単二電池

過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。
「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。
どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

EMLファイルでコピーするのが一番簡単ではないでしょうか。

・コピー元
 OEとエクスプローラを起動して、コピーしたいメールを選択
(複数選択可)し、エクスプローラにドラッグ&ドロップする。
メール1つ1つに対してEMLファイルが作成されます。
・コピー先
 逆に、エクスプローラからEMLファイルをOEのフォルダに
ドラッグ&ドロップします。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
相手先のメッセージが消える心配もないのでやってみたら…できました!
初心者にも分かりやすい方法ですね。
重ね重ねありがとうございました。

私が勘違いしているかもしれませんが、

> PSTファイルとか言うファイルができましたが、

とおっしゃっていますので、エキスポートしたいメーラはOE6ではなく、Outlookなのではありませんか。この場合はファイル形式が異なるため、会社のコンピュータ上のOE6(OutlookExpress)でOutlookの該当フォルダをいったんインポートし、“*.eml”にしてしまうのが簡単だと思います。

会社のコンピュータ上内のOE6にインポートされた状態であれば、すべての(あるいは必要に応じた)メールを選択してUSBメモリにコピーし、それを別のコンピュータのOE6にドロップしてしまえば完了です。勘違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
エキスポートしたいメーラーはOE6です。
せっかく回答頂いたのに申し訳ございません。

No3の方同様、emlでやるのが一番簡単ですね。
初心者の私でも簡単にできました。
重ね重ねありがとうございました。

全てをバックアップして、リストアしてから不要なメールを削除するのは駄目ですか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。例えば受信トレイの中にあるメッセージが差分メッセージだけ反映されればよいのですが、コピー先の受信トレイのメッセージが消えてしまうのが怖くてできませんでした。
せっかく回答いただいたのに申し訳ございません。

エクスポートやインポートを使わず、下記の方法で「送信済みアイテム」のメッセージのみを選択できませんか?(一部のメッセージのみを保存したことがないので・・・)

OE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」でマウスで保存フォルダを選択(右へずらし、全部を反転)右クリック「コピー」、OE終了、IE起動、アドレス欄(現在表示されたURLは削除)右クリック「貼り付け」「移動」をクリック表示されたすべてのメッセージフォルダの中から「送信済みdbx」と「Folders.dbx」をCtrl+で二つ選択、右クリック「コピー」、マイコンピュータのどこかへフォルダを作成し「貼り付け」、
そのフォルダをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6へ上記のやり方でコピー、Folders.dbxをFolders.oldに名を変える、OEを再起動して、Folders.dbxを再生成させる。

この方法で駄目な場合、二つだけを選択せず「編集」「すべてを選択」ですべてをコピーし、別のPCのOE6で表示されたものから「送信済みアイテム」のメッセージのみを残してあとは削除する方法では?
(Folders.dbxは必須で削除しない)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。せっかく回答頂いたのですが、初めの方法で、コピー→貼り付けしてOEを再起動しても、コピーしたはずのメッセージが反映されませんでした。コピーされる相手方の送信済みメッセージが消えると困るので、コピー前にOEで新たにフォルダーを作って「送信テスト」としたのですが、dbxのファイル自体は相手のPCにあるもののメッセージが反映されませんでした。
2番目の方法は、コピー貼り付けした時点で「同じ名前のファイルがあります。上書きしますか?」のメッセージがでてきてしまい、上書きするとコピー先の受信ボックス他のメッセージが消えてしまいそうなので、怖くてできませんでした。