こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。

(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

>旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

>すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。

おっしゃる通りです。
自分がいかに実両親と、旦那に甘えているのか、初めて気付きました。
どこかで、両親は資金援助してくれて当然、旦那はローン返済者になって当然、という甘えがあったんだと思います。

気づかせてくれてありがとうございました。

どの方からもとっても真摯でもっともな回答をいただきベストアンサーはとても迷いましたが、
yukiryoekaさまで決めたいと思います。

お礼日時:2012/08/18 12:15

ご主人の言われるとおりでしょうね。

仮にAを契約すればあとからBが良く見えてくる。
人間は無いものねだりをする生き物です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>人間は無いものねだりをする生き物です。

文字通り、隣の芝は青く見えるものなのでしょうね。
今回のことで言葉の意味がよくわかりました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 12:23

とりあえず、今回は我慢して、次回買うなり建てる際に今回の件を反省材料に、より良い家を手に入れればいいでしょう



私も昨年注文住宅を建てました
初めて建てた割には満足度はそれなりにありますが、反省点も多々あります

なので、次回建てる際に今の家の反省点を活かそうと思っています
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですね、住んでみて、不満があればまた別の土地なり物件を探そうと思います。今回のことで学ぶことは多かったので、実際住んだらもっとあると思います。

>なので、次回建てる際に今の家の反省点を活かそうと思っています

注文住宅でも反省点もあるものなのですね。
ちなみにgarasunoringoさまは再度建てる予定なのですか?

お礼日時:2012/08/18 12:18

他の方も書かれていますが・・・



人生には大きな決断をしなければいけないときが何度か必ず訪れます。
誰にも答えは分からず、自分自身の知識や経験、感覚を信じて決断しますが、それでも自信を持って決断できることばかりではなく、むしろそうでないことの方が多いでしょうね
それでも、人は決断をして生きていかなければなりません。

例えどんなに周りがAがいいと判断しても、自分自身がA【が】いいと判断しなければ、必ず人の責任にしてしまいます。この【が】が大事なのであって【で】ではだめなんですよね

今回の様に【A】と【B】の二つの選択とは限らないことも多いですが、それでも選ばなければ成りません。

ご夫婦でどのような話をして、どのように決断を出したのかは分かりませんが、少なくとも二人でだされた決断だですよね
それであれば、どんなに迷いや不安があったとしても、決断したことに責任を持つべきです。
例え、選ばれた結果がだめであっても、決断をしたのは二人であることを認識してください。
結婚をした夫婦が出した答えと言うのは、そういう重いものです。周りからはそう評価されます。
「あのとき旦那が勝手に決めてサインをしたの」といくらいっても、夫婦として決断したと周りからは判断されます。

ですから、今回旦那さんと出した答えを信じてふたりで生活をしていき、同じように決断を迫られたときには、夫婦で出す答えの意味をもう一度考えてよく話し合って答えを出してくださいね

幸せはどこかから降ってくるものではなく、二人で築きあげるものです。選んだ家がよき家になるか層でないかは、これからの二人にかかっています。問題が起きても旦那さんを責めるのではなく、どうしたら選んだ家で最高の生活ができるかとポジティブに考えて見てください。お幸せに!!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

>ですから、今回旦那さんと出した答えを信じてふたりで生活をしていき、同じように決断を迫られたときには、夫婦で出す答えの意味をもう一度考えてよく話し合って答えを出してくださいね

>選んだ家がよき家になるか層でないかは、これからの二人にかかっています。問題が起きても旦那さんを責めるのではなく、どうしたら選んだ家で最高の生活ができるかとポジティブに考えて見てください。

胸にしみます。おっしゃる通りです。
これからも子どものこと、生活のこと、夫婦で決断する時は必ず来るはずです。
その時は徹底的に考え、話し合って決めます。
今回のことはいい糧になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 12:21

お気持ちは分からないでもないですが、いつまでもそれに引っ張られるのは人生の無駄遣いですよ。



大きな買い物をした時は、最初は自分の決断に自信がなくてくよくよ悩むけれど、時間がたてばそんな悩みはどうでも良くなることって多いです。
「住めば都」です。

でも質問者さんのような性格の方は、なかなか気持ちの切り替えが上手くいかないのかも知れませんが、これも考え方次第ではないですか。
つまり、AとBの二つだけで比較するからそう思うけど、世の中にはもっと条件の良い建売住宅はいくらでもあって、すぐ近くにももっと良い物件があったのに、質問者さんがそれを知らないだけかも知れません。
あるいは、あと1年待てばすぐ近くにもっと素晴らしい建売が出来たかもしれません。

いやいや、建売などでなくもう少しお金を貯めて注文建築にした方が、自分の要望を100%叶えてくれたのに違いない、ここで建売を買ったのは早まったのかも知れない、とも考えられます。
結局どこかで割り切らないと物事は決められないものです。

Aの場合、将来南側のC邸が増築して境界線ぎりぎりに家を建てる可能性もあります。あるいは西側の道路がうるさかったり、ゴミを捨てられたりする可能性もあります。
それにBを選んだおかげで200万円少なく済んだから、そのお金で高価な家具や電化製品が買えるじゃないですか。

Bの家は、きっと質問者さん一家と深いご縁があったのだと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>大きな買い物をした時は、最初は自分の決断に自信がなくてくよくよ悩むけれど、時間がたてばそんな悩みはどうでも良くなることって多いです。
「住めば都」です。


>世の中にはもっと条件の良い建売住宅はいくらでもあって、すぐ近くにももっと良い物件があったのに、質問者さんがそれを知らないだけかも知れません。

本当に、今後別の良さそうな家が出るたびに、比べてたら身がもちませんよね。
浮いた200万円で家具を買ったり早期ローン返済に充てようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 12:10

恵まれすぎでしょ?


家が持てるだけ、自分の置かれている立場や環境に感謝すべきです。
数少ない上を見ず、大勢いる下を見ることですね。
それに、今はAに未練があるのでしょうが、将来Bで良かったと思う日が必ず来ますよ。
今のあなたには、それが見えないだけです(見えなくて当然)

通りすがりの占い師より
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>今はAに未練があるのでしょうが、将来Bで良かったと思う日が必ず来ますよ。
>今のあなたには、それが見えないだけです(見えなくて当然)

この言葉に救われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 18:09

>>「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。



人生には、何度かそういうことがあると思います。
なぜ、あのとき彼のプロポーズを受けなかったのか?そうしていたら、もっといい生活できたのに!
なぜ、あのとき、友人の忠告を聞きながらも、自分の決定を変えなかったのか!そうしていれば○○にならなかったのに!

など、いろいろあると思います。
そうして何年も何十年も過去のことを悔やみながら生きるも、きっぱり忘れて、これからの何年、何十年の生活を楽しく生きるのも貴方しだいです。
どちらでもお好きにすればいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、これからも選択の機会はたくさんありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは泣けるってオススメの曲を教えてください(*^^*) 気分はミディアムバラードで後悔した感情を歌

これは泣けるってオススメの曲を教えてください(*^^*)
気分はミディアムバラードで後悔した感情を歌っている曲ですが、オススメして下さった曲は全部聴きます♪

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

James BluntのGoodbye My Loverです。失恋の曲です。
https://m.youtube.com/watch?v=wVyggTKDcOE

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q後悔とどう向き合っていけばいいのか?

私はいつも後悔ばっかりしています。
「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、
「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。
なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。
思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、
お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。
今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。
(ちなみに私は大学4年生の女です)
なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう?
机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。
みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、
どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか?
厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分に対する理想が高いと辛いよね。。あのね、例えば大学受験ももっと勉強しておけば良かった。って言ってもやらなかった事はできなかった事。理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。その自分をまず受け入れる事、かなり嫌な作業だけど自分を受け入れてあげないと後悔ばかりになる。ああすれば・・こうすれば・・じゃなくて他の人はああするかもしれなかった事だけど自分はああするしか出来なかった。って事。そしたらそんな自分でもあそこまで出来る、ここまで出来た。って思える。
自分を知る事、受け入れる事、そしてじゃあ次できるかも知れ無い、って思ってみる、出来なくて当り前、出来たら凄い!いつもいつも出来ない自分がチョッと出来て当り前って事なんか無い。大学だって入学できた!あれしか勉強しなかったのに、もっと勉強できたはずなのに入学できたじゃん?そうやって小さい所も見つけて誉めてあげる。なかなか難しいよ、時間かかる。

何故かって後悔って実は楽だから。後悔してどうして?どうして?って後ろばかり見てたら前を見なくて済むから頑張らなくて済むから後悔に依存するって事ある。

そんな自分も受け入れてあげる事から始めるの、そしたら後悔始めた時、あ~自分又後悔してる、現実から逃げてるんだなぁ、、何から逃げてるんだろう?今何をするべきなんだろう?本当は何をしたいんだろう?って考えてみる。昨日あった人にこう言えば良かった、、って事で後悔したのなら改めてその人に電話してみるとかね、方法は沢山あるよね?

怒りを感じたり恥ずかさを感じるってのは決して悪い事じゃないんだよ、人としてまっとうな気持ちを持ってるから起こってくる気持ちなの。その気持ちに蓋をする事ないんだよ、貴方の感じてる怒りや羞恥心を感じたくても感じられない、鈍いまま人を傷つけても気がつけない、そういう人は自分から目をそらしてる事にすら気づけないでしょ?

現実の自分って自分が思ってるほどたいした事出来ないし、本当に絶対そんな自分いない!!って思ってる自分がいたりして気づくとホント恥ずかしい、解ってない、知らない自分て沢山沢山いる。その一人一人に出会う事、出会ったら受け入れてあげる事、いい所も悪い所も全部含めて貴方自身、そしてそれで良いの。

チョッとづつしか前に進めない、3歩進んで2歩下がっての繰り返しでチョッとづつしか進めない、たまに一足飛びで10歩位進んだ!って喜んでも又5歩下がっちゃう、その時に又だよ、又同じ事繰り返してるよ、ダメな自分。。って思わないの、ちゃんと5歩進んでる自分を見て「おっここで踏みとどまったなぁ偉いじゃん!」って誉めてあげて5歩下がった理由はちゃんと受け止める。そうやって誉めて認めてあげられるのはまず自分。自分が認めなければ誰に何を言われても否定しちゃう。誰かに誉められて「そんな事無い!そんな風に思えない!」って否定する事ない?
でも、その人から見たらそうゆう人だって事なんだよ、可愛いって言われたらその人から見たら可愛いんだよ。それを否定する事は本位じゃないよね?だから「へー可愛いんだなぁ」って受け止めて見る。調子乗る事も大事、それで又過剰に自信持っても良い。過剰に自信が無かった人は極端に自信もってみる事で180度違う方に偏ってみる事でリセットされて真中に戻るって事ある。とにかくやってみてダメだったら何がダメだったのか原因を探す、緊張してたのなら相手に「昨日緊張しちゃってて変な事言っちゃってすんません、本当は○○って言いたかったんですけど」って正直に伝えてみるとかね、後は相手の反応を過剰に意識しない、意識した時は「過剰反応になってるよなぁ」って思うとチョッと楽。恥ずかしいって思ったら「そうか自分はこうすると恥ずかしいって思うんだ、なら次はこうしよう」って恥ずかしさとあわせてチョッと思ってみる事。怒りを感じた時も同じ。そしてあまり厳しくしない事ね、優しくしてあげる事、優しさと甘さは違うからさ、自分に優しく人にも優しく、でいいじゃない?それが結果的には自分に厳しく他人にやさしいって事になるんだともうよ。
自分に厳しい人って自分に厳しいって思ってないでしょ?
一足飛びに進もうってしないの、今の自分でできる事探してあげて誉めてあげてそして余り頑張らない事。
無理はしたらだめ、努力は必要^^

自分は恥ずかしいって思うような人だし、怒りを感じるようなことをする人だって事を受け入れましょ^^
そして、その自分からスタート、それでも0からのスタートなんかじゃない、こんな自分でも何か出来る、完璧にやろうなんて思わなくても自分が出来る事、出来た事を積み重ねていくだけ、その繰り返しで気づいたらチョッと前に進んでる自分がいるよ^^
本当だよ、ためしにやってみて!損はないでしょ^^

文章で感覚を伝えるって難しいなぁ・・??

自分に対する理想が高いと辛いよね。。あのね、例えば大学受験ももっと勉強しておけば良かった。って言ってもやらなかった事はできなかった事。理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。その自分をまず受け入れる事、かなり嫌な作業だけど自分を受け入れてあげないと後悔ばかりになる。ああすれば・・こうすれば・・じゃなくて他の人はああするかもしれなかった事だけど自分はああするしか出来なかった。って事。そしたらそんな自分でもあそこまで出来る、...続きを読む

Q建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。
大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。
夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。
建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?

Aベストアンサー

中古購入です。

>直感的なものがありましたか?

賃貸でした。引っ越すか、買い取るかという選択だったので、無いです(笑)
ほとんど妥協の結果のマイホームです。

致し方なく購入した物件なので不満だらけでしたが、
賃貸で決め手になった立地だけ抜群でした。
毎年のようにあちこち壊れますけど、じっくりと部分リフォームしているので
かなり快適な我が家になりつつあります(順調にバリアフリー化)
がんばって探して、すごく気に入って買った家だったら、何か不具合が出るたびに
今よりもっとガッカリしていたことでしょう。

終の棲家と思っても、リフォームや建替えなしにずっと住める家はありません。
ライフスタイルが思い通りに進まないかもしれません。
我が家は臨機応変かつ長期計画で今の家を何とか維持する方針でいます。
でも妻の感覚的なものって、わりと大事だと思います。
探しながら譲れる条件の見分けがつくよう目を肥やしていくといいのではないでしょうか?

Q中島みゆき 彼女は生涯独身を貫きそうだが、 その理由には「自分が作曲する歌は家庭を持ってしまったら、

中島みゆき
彼女は生涯独身を貫きそうだが、
その理由には「自分が作曲する歌は家庭を持ってしまったら、作れない歌と本人が自覚していたからではないか」と仮説を立てています。
彼女の歌は孤独や哀愁、決意や後悔など節目や岐路に立つ歌詞が多いです。
確かに拓郎さんなどに憧れはあったと思いますが、中島みゆきは孤高であるからこそあのクォリティーなのかと最近感じます。
ANNなどの語り口はギャップとして人気があるのも頷けます。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私の大好きな天童よしみも独身を貫きそうです。

家庭生活で「歌に掛ける時間」が減ってしまうことは

勿体無いですからね。

中島みゆきさんのことは、よく分かりませんが、

天童よしみは「私は、歌うために生まれてきた」と

自分の置かれている立場をよく理解してますしね。

天童よしみのコンサートでバックで楽器を演奏してる方達は、

「天童よしみ楽団」で、天童よしみが養っています。

もろもろ、30人近くおられますが、それらの方は

「天童よしみ商店?」の社員さんですから、

よしみちゃんは社長という訳です。

これらの人たちを養っていかなくてはならないので

簡単に「恋に溺れて結婚します」とはいかないでしょう。

よしみちゃんは、とにかく「掃除魔」で綺麗好き。

奥さんになったら、良い奥さんになれると思いますが、

「恋をしなくても」恋の歌を情感を込めて歌えるからこそ

プロなんですね。

そういうことからして、中島みゆきさんも同じということでしょう。

流石に二人ともプロ根性がありますね。

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q歌う前にする事

 発表会やライブなどで歌う前に体操とかをされる方がいると思うのですが,喉の調子を整えるためにするべき事というのがいくつかあると思います。具体的にどういう事をすればよろしいのでしょうか?

 私は歌う時は緊張してしまっていつも出せる音程でも出せなかったり無理して歌ってしまって喉に負担をかけてしまう時が多々あります。その都度,後悔してしまいます。何かよい方法というものを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も歌が好きで、ある大学の生涯学習講座の声楽に通っています。最近はこんな講座があってありがたいです。そこも、年1回大学祭の時私達の講座の発表会があります。緊張です。そこで先生に教わったこと。先生は、武蔵野音大を出てドイツ留学をした人なので本物です。
◯体を動かす事により、気持ちがリラックスします。身体も暖まり、喉も暖まるし、緊張がなくなります。
◯暖かい飲み物を飲むと喉が開きやすくなります。(直接的)
◯低音は無理ですが、高音は出ると思えばでます。自分で音をイメージしま しょう。
◯音をレールに乗せて向こうに運ぶ様に届けましょう。
いつも受ける注意はこのくらいですか。
いつも、うまく歌おうとして失敗してしまいます。先生には”いけなかったと思えるほど、落ち着いていたのよ”と慰められたり、”反省のないところに成長なし”と言われ、うまいこと乗せられております。私があがるのは、歌詞をきちんと覚えていないとき、発音に自信のない時です。でも、素人だからって思っちゃあいけません。只でも人に聞いてもらうのなら、練習練習と叱咤激励をされます。こわくてやさしい先生で20代から70代の生徒たちはそれなりに頑張っております。上手に聞かそうとおもわず、リラックスされると思わぬ高音も出せるのじゃあないでしょうか。あ、お酒少量も喉を温めるそうです。

私も歌が好きで、ある大学の生涯学習講座の声楽に通っています。最近はこんな講座があってありがたいです。そこも、年1回大学祭の時私達の講座の発表会があります。緊張です。そこで先生に教わったこと。先生は、武蔵野音大を出てドイツ留学をした人なので本物です。
◯体を動かす事により、気持ちがリラックスします。身体も暖まり、喉も暖まるし、緊張がなくなります。
◯暖かい飲み物を飲むと喉が開きやすくなります。(直接的)
◯低音は無理ですが、高音は出ると思えばでます。自分で音をイメージしま しょ...続きを読む

Q建売住宅の購入

こんにちは。

新築建売住宅を購入しようと考えていますが、候補の物件の敷地や設備について、いくつか気になる点があるので質問いたします。

1. 敷地の東側がすぐ遊歩道になっていて、お風呂、リビングの窓が道に面しているため、人の目や防犯の点で心配。(リビングの窓は面格子になっています。)
2. 敷地の南側が遊水地になっている。(人は入れないようになっていますが、虫の発生や大雨の時などが心配です。)
3. 庭に水道(蛇口)がない。
4. 全ての窓に網戸がついていない。
5. 勝手口がない。
6. 2階の窓に雨戸(シャッター?)がついていない。

以上気になる順に挙げてみました。

建売で100%満足のいく物件を探すのは無理だと承知しております。「日当たり」「価格」という最優先事項はクリアしているので、この程度は譲歩すべきでしょうか?又網戸や雨戸などはついていないのが普通なのでしょうか?

何しろ一戸建てを購入するのは初めてなので、いろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

建売の場合は「網戸なし」が普通だそうです。我が家もありません。通販だと大きいものでも1枚5~6000円。

勝手口はあるに越したことはないですが、なくても困らないかも(我が家もありません)

どうしても外せない条件でなければ妥協しても良いかと思います。

私は「妥協できない項目をすべて満たし」「妥協できる項目」の80%をクリアしていたので購入しました。

Qストリートで歌っててスカウトってありますか?

何か、


私は、先ほどとある「自己啓発小説」を読んでいて、

「一度しかない人生、後悔はダメだ。。。夢を追え!!!」


って有って、僕が本当にやりたいことって1時間考えてみたら、

「歌??歌なのか??」

って答え?が出ましたが、


昔、私は道楽で、地元の駅前で大声でアカペラで歌ってたことがありましたが、


皆様にお聞きしますが、「歌のスカウト」ってありますか??

よく、俳優や、モデルは歩いてて「スカウト」って聞きますが、

「歌のスカウト」ってありますか??


皆様の知恵を借りたいので、お願いします!!!^^;

Aベストアンサー

路上で歌ってて、20人以上が止まって聴いてくれるなら
可能性としてはあると思いますよ。

それぐらいの実力なら、
ライブにもお客さんにきてもらえますし、

なので、スカウトの人の目にとまる前に
一般の人の目にとまるかが大事と思います。

Q建売住宅購入にあたり

色々な事情により建売住宅を購入します。それにあたり、注意する点(住宅保証はどこがいいとかなど・・・etc)を教えてください。もう20件近く見ているので、一般的な知識はわかると思うのですが・・・。あと、家の前に計画道路ができる計画が30年前からあるそうです。

Aベストアンサー

建売住宅購入の注意点は、建物自体が合法的に立てられたものか否かという点が最も大きなポイントの一つです。
過去の同様なご質問での私からの回答に一度、目を通していただければと思います(下記参考URLでご確認ください)。

住宅保障についてですが、住宅保証機構の住宅性能保証制度が適用されているような物件であれば安心感はありますね。
この保証を取得する流れとしては設計完了時にその設計の評価により設計住宅性能評価書を受け、施工時の中間検査、完成時に完成検査を経て最終的に建設住宅性能評価書を受けることになります。
この両方の評価書があれば、安心感は高まります。
たまに、設計住宅性能評価だけ取得し、建築性能評価書が無い物件もあります。
このような物件は要注意です。完成確認検査すら受けていない場合がありますから。
必ず、この評価制度を受けていると宣伝されているものは、設計+建築両方の評価書の提示を求めるようにしましょう。

また、公庫やフラット35を使える物件も良いですね。
このような物件は既に公庫の定める技術基準(基礎の高さ、湿気による腐食防止、防腐・防蟻措置等の耐久性基準)に適合していることを証明する適合証明書の交付を受けていることに他なりません。
つまり、外部検査機関の物件検査を受け合格した物件となります。
この物件検査は、対象住宅が公庫の技術基準に適合しているかを、設計図書等により検査する設計検査、工事途中の段階で、工事が技術基準に適合しているかを、直接現地に赴いて検査する中間現場、工事が完了した段階で、工事が技術基準に適合しているかを、直接現地に赴いて検査をする竣工現場検査のことであり、これらを全て通過してきた時点で、絶対的な安全性を見極めることは困難にしろ、建売としてはかなり安心感があります。

建売住宅は、外観、内装、設備、間取り、収納等、購買欲をそそる物件が多いのが特徴です。
人間の心理としてこのようなもは非常に心が奪われ、早く購入しないと、他人に買われてしまうかもしれないなど焦燥しやすいのですが、大きな落とし穴がある可能性が注文住宅に比べ非常に高いのです。

建売に限らず、家は、その機能を十分果たすための構造部分がキーポイントです。
ですので、それらが証明された物件をまず探すことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1833612

建売住宅購入の注意点は、建物自体が合法的に立てられたものか否かという点が最も大きなポイントの一つです。
過去の同様なご質問での私からの回答に一度、目を通していただければと思います(下記参考URLでご確認ください)。

住宅保障についてですが、住宅保証機構の住宅性能保証制度が適用されているような物件であれば安心感はありますね。
この保証を取得する流れとしては設計完了時にその設計の評価により設計住宅性能評価書を受け、施工時の中間検査、完成時に完成検査を経て最終的に建設住宅性能評価...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング