プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦子持ちです。
いつもお世話になっているおけいこ事の先生(40代妻子もち)に義理チョコを渡したいのですが、
夫にあげるクッキーを作るついでに先生のも作って渡したら、
先生はたぶん手作りでも喜ぶと思うのですが、奥さんの立場にたったら
嫌な気分でしょうか?
もっと「義理」とわかるものを買ってきたほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

主人の部下の女性に時々お菓子を頂きます。


男性は甘いお菓子を好まない人が多いので、夫より私が好んで食べます。しかしそれは市販のクッキーや半生の菓子です。
手作り菓子は頂いた事はありません。
頂いてもクッキーなどは手でこねて作るの殺菌消毒した手で作ってあれば安心ですがそこまで確認は出来ません。
ちょっと抵抗があるので手作りを頂いても嬉しいかどうか経験が無いのでわかりません。

主人の会社の方はどちらかと言うと主人に渡すと言うより「奥さんに・・」と言う感じです。
私もその方には何か気を使っておみやげの菓子など渡します。
どちらかと言うと主人が仲介役で私達が品のやり取りをしている感じです。

手作りはその方の奥さんがお菓子作りが上手の方だったら競う事になったり不快感を与えるかもしれません。
またその奥さんが菓子作りが苦手でも、「私が料理が下手なのに・・優越感を与えたいの?」とあまのじゃく奥さんもいるかもしれません。

無難なのは市販の菓子だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、手でこねると思うと気持ち悪いかもしれないですね。
奥様と張り合う気はさらさらないですし、せっかくお菓子を作って差し上げても
奥様に不快感を与えるのでは逆効果になってしまいますよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:37

#2です



ちょっと思ったのですが,習い事は一人でしてるのでしょうか?
何人かとご一緒なら,皆で差し上げたほうが良いんじゃないでしょうか?

それと差し上げる物に対し,年齢と金額は,好きでしている習い事なのですからあまり関係ないと思います.
ただ高価にならない物が良いと思います.

それと手作りクッキーですが,私はあまりいちいち細かいことまで言わないし,神経質ではないので,信頼できる夫の教え子からのクッキーですから,有難く頂くタイプですけどね.
そんなことを言っていたら,社員食堂やレストラン,市販の物だって,結構非衛生的ですよ.
しかし,色んな人が居ますので,NO.5の方が言うよう,やはりもらう側(家族含)の気持ちを優先に考えるべきかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習い事は個人レッスンなんです。
他にも生徒さんはいらっしゃいますが、接点はないんですよね~。

手作りクッキーでも素直に受け取ってくださる奥様もいらっしゃるのですね。わたしも気にしないほうだったので今回はいろいろ教えていただいて勉強になりました。
先生の奥様はどちらのタイプかわかりませんし、せっかく手作りしても逆に不快に思われてはたまりませんから、今は市販のもので考えようと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:44

お世話になっている先生に感謝の気持ちもありそれを表したいなら、普通にちゃんとした市販のチョコが良いと思います。


相談者さんも30代といういい年齢ですし、義理と解る安っぽいチョコより1000~15000円位が良いのでは?
「いつもお世話になってます。良かったらご家族で一緒にお召し上がり下さい」とかメッセージをつけると良いと思います。

お世話になっている日頃の感謝とか関係なく、単にバレンタインに義理で何か渡したい程度の気持ちならどんなチョコでも良いと思いますよ。
ただ、自分は潔癖症ではないけれど、彼女(奥さん)以外の手作りのものってちょっと遠慮したいです。
先生の奥さんの立場にたってみても、見も知らない女性の手作りのクッキーを食べるのはどうなんでしょうね。
相談者さんは旦那さんが会社の後輩から手作りチョコケーキを貰ってきたらどう思いますか? 
顔も見たことない子が作ったそのケーキを喜んで食べますか?
その辺を考えてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういわれてみればよく知らない人の手作りって考えようによれば気持ち悪いかもしれないですね。
やはり市販のものにしようかなと考えています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:32

まずは、その先生が手作りの食べ物が平気かどうかではないでしょうか。


知り合い・友人の間柄でも他人の手作りはちょっと…と思ってしまう人も多く、見知った仲であるが故断りにくいと言う事もありますし、社交辞令で受け取ってしまう人もいます。
「先生はたぶん手作りでも喜ぶと思うのですが」と思うのは少し危険です。

それに奥様もいらっしゃる方なので、誤解されるかもしれない事をするよりか、誤解されない方を選んだ方が良いのではないでしょうか。
私は市販の物で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手作りっていろいろ難しいのですね。
夫のクッキーを作るのでついでにと思ったのですが、先生のは買ったほうが無難ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:29

そうですね。

確かにその疑念は当然だと思います。そこに気が付いた貴方は偉い!!そういう些細な事が大きな事に発展する場合もありますから。げに人の心って怖ろしい・・・w

例えばポッキーとかで良いんじゃないですか?すごく軽い感じがするじゃないですか。明らかに義理って分かりますwまあ、結婚もしてるようないい大人にもなってバレンタインも何もないと思いますしね。その先生も貰えるだけまだましって思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、人の心は怖いですよね。君子危うきに近づかず、ですか。
そうですね、先生とは良い関係で長く付き合いたいので、適当な距離感をおくように特に気をつけようと改めて思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:27

手作りだと、奥さんから変に思われないかなぁ?


例えばメッセージを添えるなどして配慮すれば良いのかもしれないけど・・・
「いつもお世話になってます。ご家族でお召し上がりください」とか。
一人で食べれるぐらいの量だと、気を使われるので、量はちょっと多めにして。

市販の方が無難では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり変に思われる可能性がありますか。
個人から個人へのプレゼントという感じになるとまずいですよね。
やはり市販のほうがいいですかね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:22

こればっかりは,奥様の性格によると思いますが・・・



先生には市販のチョコをあげて,奥様と子どもさんには手作りクッキーを差し上げたらどうでしょうか?
あなたが先生にクッキー(チョコでも)を差し上げても,家に持ち帰った先生は自分は食べず,どうせ家族の方へあげるかもしれないですし.

それに手作り自体が駄目だという潔癖症な人が居ますが,先生はそのあたり大丈夫なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り自体が駄目という人がいることはあまり考えていなかったので教えていただいてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 13:18

別に渡してもいいのではないでしょうか。


相手の先生は立場上おそらく過去にも、もらったことがあると思います。
かなり凝ったものでなければ、また誤解を受けるようなメッセージを入れるのでなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2007/01/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!