アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日にバレンタインデーのチョコレートを作りました。

土曜の夜に彼から「○○駅まで迎えお願いします。」とメールが来ました。
その日、彼は友達とスノーボードに遊びに行き、最寄り駅までの電車の終電が行ってしまったようです。
私は迎えに行きました。
だけど、チョコレートはまだ未完成で(固まっていなくて)渡せませんでした。
結局、バイバイするのが寂しくなり日曜日の朝まで一緒に居ました。

日曜日の朝の別れるときに、「もう一度来てもいい?チョコ渡したいんだよね。」と言いました。
彼は「いいよ。」と言ってくれました。
でも、その日会うことはできませんでした。
彼は疲れから午後起き&用事ができてしまったそうです。
それでも「早く用事が終わったら会いに行く」と言ってくれました。
私は「無理しないでいいよ^^また次に会えるときにまた作るから^^」と送りました。

作ったチョコは生チョコです。
生チョコの賞味期限は3~4日くらいだと思います。
12日夜(土)に作ったので今日(14日)で3日目です。

状況はこんな感じです。
これを踏まえた上で以下の質問にアドバイス願います。

(1)今日の仕事終わりにチョコレートを取りに行くと彼からメールが来た場合。
この好意は素直に受けてもいいですか?
彼は明日も仕事です、まだ休日の疲れも残ってると思います。
車で仕事場から私の家まで1時間半、そこから自宅まで1時間半・・・
正直料理は得意でないので、そんなに労力をかけて貰いに来てもらうほどの代物でもありません。
「週末にまた作るから、身体をゆっくり休めて^^?」と言うべきですか??

(2)水曜日・金曜日に来るといった場合。
彼は水曜日と金曜日が定時退場の日です。
会いに来てくれるとしたら、この日の可能性が高いです。
しかし・・・水曜日だとチョコ制作から5日目・・・、金曜日だと7日目。
品質が心配だし、お腹を壊されても大変です。
だからといって私も仕事があるため新しいものを制作する時間もないし・・・
この場合はどうしましょう???
チョコの代わりに夕飯をご馳走するからどこかに食べに行こう!とかでいいのでしょうか・・・
それともちょっと高めなチョコを買って、それを渡すとか・・・。
せめて前もって連絡してくれれば対応できるのですが、
いつも「今から会いに行ってもいい?」とか突然が多いので・・・。

相談に乗ってください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

バレンタインデーは女の子が主役の日と思いがちですが、案外男も気を使っています。

周りの皆が彼氏にチョコを渡そうとして、ウキウキしている姿を見ると、自分の彼女にもウキウキさせてあげたいと思うものです。
彼女が今日・今晩、一人でいると思うと胸が張裂けそうです。
出来る限りの力を振り絞っても、今日会いに来てくれると思います。

ですから、
もし、今日来れなかったらチョコよりもお食事が良いと思います。
お店の人に説明しておけば、ムードの良い席を用意して応援してくれることもありますよ。

余ったチョコは・・・何なら送っていただいても・・・あ、届いた頃は期限切れか!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からも意見をいただけてとても嬉しいです。

残念ながら作ったチョコはお披露目できそうにありません^^;
もしかすると彼、結構チョコ日持ちするとか思ってるのかもしれないです。

作ったチョコは自分で食べちゃうのもむなしいし、
しばらく部屋に飾っておこうと思います^^;
それで、心がスッキリしたら捨てようかな。

やっぱりお腹を壊しちゃ大変だし、彼にはあげません。

後日夕ご飯、参考になりました。
ちょっぴり昨日は寂しかったので、しばらく私からはバレンタインの内容にはふれないようにします。
彼からその話題が出たら、
「チョコはもう作ってから結構時間たっちゃったし、代わりにご飯ご馳走するね!」って言おうと思います^^

優先順位を決めたらすぐに解決です。

チョコをどうしても食べて欲しいのであればご厚意に甘える。
彼に無理して来て欲しくなければチョコは自分で食べる。
そしてその分は次回に会ったときに違うものを渡す。

手作りとか高めのチョコとか、そこまで気合い入れなくてもいいんじゃないですかね・・・すでに手作りのものがあるのは彼に伝わっているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、優先順位で考えることにしました。
私の一番の優先順位はチョコではなく彼です。
チョコを渡したいとかよりも、また清々しい気持ちで彼と向き合って話したいです。

だから、今回のバレンタインは忘れることにしました。

彼から話題を振られたら、もう一度頑張って作るか、美味しいお菓子を買ってくるかしようと思います。
ひとつのイベントに縛られ続けていても自分もつらいし、彼もうっと惜しいと思うんです。

『彼には手作りのチョコを作ったこと、届けに行こうとしたこと』は伝わっているはずだし、
それでも受け取らない、受け取りにこれないのには理由があるんだと思います。
日曜日のメールで「用事を早く終わらせるようにする」のあとに「今日は厳しい」と来ました。
きっと昨日もその用事の続きをしていたんだと思います。

しばらくはこの出来事はそっと心の奥にしまって、今は状況が変わるのをまとうと思います。

そこで、彼から「会いたい」とか「チョコを取りに行きたい」とか連絡があったら、
皆様のアドバイスを参考にして美味しいデザートを買って持参し、一緒に夕ご飯を食べれたらいいなって思います☆

とりあえず、作ったチョコは忘れましょう。

はっきりと『タイミング逃しちゃったけど、キチンと何かしようと思ってるから…』と告げたら、

いかがですか?

そうやって、なぞなぞごっこして考えている時点で相手とかなり距離があることが分かります。

好きだったら、直球勝負で…。

逆に埋め合わせで何かして貰えるかもしれないし、

まずは単刀直入に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は心がざわざわしてて、なかなかそんな気分になれませんが・・・
気分が晴れたら彼に伝えてみます。
もしかすると、重く考えているのは私だけかもしれないし^^

しばらくはバレンタインの話題放置します!

言えそうな気分になったら、単刀直入に相手に伝えます^^

・終電後に呼び出して送らせた(つまりあなたも2~3時間彼のために移動時間を強いられた)

・チョコがあるのを知ってたのに遊び疲れの寝坊をした
・バレンタイン直前の週末に他の用事をあれこれ入れた彼

以上の事から、
(1)彼が今日来ると言うのなら「待ってるね!」の返事でOKでしょう。
(2)前もっての約束ができないのなら手作りにこだわらず買ったチョコで十分だと思います。

手渡すチャンスをことごとくつぶしたのは彼なので、食事をご馳走するとか高いチョコを買うなんて事は私ならしません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、昨日は来てはくれませんでした。
残業はなかったみたいなんですが、途中でメールもとぎれてしまったので、
たぶんまだ用事が片付いてないんだと思います。

私は尽くしてしまうほうなので、彼に何を頼まれても特に不満に思ったりはしません。
何かをしてあげたからしてもらおうとか、あまり思えなくて。
恋愛経験が薄いせいか、自分に自信が無く
彼が私にメールをくれるだけで、幸せ
会ってくれたら、もっと幸せ
常にそんな考えです^^

(2)のアドバイス参考にさせていただきます^^

私感ですが、

1)可能なら渡すべきです
2)水曜金曜なら新しいのを買うべきです
チョコレートケーキとかおいしいものはたくさんありますので。手作りにこだわる必要もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、手作りにこだわる必要ないですよね^^

もし、水曜日金曜日なら美味しいデザート買ってそれを一緒に食べようと思います。

作っちゃったチョコ・・・自分で食べるのはちょっと悲しいですが^^;