プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はあったのですが、改めてお聞きします。今年の六月に結婚式を行い、七月に結婚報告のハガキを出しました。

そこで、来年の年賀状なのですが、結婚して初めてなので式の写真つきの年賀状を送るべきなのか、普通でよいのか悩んでいます。

出した側・受け取った側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 これは人によってまったく感想が違います。


 たとえば、子どもの写真がよく言われることなんですが、「一度も見たことのないたいしてかわいくも思えない赤ちゃんの写真をもらっても困る=親ばか」と考える人もいれば、「よっぽど嬉しいんだね、かわいい赤ちゃんだなぁ、今度見に行こう!」と思う人もいるのです。

 私は結婚当初は報告と同時でしたので、結婚式の写真入りのハガキをつくり、次の年からはしばらく子どもだけの写真を送ってました。
 けっこう評判がよかったのですが、ある時友だちと話していたら「子どもだけの写真って困るよねー」と言われ(うちのことはど忘れしてたみたい)、迷惑な人もいる・・・と気づきました。
 それからは、デジカメ・パソコンが普及したこともあり、普通のハガキに3×3位のサイズで親子写真を入れて、「うちの近況はこんなだよ」とコメントしてます。

 ちょっとずれてしまいましたが、新婚さんだから許されるけれど、結婚がダメになった人も中にはいるかもしれませんから、すでに結婚報告をすましている場合は年賀状は結婚式にこだわらなくてもよいと思いますよ。
 ちなみに子どもが病気で入院中だったり、不妊治療中の所には家族写真つきは送りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:56

私の友人が、結婚式に来た方、結婚報告の手紙を送った方は、年賀状は「結婚して初めてのお正月です」と、写真なしのものを送ってきました。



けれど、結婚式に来ていない人や結婚報告を送っていない方には、写真つきでおくったようですよ。

個人的には報告は1回でいいけれど、何もないよりあるほうが嬉しいです。
写真つきも大歓迎です。だって、友人達の一番きれいなときの写真を見たいですからね。

それこそ、新婚旅行先での写真をパソコンへ取り入れて、プリンターなどで印刷すれば、仰々しくなりすぎなくて、年賀状にもいいかな~なんて思いました。

いずれにしても報告2回は辞めておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:55

すでに式の写真つきの結婚報告ハガキを送っているのですね。

そして年賀状でも結婚式の写真をつけるとなると、受け取る側は「またかい・・」と思うかも。
どうしても写真をつけたいなら、新婚旅行とか、新居を背景にした写真にした方が、趣向が変わってベターだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚報告の年賀状を送るのが少し楽しみでもあったのですが・・・。家で印刷した簡単な写真つきのハガキをすでに送ったので辞めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:54

ご結婚おめでとうございます。


早速、過去の年賀状ファイルを見てみました!
夏に結婚して暑中見舞い等で写真付きハガキを頂いているご夫婦うち、3分の2は写真なしの普通の年賀状。3分の1は新婚旅行や最近(秋頃?)の二人の様子が伺える写真付きでした。
独身の友人に送るには・・・。等、いろいろなご意見はあると思いますが、新婚の1年くらい浮かれていてもOK!!ですよ~(笑)二度と味わえない時期ですよ☆我が家も1年間は 玄関もお部屋も新婚バージョンで
ウエディンググッズや写真を飾ってますよ。
人にどう思われるか考慮する事も大切ですが、最後はお二人でお好きな方を選んで良いと思いますよ。
私自身、いつも二人の写真付き写真を頂いても 嬉しいものです。年賀状で二人らしさを発揮して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。友人はまだ結婚していなくて、結婚報告ハガキをもらったことないので迷っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:50

ご結婚、おめでとうございます。


七月に結婚報告のハガキを出さなかったお宅にだけ 式の写真付き年賀状でいいんじゃないかな?
それも半年前の式の写真ですしねぇ・・。
報告のハガキをもらった人には普通の年賀状でいいと思いますよ。
2回も報告されても うざいと思います。

うざいと言ってすみません。
でもあの写真付きの写真、受け取った時はすごく嬉しいのですが 見終わると・・・。
写真だから捨てるわけにいかない。 でも厚くて収納のジャマ。
仕方なく捨てないで5年も6年も取っておくと 新婚旅行の写真、子供が生まれた写真、2人目のお子の写真、新居の写真・・・。
ハガキでも写真ですから 捨てられないでどんどんたまり・・・。

気に障ったらごめんなさいね。
旦那さんと仲良く、末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに写真つきハガキはかさばりますね。送る側としては時間もお金もかかっているのに・・・。次はまだ見ぬ子供が生まれるまでなしにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:47

こんばんは。



結婚報告した方へはどちらでも良いと思います。まぁ、2人の幸せな生活を見てもらうのには、新婚旅行や出かけた先の写真で送ってもいいのではないでしょうか。

初めて報告する方へは、できれば写真入りのほうがいいでしょうね。
写真入りのほうが、文面だけより見てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。実はほぼ全員に報告ハガキ送付済みなんですよね。一度送っているので写真つきは良いという方向でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!