忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

結婚して2年目です。
結婚したばかりの頃は、金銭的、時間的余裕がなく、結婚式も新婚旅行もしませんでした。
私の職場も、主人の職場も、結婚すると結婚休暇というのを貰えるのですが、2人とも休まず普通に出勤していました。
結婚して2年、生活にもいくらか余裕が出てきたので、今年の春先に今更ながら新婚旅行に行きたいと思っています。

この場合、あの時貰わなかった結婚休暇を貰うことはできないものでしょうか?
もちろん会社によって違うことだとは思いますが、一般的にはどうなのでしょう?
今更そんなことを言い出すこと自体、非常識でしょうか?
ご意見聞かせてください。

(私の会社も主人の会社も結婚休暇を使わなかった分、金銭で戻ってくるなどはありませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



法的にはわからないので、当社の場合ですが・・・

当社の場合も、結婚(入籍)をすると特別休暇を5日もらえます。
社則によると「入籍後1回に限り」となっています。
特に「事後○年以内に」等の期限の区切りはなく、
「1回」という回数での取り決めになっています。

入籍と新居への引越しだけはしたものの、
当時は多忙であったこともあり、また金銭的に余裕がなかったので、
結婚式も新婚旅行もやっていないという社員がいました。
入籍時点でお祝い金は支給されたのですが、
休暇は2年半経った昨年に休暇を消化しました。

特に消化期間の規定がなければ、会社と相談されるといいかと思います。

休暇が取れて、気分良く新婚旅行に出かけられるといいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 1

私が以前勤めていた会社では、有効期限は無く、数年経ってから結婚休暇を消化する人がけっこういました。


もしくは、休暇1日5千円で買取という方法もあり、どちらかを選択することができました。
上司や他の部署の人に聞きにくいのでしたら、既婚者で話しやすい先輩に聞いてみるといいのではないでしょうか?
経験者ならわかるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼します。
みなさん、丁寧な回答、その上私の幸せを考えてくれた
お言葉まであって、感激です。
ありがとうございます。
みなさんの回答で、会社によりかなり差があることがわかりました。
まずは既婚者の先輩に当たってみようと思います。
はじめから聞けば良かったことですが、
こんなこと今更言うのは恥ずかしいことかな?と尻込みしてしまって。
でもみなさんのお話を聞いて、可能性の無いことではないとわかったので
聞いてみようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:55

昨年結婚した際に、当社の規定を見直しました。


すると、
入籍もしくは挙式に隣接する○日間
となっていました。
引越や準備などが大変だろうから~
という会社からのプレゼント、ということではないでしょうか。
なので、当社の場合、取得しない場合は、当然金銭で返ってくるということはありません。
質問者さんやご主人の会社の規定は総務担当さんなりに確認いただくことをおすすめしますが、
余裕がでてきたのであれば、せっかく旅行を計画されるなら、結婚休暇がもらえなくても、有休で行かれたらいいですね。
新婚旅行は非常に楽しかったです(*^_^*)
    • good
    • 2

普通かどうかはわかりませんが、うちの会社ではダメですね。



結婚休暇を使わなかった分、金銭で戻ってくるなんてこともありえません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員の結婚休暇の取得期限について

私の勤務する会社の人事・給与制度は国家公務員に準じた制度設計がなされています。

先日、結婚休暇を取得しようと人事関係課に相談したところ、「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」との説明を受けました。

私は入籍を4月、結婚式を兼ねた海外旅行を6月に予定しているのですが、私の会社の制度だと海外旅行の際に結婚休暇を取得できません。(入籍の日から既に2カ月を経過しているため。)

そこで質問です。「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」
というのは国家公務員の関係法令のどこに規定があるのでしょうか。

人事院規則には「職員が結婚する場合で、結婚式、旅行その他の結婚に伴い必要と認められる行事等のため勤務しないことが相当であると認められるとき、人事院が定める期間内における連続する五日の範囲内の期間」とだけ書いてあり、どこにも「入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内」とは書いてありませんでした。会社の人事関係課に説明を求めても、「国家公務員に準拠している」の一点張りでした。

なお、地方公務員の場合は、各自治体の独自ルールで、取得期限を延長している場合が多いことを確認しました。今回の質問は、国家公務員の場合に限定して教えていただけると助かります。また、入籍の日、海外旅行を兼ねた結婚式の日は、いずれも変更できません。

私の勤務する会社の人事・給与制度は国家公務員に準じた制度設計がなされています。

先日、結婚休暇を取得しようと人事関係課に相談したところ、「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」との説明を受けました。

私は入籍を4月、結婚式を兼ねた海外旅行を6月に予定しているのですが、私の会社の制度だと海外旅行の際に結婚休暇を取得できません。(入籍の日から既に2カ月を経過しているため。)

そこで質問です。「結婚休...続きを読む

Aベストアンサー

人事院事務総長から下記の通知が出されています。国家公務員だけでなく地方自治体でも準用しているところが多いと思います。

職員の勤務時間、休日及び休暇の運用について
(平成6年7月27日職職―328)
〔抜粋〕
第13 特別休暇関係
1 規則第22条第1項の特別休暇の取扱いについては、それぞれ次に定めるところによる。
(6)第5号の「人事院が定める期間」は、結婚の日の5日前の日から当該結婚の日後1月を経過する日までとし、同号の「連続する5日」とは、連続する5暦日をいう。

なお、結婚の日については、婚姻届、結婚式、さらに事実婚状態も含めて本人の選択によるとの解釈が一般的と思われます。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/15_kinmujikan/1501000_H6shokushoku328.htm

Q新婚旅行に有給休暇を使うのは常識外れでしょうか?

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚に対しての理解が得にくい社長ですので許可がおりるか不安です。
 
 結婚休暇を前撮りで一日、結婚式前日の午後半日と当日の午前(午後は休みなので)で一日、日曜を挟んで月曜に親せきを見送る為一日(実家が遠方の為)取りたいと思っており、そうなると新婚旅行は残りの有休を全て使って休むしかないのですが、それは常識外れでしょうか?
  
 業務としてはその日にならないと忙しいかどうかわかりません。社員は少人数ではありますが、私ひとりが抜けたからといってまったくまわらないということも考えにくいです。私しかできない仕事は、結婚式前に終わらせて行く予定です。その為に残業になったとしても申請もしません。直属の上司や、同僚、後輩も一生に一回のことだから行ったほうが良いと言ってくれています。(社長以外女性のみの職場です。)

 前例として、以前社員が結婚した際、打ち合わせや前撮り等ででやむを得ず休みたいと有給休暇の申請をしたら、「入社一年目で会社の都合も考えずに個人の都合を優先して、そんなことで許可を出せない。どうしても休みたいなら欠勤扱いで。」と言われ、彼女は欠勤扱いになりました。業務的には特別忙しかったわけではなく、結婚のために彼女が休みを取ることは仕方ないことだと周りは納得していたので、ひどい扱いだな~と話していましたが・・・。
 彼女の場合入社して一年目だったのが気に入らなかったのかもしれませんが、私は7年になり、勤務年数も2番目に長くそれなりに貢献したつもりです。(そんな社長なので退職率も高く、結婚を機にほぼ退職する人が多いです。)

 休みを取るということは、会社には少なからず迷惑をかけることも承知していますが、主人の勤務も先の予定が未発表(転勤の可能性もあり)ということもあり、後々のGWやお盆休暇を利用してとも考えましたが、後々は余計休みを取りづらくなるよとの助言もあり、結婚後の出発を考えました。

 なんとかうまく社長を説得できないものでしょうか?みなさんの職場は、結婚の際問題なく休みが取れるのでしょうか?私が常識外れでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚...続きを読む

Aベストアンサー

>残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)

これは労基法違反ど真ん中ストライクなので、「労基署に相談して良いか」と言ってみましょう。

Q結婚休暇取得について(地方公務員)

お世話になっております。

地方公務員試験に合格し今年の4月から市役所への採用が決まっています。
また、4月までに入籍の予定です。

そこで質問なのですが、
私の場合、採用後に「結婚休暇」みたいなものは取得不可でしょうか?

9月頃、新婚旅行も兼ねた式のために4日か5日程取れればなと考えているのですが。

もちろん、新入のくせに連休取りやがってと白い目で見られるのは覚悟の上で、
そもそも制度として可能でしょうかという質問です。
もしかすると自治体ごとで異なるかもですが、一般的にはとか国家はとかウチの自治体はなど
お聞かせ願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

制度的には「可能」なところもあると思います。
知人にそういう人がいました。採用直前に入籍し、人事担当に聞いたら「入籍後半年(?)以内なら結婚休暇は取れる(手続きとか、新婚旅行のためなど含む)」との回答だったそうです。
ごめんなさい、期間についてはあんまりはっきり覚えてません。
実際問題、職場内の仕事や雰囲気等の兼ね合いで、取れるかどうかは別として・・・
どこの自治体も、というわけではないとは思います。
ま、風当たりが強いんで、そういうことはこんなところで聞かないほうがいいですよ。
公務員とあまり言わないほうがいい、って時代らしいので。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚式前、いつ頃から会社を休む???

タイトルどおりですがみなさんはどうました?
結婚式の何日前から会社を休みましたか?
ちなみに私は来月の日曜に結婚式で前日の土曜は
会社は休みです。
新婚旅行もすぐに行かないので(来年あたりかな?)
結婚式の次の日は休み、その次の日からは会社に出てきます。
できれば、金曜当たりから休みたいのですが
それは私のわがままなのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年8月に結婚式をあげるOLです。

私の場合は、土曜日に挙式なので、前日の金曜のみ会社を休みます。
日曜は休みですが、月曜から普通に出勤です。
なので、金・土・日の3日間(実質金曜のみ休暇)です。

有休が取れるなら使ってもイイと思いますが、私は新婚旅行を9月に控えていて、あまりお休み出来ないので、前日のみにします。

参考にならなくてスイマセン・・・。

Q新婚旅行に伴う長期休暇届け

長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか?
新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

Aベストアンサー

会社個々に届出の方法や書式は違うでしょう。
会社のルールは会社に聞きましょう。

結婚した(する)事も内緒なんですか?
一般的な会社ならば、就業規則に特別休暇として記載されているんじゃないかなぁ、と思うのですが。
就業規則の雛形には、大抵「本人が結婚したとき」ってのが書かれてますからね。やはり一般的なものなのでしょう。
それがあれば、今度は会社が定めた「特別休暇の申請方法」に従って届け出るしかありません。

やっぱり、会社に聞くのが一番確実です。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Qハネムーン休暇、何日間いただきますか?

ハネムーン休暇、何日間いただきますか?

・・・友人が半年後に結婚します。
入職して今、2年目。総合病院で看護師をしています。

夜勤もある職場。遠く離れた実家で披露宴をしたい様で、そのために最低3日は休みをいただきたいそうです。

本音を言えば、披露宴の後、そのままハネムーン~へ行きたいそうですが・・・

入職して間もないので、あまり休みをいただくのも厚かましい(その後の仕事に影響を与えるのでは!?)と、懸念しています。

ハネムーン・・・
ハワイのハワイ島・カウアイ島
サイパン・グアム
エアーズロック・パース
ヨーロッパ
イタリア
などなど

ハネムーンでしか思い切っていけないだろうと思われる海外旅行!!
せっかくだから・・・・・休みをもらいたい。。。
でも、言いにくいし・・・
実際、何日間休みをいただくかも(披露宴と連続して休暇をもらうかどうか)悩みます。

仕事に関していえば、新人の彼女が抜けたからと言って、仕事が回らなくなるだなんてことはないと思いますが、、、、、人員不足の今・・・・後ろ髪をひかれる思いだそうです。

悩める彼女に、よきアドバイスをお願いいたします。

ハネムーン休暇、何日間いただきますか?

・・・友人が半年後に結婚します。
入職して今、2年目。総合病院で看護師をしています。

夜勤もある職場。遠く離れた実家で披露宴をしたい様で、そのために最低3日は休みをいただきたいそうです。

本音を言えば、披露宴の後、そのままハネムーン~へ行きたいそうですが・・・

入職して間もないので、あまり休みをいただくのも厚かましい(その後の仕事に影響を与えるのでは!?)と、懸念しています。

ハネムーン・・・
ハワイのハワイ島・カウアイ島
...続きを読む

Aベストアンサー

通常の職場であれば、社内規定などの形で慶弔休暇があらかじめ設定されているものです。
自分の勤務先の会社では結婚の場合、5日間の休暇が認められます。
前後に土日をくっつけて9連休が可能というわけです。
病院だとまた色々と特殊でしょうが、
いずれにしても上司と相談の上、ということになるかと思います。
偽装結婚でもない限り、結婚休暇をとったことが「その後の仕事に影響を与える」ことはないと思います。
もしあるとすれば人権的・人道的に色々と問題でしょう。

ご友人は職場に迷惑がかかることを懸念されているようですね。
仕事に熱心に取り組んでおられるための悩みと思います。
でも、慶弔休暇をとるのに「厚かましいかも」とか「新人だから」などと
職場や同僚に遠慮する必要はありません。
気持ちはわかりますが、あえてここは仕事と挙式を切り離して考えるべきです。

仕事が暇になったころを見計らって、改めて旅行の計画をたてるという考えもできそうですが、
総合病院だと閑散期・繁忙期といったものがあまりなさそうですから
そういう意味でも行ける時に行った方がいいのでは、と思います。

通常の職場であれば、社内規定などの形で慶弔休暇があらかじめ設定されているものです。
自分の勤務先の会社では結婚の場合、5日間の休暇が認められます。
前後に土日をくっつけて9連休が可能というわけです。
病院だとまた色々と特殊でしょうが、
いずれにしても上司と相談の上、ということになるかと思います。
偽装結婚でもない限り、結婚休暇をとったことが「その後の仕事に影響を与える」ことはないと思います。
もしあるとすれば人権的・人道的に色々と問題でしょう。

ご友人は職場に迷惑がかかる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング