プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型占いとか星座占いなど信じますか?また、当てになりますか?

最近彼氏ができて、彼がA型で私がB型で調べると相性最悪、さらに水瓶座と蟹座だと一番相性悪いそうです…( i _ i )
占いだととても最悪で嫌な感じだったので、皆さんの恋人や両親の相性などで当たってるな〜と思うことありますか?
結局相性が悪いと別れちゃうのかな…と思うととても悲しいです。

A 回答 (6件)

血液型で人の性質や相性をとやかく言う野蛮な風習があるのは世界広しといえども日本人だけなんですよ。

• 0

中村隼人と神木隆之介はA型とB型だけど、この上ない親友だとか

• 0

信じません。

当てになりません。
話題にもしません。
    • 0

血液型占いは、全く信じません。

理由は、私のかつての同僚Xさんが、私と同じ血液型であることを、何かのきっかけで知ったことからです。
 私とXさんは、血液型と、性別が男性であるということ以外に、共通点が何もありませんでした。むしろ性格は正反対です。
 私は、出世欲の無いマイペース主義、一方Xさんは、出世欲バリバリで、
とにかく頂点まで昇りつめようと言う性格です。
 実際、私より9歳下のXさんは、職長にまで昇進しました。
(ただし、私の直属の上司にはなりませんでした)
まだ星座占いのほうが、信ぴょう性があります。
 水瓶座と蟹座では、水瓶座は冬生まれの星座、蟹座は夏生まれの星座ですから、冷暖房の温度設定で揉めそうです。
 他に、山羊座(冬生まれ)と、双子座、獅子座(いずれも夏生まれ)も相性が良く無いとされています。
 実際、私は山羊座、母親は双子座で、なるほど相性の悪い星座だという実感があります。
 職場でも、多くの部署は蟹座生まれの方が最も多く、私とは冷房の温度設定で揉めることもしばしばでした。
 私は寒いのが苦手なため、冷房の温度設定は高い目、しかし蟹座生まれが多い同僚の大半は、低くしがちです。
 彼氏とは、冬生まれは寒さに弱いが暑さには強い。夏生まれはその反対であることを、互いに良く理解し合うことです。
    • 0

占いは全般的に信憑性は有りません。

当たっていると言うのは御都合主義による思い込みや暗示に過ぎません。
言葉や雰囲気のトリックに踊らされて居るだけ。
当たると言うのなら野放しにはされないでしょう。
つまり、車の操作が出来るから公道を走って良いと言う事では無く、そこには免許証が
必用ですので、それと同じ様な事になる。
血液型占いなんてABO方式で4つに分けているだけですし、星占いなど12星座或いは
13星座で分けているだけで、そんな少数に人を型に嵌めて分けられる訳など有りません。
    • 0

私は占いの類は全く信じませんが・・

別に占いを信じること自体はいいと思います。
ただそれに振り回されないように・・
血液型や星座占いで
相性が悪くても仲良くやっているカップルや夫婦は
沢山いますよ。うちの両親はAとBですが、
父は母を大事に思ってます。
どんな組み合わせでも
相性が悪いと感じることはあると思います。
そこはお互いに努力して乗り越えていけばいいのですから・・。
    • 0