気?が伝われば!
    • good
    • 0

年賀状の写真で 式の写真 である必要はないので


いい表情をしている スナップ写真 でいいですよ。
それも無いのだったら ハート印の内側に あなたと彼の別々の写真を貼ればいい。
    • good
    • 1

絶対、写真という事ではありません。



ただ、結婚式を挙げないのなら、せめて写真で報告という方が多いのは確かです。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



写真なしの挨拶状の方が、遥かに素敵ですよ。
ご自身でも頂いた場合の事を、お考えになられて
みて下さい。好印象でしょうか。

弟が印刷屋ですが、ネット注文やフジフィルム
のデジプリなどが増えたのにも関わらず、写真付
の挨拶上や年賀状は激減してると言ってました。

業務的にはとても有難い商品だけれど、受け取ら
れた方のイメージがと言う事らしいです。
誰もが写真好きとは限りませんし、ね。

ですから、無くても大丈夫という認識ではなく、
元は無かったもの。式場やホテル他業界他の方達
から始め広まったものです。
一般挨拶状には写真付きは難しい場合もあります。
せっかくの作成でも、勤務先の方やご関係によって
あご利用になれない場合も有ります。

婚礼衣装お2人前進写真など使われるぐらいならば、
旅行先でのお2人顔アップを小さくシールタイプに
されるぐらいの方が、遥かに可愛らしく素敵です
よね。それぐらい婚礼衣装のアップ写真ハガキや
赤ちゃんのアップ写真のハガキは、注文され過ぎて
た…と言う事だそうです。
たしかに毎年送られてきてますね・笑

シンプルごあいさつ状、好印象ですよ。
    • good
    • 1

写真を載せないなら、正直に写真をまだ撮れていないのでとそのハガキでお伝えしてもいいかと思います。



ただ、私だったらなんでもいいので二人の写真を載せると思います。
何もない文章だけだとさみしいのと、やっぱり報告なのでどんな方であなたが元気にやっているのか?とかを表情で読みとりたいと思うと思います。
    • good
    • 0

式の写真やスタジオでの結婚衣装の写真ではなくても、結婚相手と二人で映った写真があれば


(新婚旅行ではなく普通のデート時のものでも良いので)載せておいたほうがいいです。
知人には、やはり式をせずに某ネズミ王国で撮ったデート写真を送ってきた人もいましたし。
文面だけだとちょっと素っ気なさすぎる気がします。
    • good
    • 0

写真入りでも写真なしでも、どちらでもかまいませんよ。


相手の顔を見たいと思う人もいれば、どうでもよいと思う人もいます。

年賀状にしても、特に形式が決まっているわけではありません。
写真を載せたいのであれば、スナップ写真でも問題ありません。
    • good
    • 2

写真はなくていいかと思います。

その分しっかりと文章でこれまでのお礼などを伝えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

もらう方では写真入なんてうんざりです。


ない方がいい。
  
年賀状シーズンになると、ネット上ではそんな会話が飛び交います。
概ね写真入は評判が悪い。
(家族写真を含めて)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!