映画のエンドロール観る派?観ない派?

楽譜が出ていない曲をギターで弾きたいのですが良い方法はありますか?パソコンを使って出来ると前聞いたのですが?

A 回答 (4件)

パソコンを使って出来るというとかなり語弊がありますが

パソコンソフトで取り込んだwavファイルやmp3ファイルをピッチを保ったまま
再生速度を変更するソフトはあります。

また単にCDのスピードを変更するならSEGAサターンでも出来ますよ。
これは隠れた耳コピの裏技(笑)
    • 0

音楽は目(楽譜)で弾くのではなく,耳です。

ですから耳で聞いて同じように弾けると言うことがとっても重要です。
もっと突っ込んでいうなら「指版を見ないで弾く・・」。
これが音楽の謎を解く鍵です。
ヒントはブラインドタッチ。
GOOD LUCK^^.
    • 0

私の場合は、キーボードを弾いて音を探していました。

• 0

そういう時は、普通、音を聞いて楽譜を作ってしまうか直接その、音を楽器で出して覚えてしまうのですが、それをパソコンでやるソフトがあります。

ただし、音楽を聞かせると全楽譜が出てくるわけではなくて、まず、メロディだけを口ずさむかなんかして取り出し、それにコード進行を付けます。
現在のソフトでは、まだ、和音を楽譜に変換するのは無理みたいで、最初は、口ずさんだメロディーをパソコンに聞かせ、メロディーの楽譜を作成します。それにソフトのコード作成機能を使ってコードをふり、楽譜にします。
ソフトはいくつか出てますが、ヤマハのXG-Worksあたりがポピュラーでしょうか。
でも、ある程度楽器を弾ける人だと、めんどくさいですよ。
    • 0