外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

似たような質問はあったのですが、改めてお聞きします。今年の六月に結婚式を行い、七月に結婚報告のハガキを出しました。

そこで、来年の年賀状なのですが、結婚して初めてなので式の写真つきの年賀状を送るべきなのか、普通でよいのか悩んでいます。

出した側・受け取った側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


早速、過去の年賀状ファイルを見てみました!
夏に結婚して暑中見舞い等で写真付きハガキを頂いているご夫婦うち、3分の2は写真なしの普通の年賀状。3分の1は新婚旅行や最近(秋頃?)の二人の様子が伺える写真付きでした。
独身の友人に送るには・・・。等、いろいろなご意見はあると思いますが、新婚の1年くらい浮かれていてもOK!!ですよ~(笑)二度と味わえない時期ですよ☆我が家も1年間は 玄関もお部屋も新婚バージョンで
ウエディンググッズや写真を飾ってますよ。
人にどう思われるか考慮する事も大切ですが、最後はお二人でお好きな方を選んで良いと思いますよ。
私自身、いつも二人の写真付き写真を頂いても 嬉しいものです。年賀状で二人らしさを発揮して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:50

 これは人によってまったく感想が違います。


 たとえば、子どもの写真がよく言われることなんですが、「一度も見たことのないたいしてかわいくも思えない赤ちゃんの写真をもらっても困る=親ばか」と考える人もいれば、「よっぽど嬉しいんだね、かわいい赤ちゃんだなぁ、今度見に行こう!」と思う人もいるのです。

 私は結婚当初は報告と同時でしたので、結婚式の写真入りのハガキをつくり、次の年からはしばらく子どもだけの写真を送ってました。
 けっこう評判がよかったのですが、ある時友だちと話していたら「子どもだけの写真って困るよねー」と言われ(うちのことはど忘れしてたみたい)、迷惑な人もいる・・・と気づきました。
 それからは、デジカメ・パソコンが普及したこともあり、普通のハガキに3×3位のサイズで親子写真を入れて、「うちの近況はこんなだよ」とコメントしてます。

 ちょっとずれてしまいましたが、新婚さんだから許されるけれど、結婚がダメになった人も中にはいるかもしれませんから、すでに結婚報告をすましている場合は年賀状は結婚式にこだわらなくてもよいと思いますよ。
 ちなみに子どもが病気で入院中だったり、不妊治療中の所には家族写真つきは送りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:56

私の友人が、結婚式に来た方、結婚報告の手紙を送った方は、年賀状は「結婚して初めてのお正月です」と、写真なしのものを送ってきました。



けれど、結婚式に来ていない人や結婚報告を送っていない方には、写真つきでおくったようですよ。

個人的には報告は1回でいいけれど、何もないよりあるほうが嬉しいです。
写真つきも大歓迎です。だって、友人達の一番きれいなときの写真を見たいですからね。

それこそ、新婚旅行先での写真をパソコンへ取り入れて、プリンターなどで印刷すれば、仰々しくなりすぎなくて、年賀状にもいいかな~なんて思いました。

いずれにしても報告2回は辞めておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:55

すでに式の写真つきの結婚報告ハガキを送っているのですね。

そして年賀状でも結婚式の写真をつけるとなると、受け取る側は「またかい・・」と思うかも。
どうしても写真をつけたいなら、新婚旅行とか、新居を背景にした写真にした方が、趣向が変わってベターだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚報告の年賀状を送るのが少し楽しみでもあったのですが・・・。家で印刷した簡単な写真つきのハガキをすでに送ったので辞めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:54

ご結婚、おめでとうございます。


七月に結婚報告のハガキを出さなかったお宅にだけ 式の写真付き年賀状でいいんじゃないかな?
それも半年前の式の写真ですしねぇ・・。
報告のハガキをもらった人には普通の年賀状でいいと思いますよ。
2回も報告されても うざいと思います。

うざいと言ってすみません。
でもあの写真付きの写真、受け取った時はすごく嬉しいのですが 見終わると・・・。
写真だから捨てるわけにいかない。 でも厚くて収納のジャマ。
仕方なく捨てないで5年も6年も取っておくと 新婚旅行の写真、子供が生まれた写真、2人目のお子の写真、新居の写真・・・。
ハガキでも写真ですから 捨てられないでどんどんたまり・・・。

気に障ったらごめんなさいね。
旦那さんと仲良く、末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに写真つきハガキはかさばりますね。送る側としては時間もお金もかかっているのに・・・。次はまだ見ぬ子供が生まれるまでなしにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:47

こんばんは。



結婚報告した方へはどちらでも良いと思います。まぁ、2人の幸せな生活を見てもらうのには、新婚旅行や出かけた先の写真で送ってもいいのではないでしょうか。

初めて報告する方へは、できれば写真入りのほうがいいでしょうね。
写真入りのほうが、文面だけより見てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。実はほぼ全員に報告ハガキ送付済みなんですよね。一度送っているので写真つきは良いという方向でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む

Q結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

今年の秋に結婚した友人が1人おります。
私は結婚した友人に年賀状を送るのは初めてです。

添え書きにどんな事を書いたらいいのかわかりません。

例年は、近況報告だけを書けばよかったのですが、みなさんはこういうケースではどのような文章を書かれていますか?

もし、例文集などを御存知でしたら、同時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いのでは?
その人に会ったらなにを聞こうか・言おうかと思いますか?
それを書いたらよいのでは?

「新婚生活いかがですか?」とか
差しさわりのないことが一番良いとおもいますよ

Qいつまで年賀状を送ればよいのか?

結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか?
親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。)
礼儀としてずーっと送るべきでしょうか?
独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

マナーの講師から教えていただいた一般的なマナーとしてお答えします。

年賀状は、年賀の挨拶の代わりとして行う行為ですから、お歳暮などと同じように双方の往来に支障が生じるまで続けることが礼儀だそうです。
支障が生じるとは、対象となる家が絶える、連絡が取れないなどのかなり極端な場合が該当するそうです。
たとえば、結婚式に出席していただいた方が死亡したとしても、遺族の方に引き継がれて続いてゆくのが本来のあり方だそうです。
ということは、往来が続けられない見込みのある方には、お歳暮や年賀状は出さないほうが礼儀にかなっているそうです。
年賀状は出さないことよりも、続けないことのほうが無礼になるそうです。
回答していて、あまりにも堅苦しいと自分でも思いますが、教科書通りに回答するとこうなってしまいます。
年賀状はここまでこだわらなくても良いようですが、お歳暮には注意するようにと聞いています。
そこで、
年賀状を出すよりも、寒中見舞いとして出したほうが、後々気が楽ではないでしょうか。

Q写真入年賀を過剰に嫌がる人って??

こんにちわ。
ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか?

私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。体質的にできない可能性が高いですが、それもまた運命。確かに子どもの写真送られてきたら「くそ~~~」と思うと思いますが(実際流産したときに他人の赤ちゃんをみてとてもつらかったです。でも別に憎いとか思いませんが。)素直に「かわいいねー」とか「仲よさそうな家族だなー」とか思います。

私の周りでも「写真入り年賀は自己満足だよね」なんていう人はおらず、むしろ「大歓迎」の対象なのですが・・・。

だいいち年賀状に「自己満足」だとか文句つける時点でそのほうがよっぽどエゴじゃないですか?年賀のデザインなんてなんでもいいじゃないですか、と私は個人的に思います。
内心不愉快でも、つらくても「うざい」まで思います???それは受け取る側が我慢すべきことだとおもうんですがねぇ。

ならペットの写真でもNGなんでしょうか?ペットがOKで赤ちゃんがNGなら、結局受け取るがわがかってに劣等感感じてるだけに思えてしまいます。(言葉悪いですが)

もちろん優越感をかんじて「見せ付けてやるわ!!!」なんていう気持ちで送られる年賀なら迷惑ですが、そもそもそんな間柄で年賀状送らないような^^;

あまり感情的や乱暴な言葉抜きで、実際そういう方が「いる」と感じたこと、そのことへの配慮、また配慮は特別せずに写真を送っている方に伺いたいです。

こんにちわ。
ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか?

私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。体質的にできない可能性が高いですが、それもまた運命。確かに子どもの写真送られてきたら「くそ~~~」と思うと思いますが(実際流産したときに他人の赤ちゃんをみてとてもつ...続きを読む

Aベストアンサー

私の勝手な解釈ですが・・・・

自分自身があまり幸せでない人(その人のせいではなくとも)は、幸せそうな家族や赤ちゃんの写真入り年賀状が恨めしいんではないでしょうか?

実際、私も大歓迎ですが、自分が離婚した後だったり、流産した後にそういうハガキが来るとキツイかも・・・と思います。

そこまで相手のことを考えて送るのも大変ですけどね^^;

Q結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すの?

結婚式に来てくれた方に年賀状は何年くらい出すのですか?
去年結婚式を挙げて、去年は来てくれた友達などにも年賀状を出しましたがだんだん疎遠になってきました。

何年くらい出すのが一般的なのでしょうか?
一般的にお歳暮は3年と聞きますが、年賀状にもそのような基準はありますか?

Aベストアンサー

決まりはありません。
私は遠方の人に出して近況報告的な感じにしています。
お子さんがいない方には(田舎です)xxが町に出来た。こんなイベントがあった。季節感を伝えます。
お子さんがいる方には、プラス子共の成長を伝えています。

年賀状は一段とぬくもりを感じます。

Q結婚後の年賀状の書き方 (入籍のお知らせ)

こんにちわ、アドバイス頂ければ幸いです。


今年の11月に入籍しました。
結婚式は来年予定していますが日時は未定で、「あけましておめでとうございます」と一緒に年賀状に添える文章で悩んでいます。

結婚式に呼ぶ予定の無い方と有る方が居ます。
呼ぶ予定の方には「結婚式にはぜひお越し下さい」と添えておけばいいと義母にアドバイスいただいたのですが、なんだかしっくり来ません(苦笑)

年賀状での入籍報告の書き方と、結婚式に参加して頂かない方向け+参加して頂く方向けの気の利いた文章をぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式に呼ぶ予定のない方には、ごく普通の結婚報告兼用の年賀状を出されればいいと思いますよ。
「昨年11月に結婚し、二人で始めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともよろしくお願いいたします」などが一般的ですね。

ところで「結婚式にはぜひお越しください」がしっくり来ない原因は、「結婚した」と書いているにもかかわらず、「結婚式に来てね」と書くからではないでしょうか?「結婚したのにまた結婚?」と一瞬思われないとも限りませんものね(^^ゞ
結婚式に呼ぶ予定の方(#3さんの仰るようにあくまでも呼ぶことが確定している方限定ですが)には、
「式場の予約の都合で(とか、「仕事の都合で」などとして、婚姻届を出した日と挙式・披露宴の日が違うのは式場や仕事のせいにしてしまいましょう)挙式・披露宴は○月頃を予定しております。改めてご連絡を差し上げますが、是非ご出席くださいますようお願いいたします」と書き加えられてはいかがでしょうか。

Q結婚した年の年賀状 写真付きじゃないとダメ??

今年、入籍・結婚式を済ませました。

結婚式は親族のみの20人程でした。
お礼の挨拶等は済ませてあります。

年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが)
これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。
恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。

親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。

今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。

年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。
あっさりしすぎでしょうか・・・・??

Aベストアンサー

今、転居準備で書類を捨てる様、がんばっているんですが・・・
写真付きは捨てる決断出来ません。しかし、毎年来て迷惑です。
たしか、荒塩振るか、白い紙で包んだりした方が良いんだけれど、
この2つって、どこに売ってるか分かりません。
ちぎったりシュレッダーも人道的にちょっと・・・よって、年賀は廃止。
手紙なら、ファイリング出来て便利ですよ。お金安く済むし。
参考まで。
新生活は金かかるんだから、業社戦略に乗っちゃダメ。。

Q結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。
招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。
結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。

ちなみに・・
・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です
・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています
・年末年始は別々に過ごします
・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名)
・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました
・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています

「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。
また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷する文面には「昨年結婚して新しい生活をスタートした」という内容の、例文でよくありがちな結婚報告をして
余白に手書きで「お祝いをいただきありがとうございました」等添えると「その人あての特別な一言」になっていいと思います。

5月に結婚なさったということで、もうお礼はすでに済ませていらっしゃいますよね?
ですので今回はこのようにされたらいいと思います。
「一言書き添える」のがポイントです。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む


人気Q&Aランキング