プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚に対しての理解が得にくい社長ですので許可がおりるか不安です。
 
 結婚休暇を前撮りで一日、結婚式前日の午後半日と当日の午前(午後は休みなので)で一日、日曜を挟んで月曜に親せきを見送る為一日(実家が遠方の為)取りたいと思っており、そうなると新婚旅行は残りの有休を全て使って休むしかないのですが、それは常識外れでしょうか?
  
 業務としてはその日にならないと忙しいかどうかわかりません。社員は少人数ではありますが、私ひとりが抜けたからといってまったくまわらないということも考えにくいです。私しかできない仕事は、結婚式前に終わらせて行く予定です。その為に残業になったとしても申請もしません。直属の上司や、同僚、後輩も一生に一回のことだから行ったほうが良いと言ってくれています。(社長以外女性のみの職場です。)

 前例として、以前社員が結婚した際、打ち合わせや前撮り等ででやむを得ず休みたいと有給休暇の申請をしたら、「入社一年目で会社の都合も考えずに個人の都合を優先して、そんなことで許可を出せない。どうしても休みたいなら欠勤扱いで。」と言われ、彼女は欠勤扱いになりました。業務的には特別忙しかったわけではなく、結婚のために彼女が休みを取ることは仕方ないことだと周りは納得していたので、ひどい扱いだな~と話していましたが・・・。
 彼女の場合入社して一年目だったのが気に入らなかったのかもしれませんが、私は7年になり、勤務年数も2番目に長くそれなりに貢献したつもりです。(そんな社長なので退職率も高く、結婚を機にほぼ退職する人が多いです。)

 休みを取るということは、会社には少なからず迷惑をかけることも承知していますが、主人の勤務も先の予定が未発表(転勤の可能性もあり)ということもあり、後々のGWやお盆休暇を利用してとも考えましたが、後々は余計休みを取りづらくなるよとの助言もあり、結婚後の出発を考えました。

 なんとかうまく社長を説得できないものでしょうか?みなさんの職場は、結婚の際問題なく休みが取れるのでしょうか?私が常識外れでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)



これは労基法違反ど真ん中ストライクなので、「労基署に相談して良いか」と言ってみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
労基違反なんですね!ありがとうございます。強気で申請できそうです。

お礼日時:2008/02/03 11:28

わが社もそんな感じです。


有給を使うのにいちいち理由を書かされ、1ヶ月以上前の申請でないと受け付けてくれません。また旅行の為と書くと行き先まで細かく聞かれます。病気で急に休みたいなども有給が使えず
数年前までは有給すら使わせてもらえませんでした。

会社全体的にその風土は残ってますが私の関してる部門では私の裁量で上手に使いまわしてます(今の所”上”から文句はありません、従業員も700名位いるのでそこまで気が回らないようです)

上司や回りの方の理解もおありのようですのでその方たちを見方にすれば・・・社長がそんな考えですから面倒くさいことになりそうな気もしますが・・・
糸口が開ければいいですね!
(すいません。未責任な発言ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 lexsiorさんの会社も同じような感じなんですね・・・。でもlexsiorさんの部門の方はあなたのような方が上司で恵まれていますね。私の直属の上司はいい方ですが、社長にかけあってくれそうな方ではないので、自力でなんとかするしかありません(>_<)
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:54

常識的にはあなたのほうが正しいのですが、


労働基準局に相談したり、極端な場合訴訟しても勝てます。
経営者がそのような感覚では後が面倒になりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・なかなか面倒な経営者で((+_+))
有休の申請は自信持ってしてよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!