アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚13年目 2児の母です。
結婚当初から しきたりとか常識とか言わない義両親 でしゃばらないし 私は楽でいいかな?と思っていたのですが 最近 近所の友人達と義両親の話をしていると 常識が無いというか知らない義両親なのではないかと思ってしまいます。友人も信じられないと言います。どう思いますか?

結婚する時 数ヶ月前に報告 私達が顔合わせのセッティングをしました。入籍のみで結婚式はしないと言ったら 「うちは息子の意見を尊重してるし いいんじゃない」で終わり義両親から行動をおこす事はナシ
私の親は「結納も挨拶もナシ?あなたのドレス姿見たかったのに。。嫁に出す側から 結納しましょう 結婚式しましょうとは言えないし。。仕方ないわね。。」と残念そうでした。 友人もありえないといってました。私が歓迎されていないのか?と思いましたが
数年前に長男である義兄が結婚した時も同じ 義兄が結婚したい人がいると帰省して紹介 姑が報告の電話をくれたのですが 私が男親なんだから こちらから行動しないと。。。と言ったんですが義両親は行動せず 半年後 義兄の彼女の実家に呼ばれいくと 結婚式の日取りと場所が彼女の親と決められていて「どうでしょう?」と言われ怒って帰ってきました。
私は 相手の親も何も言ってこない=こっちで決めていいと思ったのかな?と思いました。

我が家に遊びに来るときは 電車で2時間かかるのですが 着くなりジャージに着替え ゴロゴロ 私達のベットで。。。椅子に座ると足を隣の椅子に上げたり  食事中 歯に何か挟まると 取れるまで永遠とピチャピチャ音を鳴らして舌で取ろうとする 周りの目が気になる。。最近では子供たちが真似する。子供たちと遊んでいても すぐに疲れたと言って寝る。 外出する時は私のサンダルと帽子を使う。
これもありえない 息子の家=自分の家だと思っているのよ と友人に言われます。

義両親の家は賃貸の1軒屋 義祖父母の代からかりていて義両親が引き継いでから40年 口約束で2万円の家賃を払っています。
最近「出て行ってくれ」と言われたそうですが 「貯金してないし困った」と言っています。二人で働いて40万円の収入があるのに。。。二人暮らしになってから17年経ちます。私達も義兄達も結婚してから200万円ほど援助してもらいましたが 無駄使いしなければ もっとありますよね?老後の事は考えていないようです。

私の両親は 自分の家でもリビングで横になったりしません 寝室です。私の家に来る時 車で10分ですが カジュアルな格好ですがキレイにしていますしくつろいだりしません 旦那がいる時は 挨拶して短い時間で帰ります。

友人達には 常識なさすぎ 世間知らず と言われます
皆様はどう思われますか?お正月に来るのですが 憂鬱になってきました。。。宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

一言で言ってしまえば考え方の違い、かな。

多少義両親さまのほうが無教養っぽいというか田舎のおっさん、おばさんぽい感じはありますけれど。
こういうものは学歴ではなく、常識や世間に対する感度の問題で、多分義両親さまはそういうことには疎いのでしょう。
一軒家で今時、家賃2万円なんてあり得ません。生活保護をうけなければならない水準の家でも家の体裁をなしているならまず10万前後はかかると思います。
行儀が悪いのはともかく、プライベートの寝室に入り込んで寝てしまう、子供や他人の前でもマナーが悪いのは教育上も非常に困りますネ。ご主人はそのあたりをどう考えておられるのでしょう?またご主人のお兄さんや義理のお姉さんになった方は?
もし「しょーがないよ、そういう人たちだから」で済ませる人たちなら、あなたがしっかり仕切っていかないと将来が不安です。男の子二人なら、貯金もないし……の義両親さんの老後は自分たち家族が見ることになるんだよ、という点をあげて、いちど息子夫婦会議のようなものを開いてはどうでしょう。双方の年代がよくわかりませんが、そこまでずぼらだと年金もきちんと満額払っていない可能性もあると思います。昨今問題になっているからと、話の糸口にして彼らが最低限のことをしているのかどうかだけでも確かめて見て下さい。

全文拝読するに、たしかに義理のご両親はちょっと世間的な常識の観点とはずれたところがあると思います。ですが、あなたはその彼らが育てた男性と愛し合い、結婚し、その男性との間の子供たちのお母さんです。嫁いで新しい家庭を作った以上は、実家と比べることはしてはいけません。実家は実家、婚家は婚家、そして、いま別に住んでいるのであればあなたの家庭は別のものです。長いこと自堕落な生活を続けてきたら、今更常識を植え付けるのは不可能かと思いますので「子供の教育を考えて、うちに来た時はxxはしないで下さい」「子供たちに真似されて困っています」ははっきりお伝えになっていいと思います。
ですが、まずはご主人とのコンセンサス。それから将来を支える意味で共闘相手になる義兄夫婦とのコンセンサスが重要かと思います。

この回答への補足

主人の両親は高卒で実家の商売を継いで結婚 20年前に店をたたむまで 外で働いた事はありません。仕方ないのかな?と思います。今はパートで働いています。年金は自営業だったので国民年金です 最近 「国民年金は少ないから。。働かないと暮していけないとは言っていました。」と言っていたので 貯金はないのでしょう 私達ももらってしまいましたし。。。
義両親60代前半 実両親60代後半 義兄夫婦40歳 私達夫婦37歳です。 家の件では 立ち退きの期限が迫っている為 ここ数ヶ月 私が新しい住まいを探したり 大家さんと交渉したりしているのですが 夫は忙しいと私にまかせっきり(でも 週に1度は飲みに行くとと外泊してました) 義兄も義親に連絡が無いそうです。 実の息子が何もしない事を腹立たしく思っていたのですが 爆発して夫を責めました 結婚する時に 私は義両親と同居する気はないと伝えてありますが 老後 援助はするつもりでいましたので 夫と話し合い義兄にも こちらの考えを伝えるように夫に言ったのですが また忙しいとか言い訳して連絡してくれないので私が連絡して夫と電話をかわり話をさせました。 義兄はお嫁さんのご両親と同居中なのですが お嫁さんに実家の事は話していないと言ってました。義兄の性格からして想像できた事ですが信じられません。。。義兄に奥さんに話をして 後日4人で話し合いをしたいので連絡をくださいと伝えましたが 1ヶ月経った今も連絡はありません。。。 マナーの事 金銭感覚の事は 主人にいいましたが「この年まで今のやり方で生きてきたんだから今更なおらないだろう」で終わってしまいました。マナーについては 主人が飲食店勤務の為 職場で厳しく指導されたので厳しいですが 母親には言えないのでしょう。。。私は義親のマナーの件や悪口を立ち退きの事があるまで行った事はありませんでしたが 夫は私の親の悪口は良く言ってます 私が仕事をしてる為 私の親が娘達の面倒を私の家に通ってみてくれているのですが キッチンの使い方や食事の内容が気に入らないようです 私の母は実親が早くに亡くなりご近所の裕福な家で育ててもらったので 世間体 しつけ 礼儀 は人一倍厳しい人です 私もいまだに子供のしつけや親戚付き合い 義両親との付き合い方を 煩くいわれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に書きましたが 私は話し合いをしたいと言ったのですが その時になって決めればいい。。と夫の家族は考えているのでしょうね。。。私の感覚だと信じられませんけど。。医療保険とかもはいっていなっかもしれません。外食や小旅行によく行きます 家電も値段は気にしないで近いところで買ってきて接続も業者に頼みます。
昨夜姑から電話があり「今まで貯蓄してこなかった事を後悔している」と言ったので「今からでも遅くないいのでは?」と言ったら 「もう遅いって」言ってました。。。あと20年は生きてるでしょうに。。。これ以上何も言う気にはなれませんでした。
夫は一人暮らしを経験しているからか 無駄使いはしません、外食も誕生日などの記念日以外はしないで 休みの日は自分で作ってくれます。
立ち退きの件も当の義両親は 私や親戚に困ったと言うだけで何もしてませんから。。親戚が弁護士に相談してくれてるから 返事を待っているといってましたから。。。私が勝手弁護士とアポを取ったら渋々と言ってきたようです。
子供のしつけに関しては ご意見頂いた様にしていきたいと思います。ありがとうございました。

人の家庭にわざわざ波風を立てるような事を言う友人って、あまりいい友人じゃないな、と思いました。

朱に交われば赤くなりますので、むしろそちらが心配です。

求めている回答ではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすいません。人の家庭にわざわざ波風を立てるような事を言う友人ではありません。
私自身我慢してたので 夫に言ったら「私が気にしすぎ 煩い 大した事じゃない」と言って聞いてくれないので 友人達にどう思うか聞いてみました。友人の中にも自分の義親が同じとの意見もありましたし 子供が姑の前で真似したら 子供を叱れば 気がつくんじゃない?とアドバイスしてもらいました。
こちらでも 一般的なご意見を頂きたかったのです。
ありがとうございました。

こんにちは。

13年目にして憂鬱になられたんでしょうか。。

結婚のことに関しては、質問者様は結婚式を挙げたかったのですか?
私は結婚式等自分たちのはじめのスタートだから自分達で。。と両親を招待するような考えでした。
ご両親は、息子さんの意思を尊重して・・・ということであれば、理解の深いご両親かと思いますが・・・。
質問者様がなぜそこで私は挙げたいといわなかったのかが、疑問です。

遊びにこられてリラックスするということはご家族として気を許しているということではないのでしょうか。
私は別にイヤではありません。
昔からの友人でもリラックスしてもらいたいくらいです。
逆に気を使われると他人行儀でよそよそしくて距離を感じます。

これが、質問者様のご実家にいっても、他人のお家にいってもだとちょっと・・・と思いますが。

ご両親は自分の家でもなさらない、、それは単に生活習慣の違いであって、常識というのとはちょっと違うと思いますが。
旦那さんがおられるときは直ぐ帰られる、、ちょっと寂しい気がします。私がそうされたら、嫌われてる?っておもうかも。
しかも2時間かけてこられて、直ぐ帰るならこない方がいいですよね。

食事の時のマナー等で子供に及ぼしたくないことであれば、ご主人に注意してもらえば言いと思います。
うちでは、こういう風なしつけをしてるから・・と。

お金の件ですが、お金がない困った・・・少し貯金をしていても口にする言葉だと思いますが。。。
それとも、引越しに際して無心されたりしたのでしょうか。
それでも結婚時に200万ぽんと援助してもらっているのであれば、それと同等ぐらいの援助はあってもしかるべきと思います。
それに、月2万で40年暮らせていたのに引越し!となると、心配になるのは当然だと思います。

なんだか私には友人にあおられている気がしてならないのですが、質問者様自身がとっても嫌で常識ないなーって思うことがあったのでしょうか。
で、正月は何が憂鬱なのでしょう?。

この回答への補足

>13年目にして憂鬱になられたんでしょうか。。
2年位前からですかね 家を買ってから 良く来るし 子供が真似をするようになってからです
>結婚のことに関しては、質問者様は結婚式を挙げたかったのですか? 私はしたくなかったです お金がもったいないし 先の事はわかりません「永遠の愛」なんて誓えません。(笑)半分本音です。
3年後に妹の提案で家族旅行のついでに結婚式をしました。海外は安いし 両家の両親は海外旅行は初めてだったので とても喜んでくれたので良かったです。
>これが、質問者様のご実家にいっても、他人のお家にいってもだとちょっと・・・と思いますが。
一度私の実家に立ち寄った事がありますが 姑はふんぞり返ってました。。。いつもふんぞり返っている私の父が 端っこに追いやられてました。(笑)
>旦那さんがおられるときは直ぐ帰られる、、ちょっと寂しい気がします。私がそうされたら、嫌われてる?っておもうかも。
説明不足ですいません 主人がいるのは休みの日だけなので せっかくの休みにゴメンね。と帰ります。夫の誕生日など年に何回か食事に連れて行ってくれますし バレンタインにチョコとプレゼントもしてくれます。これはしなくてもいいと思いますが。。
>しかも2時間かけてこられて、直ぐ帰るならこない方がいいですよね。 帰ってほしいわけではありません 孫と会いたいとくるのに 孫と遊ばないでゴロゴロしているのがわからないのです。。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
200万円 援助と書きましたが 13年間で頂いたお祝いの総額です 結婚のお祝いは頂いていません。子供のお祝い事と 夫のお祝い 新築祝いです。
>なんだか私には友人にあおられている気がしてならないのですが、質問者様自身がとっても嫌で常識ないなーって思うことがあったのでしょうか。 この件も説明不足ですいません。私自身が非常識というか下品だと思っていました マナーに関しては姑の事なので。。男なら多少許せますが 姑はオヤジって感じです 手で隠さず楊枝でガリガリしてますし。。 夫が「お前は気にしすぎだ 年寄りに今更何をいってもなおらないと言われました。」私が気にしすぎなのか。。確認の為聞きたかったのです
>で、正月は何が憂鬱なのでしょう?
いつもは 1泊なのですが正月は2泊 おいしい食事も姑と食べるとまずく感じます 孫が隣にいるのに 取り分けもしないで自分ばかり食べる「バアバ取って」と言われる前とらない。くちゃくちゃしながら 終わればピチャピチャ しかも必ず外食なので 恥ずかしいです 隣の席の方の視線を必ず感じます。私達のベットで寝るでしょうね。。義兄のグチを聞かされます 最初は同情もしましたけど 何回も聞かされると 義兄に直接言ってくれ!と思います。立ち退きの件もきかされるでしょうね 聞きたくないし 私は嫁なので 本当は意見できる立場ではないので 仕事に逃げます。

マナーの件は夫にもう一度相談してみます。

価値観の問題ではなく、常識の問題だと思います。

肯定的な意見の方が多いが、私(男)も憂鬱になるような義両親です。
私はそのような人達とは距離を置くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も もっと距離を置きたいですが 子供は会いたがる 義親も子供に会いたがりますから仕方ないです。
半年前から 姑が来る日は仕事を入れる事にして なるべく会わないようにしています。 姑も私に会いに来るわけではないので 「もう子供たちも自分で何でもできるし私が見てるから 仕事に行っていいわよ。」と言ってくれます 本当は居ないほうがいいと思っているのかもしれませんね(笑)

正直結婚13年も経て、今更ながらどうこうおっしゃってもセンない話のような気がします。

子を見れば親がわかる・親を見れば子がわかる・・と昔の人は言いました。言わずもがな結婚する前に、自分の義両親となる人は一体、どういう程度次元の人達なのか、見抜けなかったあなたの側の眼力のなさのツケとも言えるのです。

ですからこの件を今頃になって騒ぎ始めることに疑問と少し違和感さえ感じます。どうしても我慢できなければ、こんなところでウジウジ書き込まないで、ガッツリ夫にぶちまけたら宜しいのではないですかね。

いずれ自分の親と比較しているうちは、この問題は解決することはないような気がします。

常識とは、18歳まで集めた偏見のコレクションである・・・
これはかの超天才アインシュタインの言葉です。

日本の常識が世界の非常識またその逆ということも多々あります。
狭い島国ニッポン的な価値観から少し脱却して、もう少しおおらか鷹揚に生きてみたらいかがでしょう。

どうしても許せない・・というなら原点を顧みてください。
>しきたりとか常識とか言わない義両親 でしゃばらないし 私は楽でいいかな?と思っていたのです・・
そう判断しそう思っていたあなたが厳然といたハズです。だからもう相手を変えようというのは無理な話ですから、自分がそこまでまた戻ることです。相手はまだ同じところにいるのですから。。

今になってイラめって来た、あなたの精神的な変化を心配致すゆえの辛口になりました。お許し下さい

この回答への補足

>正直結婚13年も経て、今更ながらどうこうおっしゃってもセンない話のような気がします。
ごもっともですが お互い共働きでサービス業 3日以上の休みはないし 夫婦が同じ日に休みなのは元旦くらいなので 2年に一度会う程度でしたし立ち入った事は聞いてはいけないと思ったので聞きませんでした。最近は良く来るので 嫌な所が見えてきた所に立ち退きの件があったので おかしいのでは。。と

>こんなところでウジウジ書き込まないで、ガッツリ夫にぶちまけたら宜しいのではないですかね。
すでにぶちまけ済みです。(笑)
夫は立ち退きの件で 何もしません 実親が困っているのに。。とイライラしている所に 実は夫の不貞行為が発覚したのです。。 親子して常識やモラルがない!と爆発しちゃいました。夫は「今更いっても直らないでしょう。。 」みたいな返事だったのですが 私は直せることは直して頂きたいのです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見 私の心配をして頂きありがとうございます。
今になってイラめって来たのは 夫のせいなんで義親はとばっちり?かも知れませんが。。子供には同じような人間になってほしくないのです。。 義兄と義親の関係も悪く 姑は私に義兄の事は愚痴ってくるし 義兄は逃げてしまって音信不通だし イライラは募るばかりです。義兄は義親に相談も無く奥さんの両親と同居していたことがわかり義両親は義兄に捨てられたと言ってます。奥さんの親からも 一言もなかったそうです。グチグチいってるくせに奥さんの親から連絡がきたら舅は「よろしくおねがいします」って言ったそうで 姑は怒ってました。 私はイラついて回答者様と同じような事を姑達に言ってしまいました。「私や親戚にグチってたって何も変わらない 嫌だったら奥さんと親に 長男を婿に出したつもりはない 嫌だって言えば?言えないなら婿にだしたと思って諦めたら?」って。。
私はこんな夫と夫の家族とは縁を切りたいのですが 子供にとっては大切な存在なわけですから 私の気持ちだけで縁を切るわけにはいきません。子供が成人するまでは付き合っていかなくてはならない人達です 顔をみるのも 声をきくのも嫌な状態です 姑達に「子供が成人したら離婚するので 私をあてにしないでください」とも言えないので マナー位は直して頂きたいのです 老後の為に金銭感覚も直した方いいと思いますし。。 一般的にはどうなんだろう?とご意見を聞きたかったのです。ありがとうございました。

質問者様の結婚のとき、

>入籍のみで結婚式はしないと言ったら
って、これ、ご主人ですよね?
ご主人が一番悪いんじゃないんですか?
勝手にそんなこと決定したみたいに口にしたんだから。
当人同士の間で話がついていると思っても不思議がありませんが・・・。

また、お義兄さんだってそう。
「けじめと、お世話になった方へのお披露目として、結婚式をやりたいと考えてるんだ」
とでも言えば、
>うちは息子の意見を尊重してるし
なんだから、結婚式をしようという方向に動いたでしょうし、顔合わせのセッティングをしようとお義兄さんが言えばよかったはず。
なんか、たしかに義両親ものんびりしているけど、男の人たちがしっかりしていなさすぎです。
親子ですかね。

ご年齢がわかりませんが、電車で2時間もかけて来たら疲れるんじゃないんですか?
くつろげるリビングなのですか?
和室か、客間みたいなものがあれば、そっちに案内してしまえばいいのではないでしょうか。
「オツカレでしょうから、こちらでお休みになってください。お布団も用意しましたから」とでも言えばいいのでは。
そりゃ、車で10分の距離だったら、くつろがなくてもさほど疲れないでしょうけど。
きついんじゃないですか?
きっともう歳でしんどいんですよ・・・。

義両親は自宅でもジャージですか?
いちいち持ってくるのもたいへんだろうから、部屋着でもプレゼントのつもりで用意してあげてはどうでしょうか。
質問者様のご自宅に置いておくとか。
なんか、生活自体からは無駄遣いしているようには見えませんが、40万の収入を毎月使い切っているのですかね。
学費を分割で返しているとか???
ご主人に、聞いてもらってはどうですか。
何かしら、保険とか定期預金とかしているんじゃないのかなって気もしますが。
というか、お義兄さんとこも合わせて400万も援助してもらってるなら立派じゃないのって思いますけどどうなんでしょう。

余談ですけど、友人たちなんて本人が義両親の悪口みたいなこと言えば、同調して信じられない信じられないというものだと思いますが;

この回答への補足

結婚する時に私も入籍のみでいいと言いましたが 親だったら結婚する時のしきたりといいますか 挨拶の仕方とか助言したりすると思うのですが。。(私の親は嫁としての勤めについて色々教えてくれたし アドバイスもしてくれます。

遊びに来た日に疲れているのはわかるのですが。。翌日も朝食を食べたら寝てしまうのです 娘達が遊んでと言っても「腰が痛い 眠い 疲れた」そればっかり。。最近は渋々ですが遊んでます。 夜も私達のベットでイビキをかいて寝ているので 寝不足とも思えません。。私がお客様用の布団で寝た事もあります。。。そうですね きたら布団を敷いておきます。私の両親は遊びではなく 私が仕事の間 娘達の世話をしに来ています。毎日 散歩に行き1時間は公園に連れて行きます。 食事もできたてを食べさせたいからと 母が作ってくれます。私が帰宅した時には娘たちは寝ていますが 母はソファーでウトウトしてますが 姑のように横になったりしていません。。 私の親の方が5歳年上 60代後半です。母には本当に感謝していますし 尊敬しています 祖母の介護の経験もあるので忍耐と体力はあるのかな?毎朝ウォーキングしてますし。

自宅でもジャージみたいです。
結婚してから 母の日に洋服をプレゼントしていたのですが 私達に会うときに着てきた事がないので 趣味じゃないのかな?と思ったので商品券を送る事にしました 数年前から「気を使わないでもうプレゼントはいい」と言われました 社交辞令だと思ったのですが主人に相談したら「本当にいらないんだよ しつこいと嫌がるだろうから これからはしなくていい」と言われたので辞めました。
普通なら嫌でも 私と会うときは着てくると思うのです。。私も姑がくれた娘達の服は趣味ではないので着せたくないのですが 姑が来る時は着せます。今はプレゼントする気にはなれないいですよね。。でもするべきでしょうか?

毎月収入を使いきる事はないでしょうが 食品を扱う仕事をしているからか 食べ物に関しては煩いですね 週に2回は外食ですし 外食する時も回転寿司には行きません 有名な高級店です。焼肉もチェーン店にはいきません 食えたもんしゃないと言ってます。頼むのはいつも 上や特 私の実家では 外食は年に2回でしたし 並でも「おいしいね」と食べていたのでビックリでした 私の親が夫の誕生日に焼肉をごちそうした時 帰ってから「まずかった あそこの店には行きたくない あそこの方が美味しい(高級店です)高いけどその方がいい」と言われてしまいました・・(苦笑)それ以来 私の親が外食に誘ってくれても夫は急がしから・・と夫が休日出勤の日に行く事にしました。
貯金もないようです。。。借金が無いのは夫が聞いてくれてわかったのですが 立ち退きの話を聞いた時に引越しや敷金礼金を払うような金はないと言っていました。夫は中卒で20年前から独立しています義兄にも お小遣いをあげていたそうです。 義兄は18年前に地方大学卒なので 2000万円かかった といっていたそうなので 最近まで返済していたのかもしれませんね。 「夫には何もしてあげてなく申し訳ない。。」と言っていました。夫も「俺は金かけてもらってないからいいんだよ」と借りる予定だった100万円をもらっちゃおう と言ってもらってしまったのですが 同居する気も介護する気もないので お返ししたいと思います。私の親からは 倍近くのお祝いも頂いて 毎日娘達のお菓子を買ってきたり 月に1度は外食に連れて行ってもらっているので 「これくらいいいか。。。」と私も甘えてしまいました 反省してしまいます。私の両親は年金暮らしですが持ち家でローンは返済済みです。

>友人たちなんて本人が義両親の悪口みたいなこと言えば、同調して信じられない信じられないというものだと思いますが;
普通の友人ならそうでしようけど 私が相談した友人たちは本当に姑と旦那が酷すぎで私が相談にのっていたといいますか 愚痴を聞いてあげていたのです。。姑のいじめ 夫は知らんぷり。 姑のモラハラ 夫は無視 数ヶ月会話ナシ。 ホント泣いて泣いて可哀相でなりません。離婚したくても 子供が小さいし 家も購入したばかりなので 無責任な事はできないと みんなで毎日 姑や夫の悪口を言っては 頑張ろう!と言っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。義兄の時も 結婚すると彼女を連れてきてから半年間 義兄に連絡もしない義親が 私の常識から考えれば信じられないのです。私が親なら 義兄に連絡をして「どうなってるの?」くらいは聞くと思うのです お嫁さんとお嫁さんの両親が勝手に場所や日取りを決めてきてしまうのも わかる気がします(姑から聞いたときは 姑たちに相談も無く決めてしまったことに驚きましたし 同情もしました)
思い返せば 私の親にも「こちらから行かなくては行けないのに・・」と言ってましたね 今だにそうです 口だけで行動しない 私の親に先をこされ「いつも任せっきりで 何もしないですいません。」口ばっかりです 面倒くさくいからしないのか 気が利かないのか 立ち退きの件でも ホントのんびりしていてイライラします。

姑 「後を継いだ時は若かったし 教養も無かったから・・」
私の意見 私だって若かったし教養もない だからこそ 年長者の意見を聞いたり 本を買って自分なりに勉強しました。
夫も昔の話をすると「あの時は若かったし 言われなければ気づかない事もあるんだと言います」私からすれば ただの言い訳です 家のローンの事や生命保険に入る時も「初めての事でわからないからプロに任せます」と言って営業のススめる物に入ってしまいました。
私は自分の事なのだから納得してから決めたいので 自分で調べて 保険会社以外のプランナーに相談したら 主人の収入には似合わない高額でこちらにメリットのない保険に入っている事がわかり 解約しました。。。回答者様の言われるように  親子だ。。って感じです。人の気持ちを察する事ができないというか 自分のことしか考えてないと言うか。。 夫の「言い訳も忙しいです」でも 週に1度は飲みに行き外泊 休みの日は趣味の為出かけます。。。
私もほぼフルで働いていますから 忙しいのはわかりますけど 私は家族の為なら睡眠時間を削っても平気です。
長々とすいません 正月に来るので アドバイス頂いたようにしてみますね。

何が不満なのかよくわからないですね

文面からすると、気を使わない両親で、たまに常識はずれなことがあるって感じでしょうか(自分の義両親だったら・・・大好きとは言いがたいとは思いますけど)

自分ちと比べちゃうとそれはえっ!ていうことはありますよ
うちもそうですけど・・・・

友人の意見にいまさら流されてどうするんですか・・・・
根底には結婚のときの禍根があるのかもしれないけど、13年前の話なのでしょ?
しかも200万って援助してもらってるのに・・・
って逆にそっちの常識をちょっとだけ疑問に感じたり

老後は二人で働いてるならそこそこ年金もあるでしょう。
義両親の面倒など金輪際見たくない、っていうなら考えないといけないかもしれませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに こちらや友人の話を聞いていると 私の悩みなど些細な事かもしれませんね 説明が悪かったのですが 友人に言われる前から不快でしたが我慢してきました。200万円も援助というより13年間で頂いたお祝いです。結婚した時には1円も頂いていません。出産祝いと 夫が資格を取った時のお祝い 新築祝い などです。
結婚した時に同居はお断りしてますが お金は返してもう一度はっきりとお断りしたいと思います。 以前は自営業でしたので 国民年金です。引越しをしたら家賃は最低でも今の3倍です。働かなくては暮していけないといってました。。
ご意見ありがとうございました。

え?そんなに悩むほどのことですか?と、正直感じました。

義理のご両親とうまくいっていないわけではないのですから、いいではないですか。
生まれ育った環境・生活習慣はそれぞれの家庭で違うと思います。
ましてや、そういった家庭で育った息子さんと結婚したのですから
全否定して嫌な顔して影で悪口(?)を言うのは…
私が姑さんの立場で考えたら、少し可愛そうな気がします。
質問者さんの文を読んでいると、自分が外で恥をかかないため、
自分が嫌な思いをしないため、というように感じられます。
ご友人の意見ってそんなに大切ですか。

教養やしつけや身なりも大切ですが、嫁いだ以上、家族です。
もっと大切なことがあるように感じました。
大切なのは、どう思われるか、じゃなくどう向き合っていくかじゃないでしょうか。
自分たちももしかしたら、影で言われているようなことがあるかもしれませんよ。
お互い様、ささいなことですよ。
友人たちの意見や目に振り回されず、義理両親を良い方向に導いていってあげましょう。
腕の見せ所じゃないですか^^

少々、失礼な意見かもしれません。お気を悪くされたらごめんなさい(><)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました 説明不足だったので補足させていただきます。
友人から言われる前から 不快に思っていたのですが 田舎暮らしだし 社会に出た事も無い姑なので仕方ないかなと我慢していたのですが 子供ができてから会う機会が増え
最近では子供たちが真似をするので 耐えられなくなってきた所に立ち退きの件でがあり友人達に相談したのです。
このままではいけないと思うので 夫にも相談しようと思っているのですが 私も教養があると自信をもっていえるわけではありませんし 私は気にしすぎる性格なので 夫に相談する前に 一般的なご意見を聞きたかったのです。

もちろん 姑は私の悪口を言っているでしょう 私は思った事を口にしてしまう性格なので。可愛くない嫁だと思っているでしょう。マナーに関しては 傷つけてもわるいかと思って言わないですけど その他の事は違うと思ったら意見してますので。

義理両親を良い方向に導いていこうと努力してきたつもりなのですが 実の息子二人が知らんぷりなんですよね。。(他の方の補足に詳しく説明したので こちらでは省略させていただきます。すいません。) 感謝の言葉ひとつないんですから。。恩をきせる為にしているわけではないですが虚しいです。

確かに、価値観、考え方の違いではすまないような

世間的な、常識がないとは、感じますね。

実は、夫の兄もそんな感じの人で
以前は家にも遊びに来てもらっていたのですが
来るときの服装が、えっっと言うような外出にはとてもふさわしくない
もし家の中で着てて、人が着たら、着替えないと出られないような、服装と言うのでしょうか・・・とにかくそんな格好で髪はぼさぼさ・・・
子供たちも、ものがわかり始めたころ、おじさんには、来てほしくない
恥ずかしいと言い出し、付き合いの中でも、返済の能力もない額の借金の保証人を頼んできたりと、ちゃんと物事考えて生きてるのかしらこの人、人間的にも、身近にいてほしくない人と感じたので、
私は夫に、ご近所の目も有るし、もうあまり来てほしくないので、呼ばないようにしてほしいと、言ってしまいました。夫もそうだよなぁと一言・・・

私はサービス業をしていて、毎日たくさんの人と話しますが
本当に60年、70年生きてきたの?と思うほど、常識感じられないような人が、いて、返答に困ることもしばしば・・・

その人たちの共通してることって、自分さえよければ良いという感性です。

相手との強調性、心使い、の欠如を感じるような行動が、義理のご両親に多く見られ、いらいらする貴方のお気持ち、お察します

でも、ご主人様のご両親ですので、あきらめなくてはならない部分多いですね、
こういうことは、ちょっとと、貴女が不快に感じてる事柄を、ご主人様に、気長に言いつずけて行くしかないですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も人の事を言えるほど良い服を着ているわけではありませんが、外に出るときは清潔感のある物を着ています。姑の私服は凄いです うちに遊びに来る時は新幹線に乗るので スーツを着てきますが シミだらけで正直 一緒に歩くのが嫌でした。しょっちゅう外食するお金はあっても服を買うお金は無いようです。。。価値観の違いですかね。
商売をしていたので 仕事でスーツを着る機会が無いのもわかりますが お宮参りの時 夏で暑いからと 舅はポロシャツできました。夫もネクタイはしたくないな~と言ってノーネクタイで行ったら 私の母に怒られて父のネクタイをさせられていました。後からきた舅の姿を見た母はもっと困った顔をしてましたけど さすがに何も言いませんでした。義兄の結婚式にはスーツを買ったみたいですけど。。。

私もサービス業をしていて 親世代の社長が主なお客様なのですが お育ちがわかります。。毎日勉強になります「ああいう人間にはなってはいけない」と思う事が ちょくちょくあります。 確かに自分の事しか考えてないと思います。
夫は他人には とても優しいですが 家族には厳しい人です 自分のルールを守らないと怒鳴る 私も負けじと自分の考えを伝えるのですが 口では理解したような事を言いますが 行動を見ていると理解してくれているようには見えません。今回の事で改めて私の事を コマ使いとしか思っていてくれないんだと感じた次第です。
私も主人に気長に言いつずけて行こうと思ったのですが 私が非常識だと思っていることが 一般的にはどうなのか・・・ご意見頂いてから言っていこうと思ったので質問させていただきました。
何しろ価値観が違うので 確認したかったのです ありがとうございました。

私の家内も、外ではそんな風に愚痴をこぼしているんだなぁー

と、ちょっと寂しくなりました。

あなたのお気持ち次第ですから、根本的な解決策はないと思いますよ。
「永遠のテーマ」と言うものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまってすいません。。。
私の住む地域は5歳以下の子供がいる家がほとんどなのですが 子供ができてから合う回数が増え 不満が出てきたようです。私も7年前に子供ができる前までは お互いサービス業で3日以上の連休が取れない事もあり 2年に1度会う位だったのですが 今は年に4 5回 一泊ですがやってきます。 嫌な所が見えてきて嫌だな~と思っていた頃に仲良くなった友人の愚痴を聞いていたら うちも一緒だ。。。。と 
友人の中には 愚痴を言わない人もいますので あなたの奥様も愚痴ををこぼしているとはいえませんので。。。。
愚痴をこぼしている友人の姑は 家が近いので月に2 3度来るのですが 体調が優れないので良くなったら来てください と言ったら私は今日が良いから行くと言ってきてご飯を作らされたり 自分も太っているのに ちょっと痩せたら?と言われたり。。合う回数が多いので 年々嫌な所がお互い見えてくるのでしょう。。。。 
愚痴を言わない友人達の義親は 地方に住んでいて年に2回位遊びに来ますが 家のお前で孫と遊んで 庭の手入れ 食事の支度をしてくれるそうです。 文句はないでしょうね 感謝ですよね。
永遠のテーマ ホントですね   ありがとうございました。