プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社(70人ほどいます)の中で唯一親しい女性がいるのですが、彼女とは部署も違い普通なら話する機会が全く無いのに、彼女とは何故か親しくなってプライベートの話などをよくするようになっていました。昨年末も仕事納めまで仲良くくだらない話などで盛り上がったり、クリスマスにも彼氏がいないようなので場当たり的に自分の使ってたブレスレットをプレゼントしました。その時は喜んでいたのですが、ところが今年に入って急に何故かよそよそしくなり、仕事中は勿論、誰もいない廊下ですれ違っても話する雰囲気ではなく、仕事でも(彼女は受付みたいなことをしているので)電話で済ませる要件もわざわざメモで渡したり、内線で無愛想に伝えるようになりました。以前は直接近くに来て用件を伝えにきたし、他の人とは以前と同じようにしていて、自分だけに冷たいように感じます。彼女とは13歳も離れているので恋愛対象にはならないし、そのような事も冗談交じりで言ったことがあります。ただし自分が出会った女性の中で3本の指に入る女性だといったことがあるし、その時には笑って「レベルが低い人としか会ってないでしょう?」と冗談を言っていました。短い文章で質問しなければならないので要点はこのような感じですが、彼女が何を考えているのか、そして自分はどのように接すればいいのか回答いただければと思いますので、よろしくお願いします。態度の急変に戸惑っています。とにかく良好な関係でいたいのです。

A 回答 (9件)

#6のseven_NANAです。

再度回答です。

>「まだ彼氏ほしいの?」と聞いた時に、突然「彼氏はもう要らない!」と少し不機嫌そうに答えてきました。

やはり彼女は質問者様に好意があるように思いました。

質問者様が彼女に対して「何で?」と思うように
彼女も質問者様に対して「何で?」と思っているのだと思います。
今は噛み合ってない状態ではないでしょうか。

もうアドバイスは遅いかもしれませんが…
本日彼女に話しかけられるようなので
冷たくされても一回で引き下がることなく冷静に優しく話しかけてみてください。

年齢差を大変気にされてるようですが
私(20代半ば)の彼氏は18歳年上ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

具体的に歳をいいますと、自分が37歳、彼女は25歳です。同じ干支で一回り違います。18歳も違うのですか・・・やっぱり年齢を意識しすぎていました。自分が対象でないと考えるのと同じように、彼女もそこまで歳が離れていたら対象にならないと勝手に思い込んでいました。冷たくされている理由もほとんどの回答者様が同じような意見だったので、恐らく彼女は私の行動を様子見ているという事でしょう。幸いそれなりの経験はあるので理由が分かれば対処の仕方は分かるつもりですが、噛み合うように自分から妥協して行動したいと思います。彼女がもし、自分を好きでいるのなら、それに応えられるようにしたいと思います。正直彼女になってくれると言うのなら嬉しいことですよ。ただ、無理にそういう気持ちになるのではなく、自然に元に戻った上で冷静に将来に向き合えたらと思います。

No.2です。

ブレスレットを彼女が会社でつけていた・・んですね~。
私も他の方と同様で彼女は好意を持っていると思います。
私だったら、という前置きで書きますが、多分akebeeさんの
ことが恋愛対象として好きなのではないでしょうか。
そのあたりは性格によって違うのであまり参考にならないと
思いますが・・・
ただ、会社でつけているとなると、気づく人は気づいてしまう
ので、やはり周りの目を気にして冷たくなってるんだと思います。

あとはしつこいようですが、
「恋愛対象にならない」といわれてしまったことで彼女は
akebeeさんに何かアクションすることはできなくなっている
可能性もあるかもしれないですね。

周りの会社の方にわからないように食事などに誘ってみても
いいかもしれないと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

好意を持っていて冷たくなってしまうというのは分かる気がします。恋愛対象としてみてくれたのなら嬉しいですよ。彼女は性格もよくものすごく美人です。完璧な女性なので男性が恋愛対照として見れないと言っても過言ではないと言うのが自分の彼女に対する評価です。しかし矛盾するようですが、自分としては恋愛対象にしたことはありません。彼女になってほしいと思ったこともありません。親しい女性で何でも話せるといった感じでした。また、彼女も自分をよく話をする男性のうちの一人としか見ていないと思っていました。

>「恋愛対象にならない」といわれてしまったことで彼女はakebeeさんに何かアクションすることはできなくなっている可能性もあるかもしれないですね。

実は彼女と親しくなり始めた頃、「彼氏がほしい!」とよく言っていました。最後に親しく話をした時には、「まだ彼氏ほしいの?」と聞いた時に、突然「彼氏はもう要らない!」と少し不機嫌そうに答えてきました。彼氏がいないことは間違いないようなのです。

しかし、こういう回答をいただくとは本当に思っても見ませんでした。「もっと若ければマジで考えたかも・・」と言ってしまったこともあります。冗談で言ったつもりで彼女も笑っていましたが、そういったことは言うべきではないということですね。これが原因ではないとしても・・・

年末に年明けに飲みに行く約束をしていたのですが、そのことを話題にして明日話しかけてみようと思います。きっかけをこちらで作るべきなんでしょうね。肯定的な回答が多いので逆に困惑しています^^;

ご回答有難うございました。もうちょっと様子を見てから締め切りたいと思います。

>自分の使ってたブレスレットをプレゼントしました。

そのブレスレットは会社で身につけていたのですか?
 もしそうであれば、彼女が会社で身につけていたなら、気づきレベルの高い人は直ちにチェックしますよ。彼女人気あるんでしょ?
 彼女は会社でうわさになりつつあるのを気にしているのでは?
 社内恋愛でうわさが立てば、うまくいくものもうまくいかなくなります。いまからが踏ん張りどころだと思います。

この回答への補足

自分自身は会社でつけたことはありません。

• 0
この回答へのお礼

>そのブレスレットは会社で身につけていたのですか?

クリスマスイブにあげた後に、彼女は会社の外のブースから戻ってきた時にそのブレスレットを手に持ちながら、親しい女性と一緒に自分の近くを通りました。当然何も話しなかったけど、誰にも言わないと言っていたからその女性には黙っていたと思います。その後年が明けてから全く話をしていないのですが、1回ブレスレットをしていたのを見かけています。会社では自分が彼女と親しいことは特に問題視されていないでしょう。彼女は誰とでも気軽に話をするタイプです。その彼女が自分にだけ冷たく接していることがどうなのかな?と思っています。社内恋愛の噂は立っていないと思いますが、仕事納めの時に彼女は何人かの社員と飲みに行ったようなので、そこで何かを言われた可能性があります。それならばつめたい理由のヒントになるのでしょうけど、それを聞き出すと余計な事になりかねないので、こちらで質問させていただきました。明日会えるので、二人きりになった時に話しかけてみようと思います。相手が冷たいからこっちも冷たくすると、まとまる話もまとまらなくなりそうな気がしてきました。

ご回答有難うございます。

質問者様からのプレゼントのブレスレットを今も彼女がしてらっしゃるようなので

気はあるのではないかな、と思います。
質問者様から身に着けていた物を貰ったことで逆に彼女が意識してしまっている状態ではないでしょうか。

彼女の中では『彼は私に気があるのではないだろうか』という意識がありプレゼントでその意識が確信に変わった。
(誤解の確信ではありますが)

でもそれから質問者様からの特別なアクションがないため
『何で告白してくれないの?どうしたいの?』という気持ちがあるのではないかと。
彼女が質問者様とのことを彼女のご友人に相談されて
ご友人に「絶対貴方のこと好きだよ。それからアクションないの?」など
言われていたりすると余計『何で?』という思いも強くなりますしね。

少し怒っているというか一種の天邪鬼というか…そういったように思いました。

>そして自分はどのように接すればいいのか

彼女がまず『何を考えているのか』がハッキリしない限り接し方も変わってくると思います。
私が思う上記のように彼女が思ってらっしゃるのであれば
「最近何で冷たいの?」と直接聞くことは彼女の気持ちを逆撫でしてしまうことにもなると思いますので。

今は今まで通りに接するしかないと思います。
あまり回答になっていなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の中では『彼は私に気があるのではないだろうか』という意識がありプレゼントでその意識が確信に変わった。
>『何で告白してくれないの?どうしたいの?』という気持ちがあるのではないかと。

全く思いもしなかったことです。もしそうだとしたら、大変軽はずみなことをしていたという事になります。皆様から肯定的な意見がこんなにも来るとは予想外のことです。今後は彼女の気持ちを弄ばないように行動すべきですね。自分としては何度も書いていますが、年齢差がどうしても引っかかるのです。もっと歳が近かったら、こちらから喜んで告白しているかもしれません。

ご回答有難うございました。

ANO.4です。

なんだか思ったより良好な関係な感じがします。
もしかして、彼女もakebeeさんに気があるのかなぁ、と。
好きでもない人のブレスレットは付けないですからね。

akebeeさんは心穏やかではないかもしれませんが、いつものakebeeさんのままでいいと思いますよ。
変に意識しちゃうより、自然体のままの方がいい気がします。

そして、ANO.3さんがおっしゃっているように暫くは様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>akebeeさんは心穏やかではないかもしれませんが・・・

そんなことはありませんよ。自分はさほど意識していないのですが、態度が急に変わったことに困っているのです。もし彼女が付き合いたいとか言う感情をもったならうれしいことですし、否定しませんよ。ただ、逆の場合も考えられるので女性の意見を聞きたかったのです。答えはすぐには見つからないでしょうけど、どちらにしても現在の状況を打破するために、何が必要なのかを知りたいですね。自分の性格からストレートに彼女に聞いてしまうので、それではまずいことはある程度年齢もいっていますので分かっていますから、この膠着した状況を変えるためにも多くの女性に意見を求めたかったのです。嫌われたのなら考えますし、好かれているのなら、自分は彼女がいないし優先的今後の接し方をに考えたいと言う気持ちがあります。自分は恋愛に慎重なのです。もう少し多くの意見を聞きたいと思います。

再度の回答有難うございました。

私もakebeeさんと少し近い状況(女性側)に身を置いていますので、参考になればと思いまして、回答させて頂きます。

私にも同じように部署は違う8才年上の男性と仲よくさせて頂いており、ほぼ毎日メールするような仲です。
プレゼントは頂いてないのですが、仕事が終わってから食事に行ってご馳走になったり(本当は少しでも出したいのですが)しています。

しかし、自分は仲のいい友人というか先輩として、頼れるお兄さんとして付き合いを持ってきましたが、相手が同じ意識ではないのではないかと疑う事が時々あり、その度に少し態度を改めています。
最近も「メールあまりしなくなったね」といわれて意識的にするようにクセがついてしまっていましたが、毎日メールはやりすぎかと思い徐々にこちらから減らしていってます。
不自然じゃない程度に。

私の場合、相手は私に憧れている人がいるという事を知っていますし、一応牽制はしてあります。
が、必要以上に距離を縮められると少し怖くなって距離を置きたくなるのも事実です。
きつい事をいうようですが、akebeeさんのプレゼントも、もしかしたら彼女には重かったのかもしれません。
誰かの身に付けていたものって相当親しくない限り、貰わないし、しかももらっても少し困る部分もあるので。

それで、少し距離を置きたいと思ったか、同僚にakebeeさんとの事を言及されて気まずい思いをしているかではないでしょうか。

ちなみに私は仲良くさせて頂いている方と社内の人目のあるところでは殆ど接触しません。
その方以外の方と少し話ししていただけでも、同僚にすごくしつこくネチネチいわれ、非常に腹が立った事があります。
しかし、職場なので怒るわけにもいかず、相手にしないようにしてますが、本当に嫌な気分になるのは間違いないです。

なのでお兄さん的に慕っている方との話とかは出ししませんし、相手の方もしていないようです。
知っていても知らないフリを大げさじゃない程度にやってます。

もし、良好な関係でいたいなら、彼女があなたとどういう関係を望んでいるのか察してみるといいと思います。
なるべく直接じゃなくって、外堀を埋める感じで。
akebeeさんの望む関係もはっきりさせる必要がありますが。
もし、相違していてもその方をいい関係でいたいのなら、彼女の望む関係に徹することです。

あまりいい回答ではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
彼女といい関係を気付けるといいですね。

この回答への補足

お礼の中で、miumiu1482と呼び捨てにしてしまいましたが、さんをつけるのを忘れてしまいました。大変失礼しました。ごめんなさい^^;

• 0
この回答へのお礼

自分としては13歳という年のギャップがありまして、ファーストインプレッションとしては恋愛対象にはなっていませんし、親しい女性と言う風にしか見ていません。勿論他の回答者さんへのコメントでこのまま続けば恋愛対象になるのかなと考えたことはあります。彼女が自分とどのような関係でいたいのかは知る術がありません。自分はmiumiu1482とは逆で社外で彼女と接触したことがありませんし、「飲みに行こう」と誘って、喜んで行きたがっていましたが、お互いのスケジュールが合わなかったので一度も行っていません。

>誰かの身に付けていたものって相当親しくない限り、貰わないし、しかももらっても少し困る部分もあるので。

実はあれほど会社でしないようにと言ったのに、もらった日はつけていました。おとといもつけていましたよ。なのに自分に冷たいのはさっぱり分からん!と言うのが本音です。

ANo.1の続きです。

「噂」とは「言わなくても」その「雰囲気」で流れるものです。
また、「親しげに話しているの誰かに見られた」「ブレスレットをプレゼントしているのを誰かに見られた」という可能性もあります。
わずか70名しかいない職場で「唯一親しい女性」であればそんな噂が流れても不思議ではありませんし、噂というのは得てして本人は伝わらないものです。
しばらくは様子見した方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

「親しげに話しているの誰かに見られた」「ブレスレットをプレゼントしているのを誰かに見られた」という可能性もあります。

親しげに話していることは見られています。うちの会社に離れているところに専門のブースがありまして、そこは通常一人でいることが多く、彼女が店番をしている時に自分が営業帰りに寄り道していて話しているところを噂好きの人間に見られたことはあります。プレゼントはその時に話をして、彼氏がいないからプレゼントが貰えないというような話の時に、「じゃあかわいそうだからこれあげるよ」と言ってあげたので見られていません。彼女が誰かに言わなければばれていないでしょうし、自分も「噂になるとまずいから、会社ではしないでね」と言いました。

明日休み明けなので会いますが、様子を見てみます。やっぱり雰囲気で衣をつけた人間がいるのでしょうね。

その女性は「恋愛対象にならない」のですよね?

なのに今まで出会った女性の中で3本の指に入ると思うのですよね。
で、「場当たり的にプレゼント」をしたらよそよそしくなった・・

自分の使っているものをプレゼントしたり、
出会った女性の中で3本の指に入ると言ってしまうのは、
恋愛対象として好意を持っているという誤解を招くような
気がします。なのに、「場当たり的」とか「恋愛対象にならない」
と言うのはその女性を馬鹿にしているように感じます。

彼女はあなたのことが好きで、ちょっと反応を試しているのかも
しれないですし、あなたに振り回されて怒っているのかも
しれないですし、社内に彼氏ができたかもしれないですね。

どちらにしても恋愛対象ではないとのことなので、このまま
様子を見ているしかないのではないでしょうか。
良好な関係というのが具体的にわからないのですが、
社内に彼氏でもできたのであれば、彼氏の手前、あなたに
よそよそしくなるのは仕方ないかもしれないですね。
気になるのでしたら、ダイレクトに
「最近、忙しいの?あんまり話してないよね」みたいな感じで
聞いてみればいいと思います。

この回答への補足

「場当たり的にプレゼント」をしたらよそよそしくなった

質問内容があやふやで申し訳なかったのですが、そうではなく、今年に入って急に冷たい態度になったと言うことです。プレゼントを渡してから年末までは普通に親しくしていました。

• 0
この回答へのお礼

「女性の中で3本の指に入る」

本当に性格もいいし、容姿は抜群なので、しかも自分は思ったことを口にしてしまう困った人間だからそう言ってしまいました。彼女は会社でも愛想がよく、誰でも気軽に話するタイプだったし、話の受け答えがうまいので冗談として受け流したと思っていました。言ったことは本当のことですけどね。

「場当たり的」とか「恋愛対象にならない」

質問を短くするためにそういう表現を使いましたが、馬鹿にしたわけではありません。確かにそのように思われても仕方ないという感じはしますが・・・

「良好な関係」

彼女は滅多に出会えないような、価値観と話が合う女性でした。くだらないことなどで盛り上がれるような関係でいたいのです。自分は一目ぼれをしないタイプなので、このまま続いたら恋愛感情が生まれるのかな?と思ったことはあります。会社で彼氏を作ったと言う話は聞いていません。そういった話が好きな人間がいるので、隠し通すことは不可能な会社なのです^^;

「70人の同僚の中で唯一親しい女性」「仕事納めまで仲良くくだらない話などで盛り上がった」「自分の使ってたブレスレットをプレゼントした」と言った状況から「つき合っているの?」と周囲から冷やかされたために辺に意識するようになってしまった、という可能性が考えられます。

もしこの推定が正しいのであれば「嵐が過ぎ去るまでを待つしかない」と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

「つき合っているの?」と周囲から冷やかされたために辺に意識するようになってしまった

困ったことに大きな会社ではないので、会社に噂に衣をつけて大きくするような人間がいます。自分もそのあたりを真っ先に考えたのですが、プレゼントのことは彼女は多分誰にも言っていないし(以前会社で噂になってやめざるを得なかった女性がいたらしいので分かっているとは思います)、自分も言っていません。年末に「良いお年を!」と言ったのが最後の会話になってしまったことに戸惑っています。