アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚式を控えています。
彼が、今の会社のTOPの考え方では、将来確実に倒産するだろうとの判断で転職活動をし、別の会社に内定をもらいました。
9月くらいから新会社に行くことになるとして、
心配なことがあります。

(1)結婚式の日取りは決まっていて、11月13日の土曜日です。新しい会社は、その式の日の土曜日が休みでない可能性が高いので、休めれるのかどうか・・・・。
でももう日も決まっていて、キャンセルできないし・・・・

(2)私は今の仕事を続けるつもりなのですが、とりあえず
結婚してから半年以内しか新婚旅行の休日申請ができません。彼が転職したてなら、年休もあまり無いかもしれないし・・・・。
行けなくても、悲しいだけでどうしてもっていうわけではないんですけれど、できれば行きたいと思っています。

取り越し苦労になる可能性もあるかもしれませんが、
何かアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


ちょうど、私も同じ日に結婚予定ですから他人事とは思えません。

まず、結婚式の日ですが、冠婚葬祭ぐらいは休みはもらえると思いますが、それは早めに事情を説明してOK貰っておく方がいいでしょうね。
既に日取りも決まっていて、恐らく結婚式の打ち合わせも始まっているでしょうから、キャンセルは厳しいでしょう。
欠勤扱いになるかもしれませんが、祝い事ですから仕方ないかもしれません。
それと新しい会社の上司の方などには出席依頼はされないのでしょうか?一応、これからお世話になっていくと考えれば、話は通した方がスムーズかもしれません。

それから、新婚旅行ですが11月に行くのは諦めた方がいいのでは?と思います。
上司の立場から言わせて貰えば、入って3ヶ月程度はまだまだ半人前で研修期間と言っても過言ではないでしょう。
その時に結婚式の当日は良いとしても、旅行で1週間とか休むと心象が良くないと思います。

それならば、正月休みを利用するとか、GW・夏休みを利用するとかの方法をとるべきでしょう。
11月から正月までだと一ヶ月半程度ですから、新しい生活に慣れてひと段落した頃に、二人で旅行にいくというので良いんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も同じ日に結婚予定ですから

raja1995さん、おめでとうございます。
同じ日に結婚とはなんだか嬉しいですね。

キャンセル料はともかく(高いですけれど^^;)
結婚するからと友人・親戚に伝えてあるだけに
会社の休みが取れなかったで、結婚式を辞めるっていう
ことが簡単にできる段階ではないことは確かですし
これは、もう会社に事情説明するしかないですよね。

>新しい会社の上司の方などには出席依頼

お互い会社の上司関連は呼ばないこじんまりとした
結婚式にしようと最初から考えていたので
逆に上司を呼ぶとなると・・・・
私の方が呼べないので厳しいですね。
会社入って2ヶ月ちょっとの部下の結婚式というのも
上司さんにとっては大変かなとも思いますし・・・
でも、アドバイスありがとうございます。

転職といっても、技術者転職なので研修期間とか
そういうものはないのですが、GWとか夏休みを利用するのを考えてみるというご意見はもっともだと思います。
逆にそういうところを使う方が安心だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 09:25

うちの旦那も結婚前に転職しました。


式から7ヵ月後でしたので
上司にはすぐ伝えてもらいましたよ。

それは伝えてもらえばいかがですか?
式の1日くらい休みはくれるでしょう!
そう信じたいです!

うちは転職してからすぐ長期休暇をもらうのは
どうかということで半年以上たってから
新婚旅行にいきました。

式の二ヵ月後です。
旦那なの会社は式から半年いないなら
結婚休暇がとれました。

それも旦那さまが会社に聞くしかないですよね・・
言いにくいでしょうが、そうするしかないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じような経験の方からお返事頂き
とても心が落ち着きました。

結婚式の1日のお休みはもらえることを
祈るしかないですが、大丈夫なんだろうと楽に
考えてみます。

新婚旅行は、旦那さんの会社の様子を見て
うまく調整していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 09:16

結婚式の日取りについては、きちんと理由を言って、休ませてもらって、何の問題もないと思いますけど・・・。


有給は、入社したてだと試用期間があることが多いので、試用期間中の休みは、欠勤扱いになると思います。でも、欠勤でも行ったほうがいいと思いますよ!それか、試用期間(があるとして)終了まで待っても結婚から半年経たないようだったら、待ってもいいかもしれませんね。

よい結婚式となりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼が辞める予定の今の会社は、
そういう点を全然考慮してくれなかった会社だったので
他の会社も・・・って考えてしまってたのかも
知れません。

欠勤になるかわかりませんが、いろいろ対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています