電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一番新しいimacを使用しています。ここ最近、他のアプリケーションもちゃんと終了してからシステム終了しているのですが、システム終了してもモニターが青い画面のまま消えません。なので電源を長押しして消しています。どうすれば直りますでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかしたらその長押し(強制終了)をやり続けているために、最初の不具合を解消出来なかったのが、更に問題を大きくしている可能性が有ります。

取敢ず最も簡単なメンテナンスをしてみましょう。
電源スイッチを押す時にcommand+sキーを押し続け、シングルユーザモードで起動させます。
黒い画面と白い文字が表われ、あなたのユーザ名が表示されたら
fsck□-fyと入力してリターンキーを押します。(□は半角スペース)
つらつらと文字が流れますから、しばらく放っておきます。
最後に「・・・・modifyed」と出たら、再度fsck -fyを実行。
最終的に「・・・OK」と表示されたら「reboot」と入力してリターンキーを押したら再起動です。
    • 1
この回答へのお礼

記載されたようにしたら調子よくなりました!ありがとうございます!