アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間で流行っている血液型占い、あなたは信じますか?

新しい観点での答えが欲しいので、質問させていただきました。

A 回答 (9件)

信じません。

人間の性格を4パターンにする事は無理です。しかも血液型は一般的に知られているO型、A型、B型、AB型以外にも多くの種類がありますが血液型占いは4つの血液型しか扱っていないのです。沢山種類があるのに何故4つの血液型だけで判断するのでしょうかね?やっぱり皆知っているからなのでしょうが、4つで性格判断出来ません。それと同じ血液型なら全員同じ性格になるのか?って思いますしO型に几帳面な人はいないのか?って話になります。性格は育ち環境で決まり勿論育て方でも左右されその結果いろんな性格を持った人が生まれるわけなんです。誰だって場合によって几帳面になったり大雑把になったりしますね。
でも信じてる人にとっては当たっているのかもしれませんね。つまり暗示にかかったり思い込んでしまったりすると血液型性格判断で言われている事が正しいと思ったり当たっていると感じてしまう事があります。
信じなければ当たらないでしょうが、思い込まなければ良いのです。
そして自分はA型だから~O型だから~なんて意識があると嫌でも血液型性格判断で言われている性格になってしまう事もあるのです。所詮血液型性格判断というナンセンスな事をしてるのは日本人と日本に洗脳された韓国人だけです。差別や偏見がありますが気にしないのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

暗示にかかってしまう。。。自分もひっかかりそうでした。

それと、韓国でも血液型占いあったんですね~^^;
色々隔たりはあるにせよ、日本が洗脳してしまったのは悪いことかもしれませんね><

回答ありがとうございました。

血液型占いは信じていないけど「私って大雑把なO型だからゴメンネ(^^ゞ」で何度かピンチを切り抜けました。

職場に熱狂的な信者(?)がいて「AさんはA型だから几帳面で神経質なのよ。BさんはB型で変り者なのよ」なんてほざいてますが「へぇ~」って相槌を打つけど聞き流しています。バカバカしいったらありゃしない^m^
    • 0
この回答へのお礼

信じなくても切り抜ける技として使える・・・
自分もやってみたくなりました(笑)

参考になりました、ありがとうございした。

ほとんど信じてません

知り合いがA型のふたご座で。。。の性格だから。。。といってたのですがその方別の血液型と判明
みんな一気にしらけた上に血液型は何の根拠も無い占い方法で信じなくなりました。
我が家は両親姉妹O型祖母もO型かと思いましたが実際はA型おもわず知ったときは「エーっと驚きました」几帳面さより大雑把だったので^^;
もちろんそれ言ったら祖母に怒られましたが

・父 綺麗好き几帳面
・母 せっかち、完ぺき主義
・私 大雑把。のんびりや
・妹 がめつい・せっかち・完ぺき主義

私は母と妹とは合いません
同じ血液型でもばらばら
私だけ別室で生活をしてます。
同じ血液型の親戚ともタイプは違います^^
    • 0
この回答へのお礼

自分の母親はB型ですが、几帳面です。
家族全員同じ血液型、皆さんそれぞれ違う性格が参考になりました。

回答ありがとうございました。

都合のいいことだけ、信じます。

• 0
この回答へのお礼

やはり占いなどというのは、先にもお礼させていただきましたが
悪いことは信じたくないものですね^^;
(そもそも、占いは信じる事の方が少ないですが・・・)

ご回答ありがとうございました。

信じませんし、信じたくもありません。

そもそも血液型を話のネタにするのは日本人だけですし、血液型で占える根拠がどこにあるのでしょう?
実際血液型占いをやってみて、「ふざけんなよ」というぐらい食い違う点が多すぎでした。血液型だけで人間が判断できるなんて、たまったもんじゃありません。

ほかにも誕生日や生年月日で占いをするもの。あれにもちゃんとした根拠があるんですかね?私の弟は双子ですが、2人とも全然占いとは違う性格ですね。

私の結論としては、占いで人間・人生が決まるなんて「世も末」だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつでも共感できれば占いは「当たり」なのでしょうねー・・・
双子であっても占いと違う性格・・・参考になりました。

信じられません。

なので、どうしてB型の人間がB型というだけで偏見待たれるのか理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

自分A型なのですが、ちょっと片付けなかったりすると
「A型でしょ」って・・・困ります;;

占うのは勝手かもしれませんが、偏見はよくないですよね。

当たっていれば信じますし、外れていれば信じません。

また、良い結果しか信じません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

星座占いも同様ですが、心構えですよね(笑)

でも占いと称して中傷してくるのは非常にむかついてしまいます・・・

私は信じていません。

血液型占いがはやっているのは日本だけです。
そもそも、血液型は白血球等も含めれば4種類で収まる話ではありません。大変複雑です。

血液型占いの本に書いてあることは、すべての血液型の性格を読んでみてもらえば分かると思いますが、2面性があります。
つまり「?型はこういった性格ですが、こういった一面もあります」とかいてありますよね。最初に述べられたことに疑問を感じても、真逆の一面性を言われると、信じちゃう心理が働くわけで。
極端に言えばどれにもあてはまるようにできてます。

血液型占いでは
    • 0
この回答へのお礼

誰にも当てはまる・・・なるほど、そういうことでしたか。

複雑なのも知りませんでした、大変参考になりました。

信じません。

血液型に何の根拠があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最初投稿したときに自分の論を書き忘れましたが
回答者様と同じく、根拠がないので信じていません。

そういったことって、指摘しても全然信じてもらえなかったり・・・;;