プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。

お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので
当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど
休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。
ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ
結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。
かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を
恨みました。
半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。
もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら
お休みをあげられるけどとの提案☆
結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。
ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は
この7日間の保障すらない状況です。
ものすごく行きたいというわけではありませんが、
シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、
ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので
この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。
順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか?

案としては

(1)1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴
(2)1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度)

を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。
ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

A 回答 (4件)

案1を勧めさせて頂きます。

入籍を済まされていますから、当然ですが一緒に住んでいますよね。
もし案2にすると、万が一に貴女が妊娠をしていたとしたら、場合に
よっては海外旅行では医師の許可が出ない事もあります。国内旅行で
も同じで、移動手段は極端に制限されてしまいます。

僕は12月末に挙式をしましたが、勤務の都合で新婚旅行は4月以降
に制限をされ、仕方なく了承しました。
オーストラリアに行く予定でしたが、妻が妊娠している事が分かった
ので、国内旅行に変更する事になりました。
まだ相談の途中で決定していませんでしたから、そんなに慌てる事は
ありませんでしたが、ツアーでは妻に負担を与える事が大きいと判断
をして、自分でプランを考えて負担の少ないような観光の仕方を考え
ましたね。ちなみに北海道7泊8日で、ほぼ北海道を1周するプラン
になってしまいました。
あれから10年以上が経過しましたが、今でも何処に泊ったか、何処
で観光をしたかは全部覚えています。

2泊3日では新婚旅行に行った気分にはなれませんよ。一般的にある
ツアーと同じで、時間との勝負になり観光どころでは無くなります。
7日も頂けるのですから、案1を実行された方が良いかと思います。
    • 0

後で、行けなくなって後悔するより、行ける時に、行った方がいいと思います。

なので、(1)がいいかと。

披露宴の時には、ウェルカムボードに、新婚旅行の写真を飾ってみてはいかがでしょう?
司会者の方から、
『1月に入籍され、3月には新婚旅行に行かれました。そのときのお写真を飾らせていただきましたので、後程、ごゆっくり御観覧くださいませ』
と、一言添えていただくと、いいと思います。

ちなみに私たちは、入籍から、半年後に披露宴。
主人の職場の同僚が1人辞めたことにより、上司から『今は休まないでほしい』と言われ、
その間に、妊娠判明。
安定期に入るのを待ち、入籍から10ヵ月後にようやく、行けることになりました。

やっぱり、新婚旅行くらい、2泊3日とかじゃなく、ゆっくり満喫したいでしょうし、
『今が行き』だと思います(^-^)
    • 0

>行けるときに行っておく、でも良いでしょうか?

そうです。行けるときに行っておくべきです。

>順番はおかしい気もしますが
 ぜんぜんおかしいことなんかありませんよ。入籍してこそ結婚です。結婚式や披露宴なんて、単なる儀式です。新婚旅行に至ってはレジャーでしかありません。

総合的に判断すると、(1)ですね。
「夏:引越し」となっていますが、これは新居の都合からですか?もしそうでないのなら、早く引越しをして早く落ち着いた方がいいですよ。
    • 0

あなた方が、立てられたプランは、一般常識を逸脱したものであったと、まず、お知らせします。

結婚式と、結婚披露宴がすべてに優先するのが普通です。
(1)も(2)もあなた方の勝手ですが、招待された方々は、怪訝なお顔でしょう。
総務の係りの方の返答が、一般的社会通念です。
皆さんから、祝福されて人生の出発が、当然であって、あなた方の場合は、結果報告にすぎません。
    • 0